※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
妊娠・出産

予定帝王切開だった方、よければ前日の入院から手術後までの流れを教え…

予定帝王切開だった方、よければ前日の入院から手術後までの流れを教えていただけませんか?😭
ついに来週にせまってますが、どんな流れか知っておきたくて!!
よろしくお願いします🙏💦

コメント

とも

手術が午前か午後かでスケジュール変わるかもですが、私は午後から手術で、
前日は下の毛を剃られて下剤の錠剤飲まされただけで夜の12時から絶飲食でした!
当日は下剤で出切った感じがなかったら浣腸で点滴つけられて待つって感じでした。手術30分前に呼ばれて着替えて歩いて手術室に行き台に登って背中の麻酔をうたれその上で硬膜外麻酔をされます。麻酔が聞いているかチェックされたら知らない間に手術が始まり、手術中は看護師さんと談笑して、出てくる瞬間だけ教えられ、子供が出てきたらすぐに顔の横に持ってきて少しだけ触らせてもらいます。その後子供は子供で処置があり、自分も処置があるので別々なって処置が終わったら30分ぐらい様子見られたのち足に血栓予防のポンプをつけられてベットのまま病室に移動でした!
病院によって流れは全然違うと思うので入院の日に病棟の看護師に聞くのが1番だと思います👌

• choco

choco

前日は下剤を飲むんですね😣
    手術中は談笑できる余裕あるんですか😳✨
    詳しくは看護師さんに聞いてみます!参考になりました💓

• 2月7日
  • とも

とも

うちの病院はそうでした!けど、多分病院によって前処置は全然違うと思います。知り合いは手術当日入院だったと行っていたし💦
    予定帝王切開なら談笑する余裕ありますよ!うちの病院は好きな音楽とか聞かれてそれを流してくれました!

• 2月7日
ほんや

前日、家で夕食を食べる
朝、指示により絶食、入院😄
入院着に着替える
浣腸をする(前日の夕食は軽いものをおすすめします😭)
下の毛を少し剃られる
点滴を入れる
午後、手術(2時間くらい)
夕方、意識が戻る、お腹が痛いが耐えつつ就寝
術後1日目、赤ちゃんと対面、
数歩歩く、
点滴のため食事なし
術後2日目、カテーテルがとれる
トイレまで歩く
点滴のため食事なし
それからだんだん食事が出て、授乳が始まって、という感じでした。
お風呂は3日目?とかからで、それまで身体を拭いていました。

• choco

choco

手術結構かかったんですね!
    全身麻酔ですか?💦
    術後一日で歩かされるとか拷問ですよね😭一人目の時もそうだったけど…お風呂入れるまでは拭いたりするしかないですよね!参考になりました💓

• 2月7日
鼻セレブ

初めまして(^^)
1人目を緊急帝王切開、2人目を予定帝王切開で出産しました!
病院によって差があると思いますが、わたしの場合を書いておきます!

【前日】
14時に入院し、NSTとったりシャワー浴びたり、剃毛したり、翌日の手術に向け色々と問診をされたりして過ごす。
18時に夕食をとり、その後は絶食。21時以降は水も禁止。
【当日】
朝から手術に向け問診再び。麻酔科の先生から麻酔の説明を受ける。
10時ごろ歩いて手術室へ。
手術開始、今回は手術時間は全部で2時間弱だったと思います。
(予定帝王切開で赤ちゃんの状態も安定していたので急いで取り出す必要がなかったことと、2回目の手術で臓器の癒着などがあり取り出す前の処置に多少時間がかかったため、少し長めにかかりました。)
術後病室に移動し、頻繁に助産師さんが様子を見に来る。
その後は激痛のためあまり記憶がありません。笑
痛みの度合いをみて、助産師さんと相談しながら痛み止めの点滴をしていました。
【術後1日目】
病室にて赤ちゃんと対面、初だっこ。
午後、トイレまで術後初歩行。
この日は1日絶食。
【2日目以降】
わたしの場合は2日目の夜から食事が開始されました。
母子別室だったため、3日目から授乳が始まりました!

ざっとこんな感じです(^^)
長くなってすみませんm(._.)m

• 鼻セレブ

鼻セレブ

追伸、出産がんばってくださいね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )!
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤︎

• 2月7日
  • choco

choco

詳しくありがとうございます!
    長い手術大変でしたね😭😭
    帝王切開、二回目ですが前回は緊急で何がなんだか…記憶も曖昧だったので色々流れがわかってよかったです!
    怖さもありますが早く赤ちゃんに会いたいので頑張ります!!😭👍💓

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

2人とも予定帝王切開だったのですが、前日はお腹にモニター付けて赤ちゃんの様子みたり、手術の同意書書いたり、前日の夜からご飯食べられないのと手術の何時間前から水分制限もあるのでその説明聞きました!夜は眠剤希望したらくれるので最後ゆっくり寝たい人は飲んでますよって言われてお言葉に甘えて薬でぐっすり眠りました😪

当日は食事なしで、シャワーが朝のうち入れたので入っておきました。食事は手術翌日から再開、シャワーは歩けるようになったらOKだったかと。声かけらるまではリラックスして過ごしてくださいね!☺️

手術室のベッドまでは歩いて移動、背中に麻酔されものの数分で出産👶カンガルーケアさせてくれてママとの対面です!赤ちゃんはパパたち家族と対面したら診察のためしばらく連れて行かれ、ママはお腹を閉じ手術は終了、おしっこの管を入れてもらい部屋に帰ります。

部屋でパパたち家族と対面、赤ちゃんが安定していたら家族で写真撮ったりもできます。ママは初乳をあげ、頻繁に助産師さんが体温図ったり、脈測ったり、点滴の交換してくれるので安心かと。

翌日からトイレまで歩く練習して行けたらおしっこの管はずしてくれます。お風呂もOKです。赤ちゃんのお世話も始めていきます。授乳、体重測定、おむつ交換。

産後これらの流れも助産師さんから説明してくれ、紙にして渡してくれました!入院中の沐浴指導何日目とかも一緒に書いてありました。

あと少しで妊婦生活も終わりですね。お疲れ様です。最後の胎動生まれたら感じられなくなるので今のうちにかみして下さいね~✌️

• choco

choco

眠薬もらえたりするんですね!
    私も多分寝れなそうなのでもらえたらいいな…😂笑
    詳しくありがとうございます💓流れがなんとなくわかってイメトレできそうです👍
    最後の胎動ですもんね😭ちゃんと感じておこうと思います!

• 2月7日

「妊娠・出産」に関する質問