※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
子育て・グッズ

スプーンとコップ飲みについて1歳1ヶ月の息子ですが今特訓中で、スプー…

スプーンとコップ飲みについて
1歳1ヶ月の息子ですが

今特訓中で、
スプーンは始めて2週間、私が食べ物をすくうのを
手伝うとこぼしはしますがしっかりお口に持っていき
食べられます。ただ、まだ私にすくうのをてつだってもらえると思っているようで、手伝わないと手づかみ
しはじめます。手伝うのは本当に少しすくうのをサポートするだけです。

コップは片手で取手?を持てば自分で飲めるのに、自分ではあまりやらず
私がコップで飲ませている状態です。

ここからあまりすすまず悩み中です。
そもそもこの月齢でできないのは遅いでしょうか?
なにかアドバイスあればよろしくお願いします!

コメント

だだんだん

全然遅くないですよ!
むしろ早いんじゃないですかね?

うちは、自分で食べたがるまでは無理に練習させても色々汚れるだけなので練習させませんでした!
一歳4ヶ月の時に、急にスプーンやフォークで自分で食べたいとアピールし始めたので、自分で食べてもらったら練習はせずに勝手に食べてました😂
コップ飲みも練習せずに
同じくらいの時にできるようになりましたよ!

• まままり

まままり

そうなんですね!
    だったらゆっくりで
    大丈夫ですね!
    たまたま周りの子がはやくて
    ちょっと焦りました。。

• 2月7日
soto

スプーンに関しては1歳半なる前辺りで出来るようになったので出来なくても気にしなくていいと思います😅両取手のコップだったら使えるかもしれないですね!

• まままり

まままり

まだ焦らなくて大丈夫ですね!
    ちょっとコップを検討します!

• 2月7日
momomo

うちの娘どちらもまだまだです☺️
スプーンは自分でやりたがっている時はすくって渡せば食べれてますが、自分ですくうのはまだ難しいです。
結構技術いるんでしょうね。
まずはフォークの方がやりやすいかもしれません!刺すのを手伝っていたらたまに自分で出来るようになりました☺️
味噌汁のお椀を自分で持って飲みたがるのでやらせたらそちらの方がなぜか上手に飲めて、コップだとほぼこぼしてます🤦ちなみにダイソーのトレーニングコップ使ってます。
やりたいときはなるべくやらせてますが、そのうち出来るようになるだろうしまだまだ大丈夫だと思いますよ👍

「子育て・グッズ」に関する質問