※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

野菜たくさん頂ける方、どうしていますか?使いきれますか?田舎あるある…

野菜たくさん頂ける方、どうしていますか?使いきれますか?
田舎あるあるだと思いますが💦
今は夫婦2人なのに、キャベツ3玉、白菜1玉、大根2本、ブロッコリー2つ、カリフラワー1つ、たまねぎ5つ、人参10本、レタス1つ、里芋10こあります。
腐りにくい根菜はベランダに置いたり、小分け冷凍(キャベツ、たまねぎ、ブロッコリー)、小分け冷蔵(大根、人参)、下味冷凍したものもあります
例えばキャベツなんか毎日食べていて、塩キャベツ、鍋、ロールキャベツ、ポトフ、味噌汁、たまごとじ、漬物作ったり毎日千切り…してるのになくなりません。やっと終わりが見えてきた頃にまた2つとか貰います。持ってくるので断れないし、玄関に置いてあってあとから「置いておいたよ」と連絡あることもあります(近所じゃよくある?田舎あるあるですかね?)これはある?と聞かれて「ある」と言ってもじゃあひとつ持っていってね!と言われるし(無かったらたくさんくれたんでしょう)「食べきれないからひとつで」と言ってもたくさん渡してきます(多分相手ももて余してるんでしょうね)
みなさんちゃんと使っていますか?それとも割りきって捨てているのでしょうか。野菜が、ベランダやキッチン玄関の場所をとっているのがストレスです…

コメント

はーさん(22)

頑張って使い切ってます!!

でもさすがにキャベツ3玉は、痛い…💧
そんなに日持ちもしませんし置くとこないし…。
近所の人にあげてみるとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、キッチンの一角が野菜スペースで埋まって場所ないです😭あげることもありますが、私たちが有りすぎて困っているので確認すると、大概持ってます(笑)田舎なので、仕方ないんですけどね…

• 2月7日
らか

キャベツ3玉はきついですね💦他は使い切れてもしんどい。。

近所の人や職場に持っていってわけるのはどうですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜大好きですが、手間もかかるのでたまに嫌になります。使っても使っても空かないスペース。お米も貰うのですが、お米なんかはみんな喜んで貰ってくれるのですが、野菜はみんなすでに貰ってます(笑)時々お米と一緒に小さめの野菜を一緒に持っていって「これある?」と聞くと「ああ、あははは、ありがとう😅」みたいに言われるのできっとうちとおなじなんだなと思うとあげられずです(笑)

• 2月7日
ao

うちもこの間ブロッコリー8つ
キャベツ3玉ネギ2本白菜2玉貰って冷凍したりいろんなものに入れたりもしたんですが腐ってきています😩

自分で野菜買ったら貰うのであまり買わないようにしているんですが、そういうときに限って貰わないんですよね〜笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはありますね(笑)!
    ブロッコリー8つはびっくりですね!それだけ頂けるなら、夏場なんて大変じゃないですか?一度、ピーマン70個くらいあったことがあって頭を抱えたことがあります(笑)普段連絡とらない人に連絡したりして貰ってもらったりしました(笑)

• 2月7日
  • ao

ao

夏場はきゅうりとトマト地獄です笑
    近所の方だけでなく親戚や職場のお客さんとかもくれるのでとんでもない量になります😵
    今の時期だとみかんも毎週箱で貰うのでカビるまえに!と消費が大変です笑

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!きゅうりも大量で、一生懸命漬物作りました!もらったその日は、マヨネーズか味噌でかじってました(笑)そしてうちはスイカも貰います、でっかいやつ(笑)
    みかんも、本当大変ですよね!うちも今、たくさんあります(笑)旦那は毎日3つ食べて私は2つ食べてますがもう腐りはじめてて大変です😭

• 2月7日
  • ao

ao

漬物にしたりとかでなるべく日持ちはするように努力はしますが全部消費はなかなか難しいですよね〜😅
    みかんも、1個カビたらそっから全滅しますよね笑

• 2月7日
こけし

私も義母から沢山頂いてます。消費大変ですよね(*_*))貰ったモノをネット保存方法を調べてます。
腐ったらしょうがないので処分していますが出来るだけ使い切るようにしてます。
白菜、キャベツは芯に爪楊枝を3本三角形に刺して、白菜は新聞紙に包んで冷暗所、キャベツは袋に入れて冷蔵庫。大根は新聞紙に包んで冷暗所、使ったら切れ目にクッキングペーパーをあてて袋に入れて冷蔵庫。
芋類は段ボールに入れ日光遮断。
人参、カリフラワー、ブロッコリーは食べきれない分は冷凍したりしてます。なので冷凍庫は野菜でパンパンになったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当です!私も保存方法調べたり、作りおきや下味冷凍調べたり…冷凍庫、うちもパンパンです😭
    腐りかけ見ると切なくなりますよね…

• 2月7日
  • こけし

こけし

切なくなりますねT^Tもの凄く助かって有難いんですけどねT^T

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!大前提として、新鮮な野菜を頂けるのはすごく助かるしありがたいんですよね!だからこそ切ない、申し訳ないというか…

• 2月7日
ama

田舎あるあるですね!我が家もよくお野菜いただきます😆

キャベツは、千切りにして納豆とマヨネーズたくさん入れてサラダにするとあっという間になくなります!
モツ煮も大量消費したいときにやります😊
大根は冷凍できないので、毎日茹でて、バーニャカウダソースで食べくります!笑
最後の手段は、余った野菜たちをシチューやビーフシチューにしてます!長時間煮込めば姿形なくなるので😄

それでもどうしても使い切れず腐らせてしまうこともありますが…💦心の中で土下座してます🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当です、大前提として頂けるのはすごく嬉しいんです。だから、心のなかで申し訳なく思ってそのまま捨てれず、袋や新聞紙で隠して捨てます😭
    ああ~、長時間煮込んで姿形なくすの良いですね(笑)
    もう、毎日毎日巨大野菜との格闘疲れますよね…

• 2月7日
ray

うちは今、ジャガイモとさつま芋地獄です~!(笑)田舎あるあるですね。ありがたい、ありがたいんだけど……!みたいな😂

基本的には気合いで使いきります💪電気が、腐ったら捨てることも😢
私は大根、ニンジン、玉ねぎなどはベランダで干し野菜にして、ジップロックで保存しています!かさも減るし、水分ガッツリ抜いたら長期保存も可能なので便利です✨干し野菜にできるものは全部しています!
冷凍庫だと入りきらなくなりますしね💦常温でほぞんでき
あとはポタージュにして大量消費したりしますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もさつまいもをもらったときはポタージュにしたり、お菓子を作ったりしてました!しいたけやワカメをもらったときは干したのですが、大根も干せるのですか…!ちょっと調べてみます😃大根は今後もいただけるだろうし、おでんや味噌汁、煮物、漬物野菜炒めも飽きました😭

• 2月7日
  • ray

ray

ようは切り干し大根、ですね✨「干し野菜 適した野菜」とかでどんな野菜が干せるか出てくると思います!
    大根もポタージュにできますよ!あとはグラタンとかにもうちはします!おでんの残りを片栗粉つけて揚げたりもします!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、切り干し大根ですね😃切り干し大根大好きです❤️
    すごいです!お料理上手なんですね!大根のポタージュなんて想像出来ません!でも、興味津々です😁なんだか、貰いすぎるのが楽しみになってきました😄

• 2月8日

「家事・料理」に関する質問