※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
吏紗
その他の疑問

離乳食についてです・離乳食を1日1種類から2種類・3種類に増やすのはど…

基本的なことですみません
離乳食についてです

・離乳食を1日1種類から2種類・3種類に増やすのはどれくらいのスパンなのでしょうか?
・1回食、2回食、3回食にうつる基準はなんですか?
・いつから大人と同じお米が食べれるのでしょうか?
・どれくらいの量から食べる量を増やしていけばいいのか分からず、離乳食が始まるのが不安です.......

その子によるのかもしれませんが、よかったら教えてください

コメント

すずちゃんまま(20)

①離乳食始めて3週目から野菜は2種類、4週目から3.4種類とだんだん増やしていきました
②2回食は離乳食始めて1ヶ月後、3回食は2ヶ月後
③現在10ヶ月で軟飯です
④調べると何ヶ月ごろは合計何gと出てくるのでそれを基準にしてましたが思ったより食べてくれる子なので娘に合わせて量を調節してました!

みっこ

①お粥は最初小さじ1からなので、それが安定してきて2、3、4、51週間くらいたった頃にもう1つお野菜を増やして、お粥の量が増えてきてお粥と混ぜれるなぁってなったらにしました!
②1回食はなかなか出来なくて6ヶ月から2回食は8ヶ月頃から3回食はもうすぐ10ヶ月だし始めるかぁ!と昨日から始めました!
だんだんミルクが少なくなってくるのでもうご飯だけでやって行けるかな?と思った時に3回に増やしました!
③もうすぐ10ヶ月ですが、普通のコメに少しお湯を入れてざっくり潰してあげてます!
④そこは適当でした!本とか買いましたが3回くらいしか読まず、ほとんど赤ちゃん洋品店に売ってる離乳食でカバーしてきました😭
私も最初不安でできないなぁと思って、みんな4ヶ月とか5ヶ月頃からやり始めますがスタートがまず6ヶ月と遅めに始めてしまいました🥶
ですが息子とのペースなのでいいかなあ!と!最初は作るのではなくてお粥もトイザらスに行けば瓶のやつが売ってるのでそれを上げてました!ある程度食べれるようになったら自分でお粥を炊いてってゆーふーにしてました!!

「その他の疑問」に関する質問