※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴子
その他の疑問

保育園ってどんな方が行かれるのでしょうか。最近子供が1歳になったので…

保育園ってどんな方が行かれるのでしょうか。
最近子供が1歳になったので、
「保育園?」と色んな方々から聞かれます。
うちは、保育園は考えてませんでした。きっと幼稚園です。

で、主人が土日祝休みなので、休みの日は主人が子守りして私は飲食店にパートに出てます。妊娠前から働いてた所で妊娠出産してから、都合良く働かせてもらってます。生後6ヶ月頃から週末だけですが働いてます。
平日は私が子供を見てます。

が、「保育園?」と聞かれると私の職業やスキルを聞かれてるような気がして。
「受かった」「落ちた」とか聞くとバリバリのキャリアウーマンだったのかな、この方。とか思います。
「落ちた」と言う方の中には「やっぱ仕事してないと無理だって」て言う方もいました。
とりあえず1歳になったら保育園入れとこう、みたいな感じなのですかね。
だとしたら私は出遅れた感がありますが、
本当に働かなきゃ困る方が保育園入れないってテレビでもよく見るので、
私の様なものは保育園入れられないんじゃないかって思います。
そんなに皆さん保育園に入れたいんですかね。

と、ご近所では事情を詳しく聞けないので質問させていただきました。
まとまりなくてすみません。

コメント

yunchan

保育園は共働きの家庭の
子どもが入る施設です。
きっと保育園に預けてるママも
本当はずっと一緒にいたいけど
仕事しないといけないから泣く泣く
仕事してるって感じだと思います
保育園からでも幼稚園からでも
小学校入る頃には同じくらいの
成長ですしね。

二児ママ

共働きなので、子供は保育園に通っています。
よっぽど家庭に余裕があるなら、できれば幼稚園まで自分で家で見たかったですし、小学校に行っても、毎日帰りを待ってあげたいです。

柊0803

基本的には「フルタイムで働くママ」ですよね。
正社員の方が多いと思います。

パートや、アルバイト、融通が利くお仕事の場合は幼稚園でも十分だと思います。

やはり1番の違いは幼稚園だと預かり時間が短い為、幼稚園+預かり保育(それでも17時)となってしまい、フルタイムで働けないからだと思いますよ。

私自身もいつかは働く予定ですが、子供が幼稚園にいる間は専業主婦の予定です。
保育園ママさんももちろん大変ですし、専業主婦もそれなりに大変です。
自分自身のモチベーションの為にも「仕事をしているから偉い」と思わないようにはしています。

R

保育園は基本的に両親が共働きの家庭が入るので、それなりに条件も厳しいと思います。入れたいから誰でも入れる…というわけでもないです😅(地域によるかもしれませんが)特に1歳からは基本的に入るのは難しい地域が多いと思います。
そのご家庭の事情ややり方がありますし、晴子さんのご家庭が今のやり方でやっていけるのであれば幼稚園へ入園で問題ないのではないでしょうか。

こたつむり

両親や祖父母などが子供を昼間見れない人が預けるのが保育園です🤗
私は子どもが1歳1ヶ月になった翌日から仕事復帰なので、保育園に預けてます✨
両親のどちらかがみれるのであれば、わざわざ預ける必要はないですよ❤️
お金もかかるし、なにより子どもにはストレスかかります💦💦

晴子

早々のご回答ありがとうございます。
まとめてお返事させて下さい。
とても勉強になりましたし、
自分の中で、
「保育園じゃない=劣等感」
みたいなのがありましたが少し楽になりました。
あんまりにも周りの話題が「保育園保育園」となっていたのでついていけず、笑
皆さまの回答読んで納得しました。
うちは保育園行きません。幼稚園に行きます!笑

しょうこ

仕事、病気、介護などなんらかの事情で家庭での保育が困難な人が子供を預けるところです😊

保育園が当たり前なのではなくお仕事されているから保育園だと思われるとか保育園入れる人が多いからとりあえずそう聞いたってだけだと思いますよ😅

仕事してなくて保育園入れなかったって人もとりあえず入れとこうっていうより本来は仕事をしていたかったけれど妊娠、出産にあたってなんらかの事情で仕事を退職せざるをえなくなって仕事したいから保育園預けたいのに求職中は保育園の審査の点数低いからなかなか入れない、入れないから仕事見つからない…って言うかなりつらい状態なのかなって思います。

幼稚園も保育園もそれぞれにメリットデメリットあります。
各家庭の考え方や事情がありますので幼稚園からでも保育園からでもどちらでも良いと思いますよ😊

「その他の疑問」に関する質問