※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほりん
子育て・グッズ

2歳のお子さんおもちで二人目を妊娠している、または、出産した二人育児…

同じような質問を再び失礼します

2歳のお子さんおもちで二人目を妊娠している、または、出産した二人育児の自宅保育のかたに質問です。
日中大変ですか?

保育園預けたほうが精神的にいいですか?
4月から保育園にいれて短時間働くか自宅保育しながら夏から妊活するか悩んでます

コメント

RIN

上が今月2歳
下が新生児です。
保育園行ってるので平日は
楽ですが土日半端ないくらい
元気すぎて私は大変なので
預けてて良かったです😂💓💓

• みほりん

みほりん

新生児だと上の子が保育園だと心強いですよね!!!

• 2月7日
なゆ

私は一度も保育園幼稚園預けた事ないです。正直しんどいです😭今はお昼寝もないし毎日何しようって感じです😭
お友達、両親など近くにいて遊んでくれる人も沢山いればまた少しは楽なのかな?と思いますが
いないので本当に2人っきりの毎日でさらに妊婦で色々辛いです💦

• みほりん

みほりん

やはりつらいんですね…
    今はまわりに娘と同級生になる仲間ができて楽しいですが、今午後遊べている人たちがみんな職場復帰するのもあり…午後なにしようとなってしまうのが目に見えています😣

• 2月7日
  • なゆ

なゆ

遊ぶ人いなくなると自分も子供と2人っきりでストレス溜まりますよ!それにイヤイヤ期なったり!妊娠すると思うように遊べないし抱っこもキツくなってきたりつわりあったら三食ちゃんとご飯作ってあげる事も大変だし
    子供もママしかいないから常にママママなりますし😅預ける事ができるならお互いの為にも預けた方がいいと思います😅

• 2月7日
  • みほりん

みほりん

ありがとうございます!😵
    今は毎日どんな感じで上のお子さんと過ごしていますか?
    おつかれさまです😭

• 2月7日
  • なゆ

なゆ

コロナインフル流行ってるし寒いし自分が頻尿とかお腹はるとかでほとんど家です😢😢
    遊びはかくれんぼ、粘土など。アスレチック、トランポリン、鉄棒家の中置いてます。
    しんどい時はYouTube見せてます。
    あとは家事全部一緒にします。洗濯掃除ご飯作り。
    毎日イライラしてます😭💦だめですね😭

• 2月7日
よう

2歳を家でみてます。体力ものっすごいです。しんどいです。というか子供が退屈そうでかわいそうです。預けたかったですが、続けて育休だったので不可能でした。再来年保育園2人同時にいれます。

• みほりん

みほりん

体力ものすごいですよね💦一歳の時点で外で午前中遊んでもお昼寝いらないくらい元気でして😱家で一緒にいたい気持ちが強いのですが、二人目を考えると一度復帰して保育園いれたほうかいいのか悩みに悩んでいます

• 2月7日
  • よう

よう

ただ、一度復帰して前よりも働く時間が短いと育休手当が前よりもらえなくなりますので、ご注意を。

• 2月7日
みー16

上が2歳9か月になりますが預けてて良かったです😀
妊娠中もですし下の子が生まれてからもです👶
昼間は上の子は上の子の時間になりますし、下の子とゆっくりできるので💡
うちは上の子が下の子可愛がってくれていますが可愛がりすぎなくらいなのでどっちにとっても良くないような気がして‥昼間少し離れる時間がある方がいいです😁そして赤ちゃん返りのようにご飯食べさせてーや抱っこしてーも多いので昼間だけでも保育園でありがたいです🙏

• みほりん

みほりん

ありがとうございます!一時保育ですか?
    一度復帰しての保育園ですか?

• 2月7日
  • みー16

みー16

最初に10か月半で預けた時からそのままずっと同じ保育園です💡
    ほんとは育休中だと預かれないって話だったんですが運良く預かってもらえることになり‥そのままです😁
    ちなみに下はまだ1か月なので仕事は復帰できてませんが復帰するなら下の子も同じ保育園です😀
    認可外です💡

• 2月7日
たた

うちは2人とも自宅保育ですが、思ったりは大変じゃないです😊
妊娠中の方が大変でした😅

• たた

たた

思ったりは→思ったよりは、です💦
    誤字すみません

• 2月7日
  • みほりん

みほりん

妊娠中どんな感じでしたかー?

• 2月7日
  • たた

たた

子供連れて検診行くだけでも大変でした😅静かに待ってられないので。。不妊治療中の妊婦さんもいるから子供連れてくこと自体アレかなとか気を使いつつで。お腹大きい中抱っこして散歩や買い物いくのも大変でした。

他にも、妊娠中トラブルが多くて
    初期にトキソプラズマ陽性になったり、臍帯付着部に腫瘍ができたり、サイトメガロの抗体もなく…。酷い貧血になったり低血圧で起き上がれなくなったり😅逆子でお灸もずっとやってました。

下の子超可愛くて癒しです🥰

• 2月7日
まねに

うちも自宅組です!
長男は外出すると自我爆発!てかんじですが家ならそれなりにあるもので遊んだり歌ったり踊ったりでまあまあ楽しそうに過ごしてます。あんまりお出かけ出来なくて申し訳ないけど今は寒いしまあいっかと思ってます笑笑
最初は大変!て思ったけど今は子どもも私も慣れてきて、楽しくやってます😊6月から幼稚園の2歳児クラスに行くので、昼ごはん一緒に食べれるのも今だけか、、と思うと切ないです🥺

「子育て・グッズ」に関する質問