※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4姉妹ママ♪
お金・保険

世帯年収7〜800万くらいの家の0歳児の保育料ってどれくらいなんでしょう…

世帯年収7〜800万くらいの家の0歳児の保育料ってどれくらいなんでしょうか??
各家庭、全国どのくらいの差があるんだろう?と気になりました。
所得割額??とか説明見ても算出方法もよくわからず、なぜこの額なんだろう?と思いながら保育料を払っています😅
子供の人数とか関係あるのかな??ないのかな??

コメント

もも

世帯年収は同じくらいでした。
うちのところは0歳児〜2歳までおなじ保育料で長男を2歳児で入園させたときは55000円くらいでした😥

3歳児からは下がりました!

• 4姉妹ママ♪

4姉妹ママ♪

ありがとうございます😌
    私もそれくらいなのかな?と役所で納税なんかの書いてある紙(名前忘れました)を取った時に覚悟していたのですが、想像より安くてなぜなんだろう?と思いまして。扶養控除が関係しているのかな?とも思ったりしてよくわからず。

• 2月7日
  • もも

もも

私も保育料試算した用紙が毎年役所から来てましたが、見てもわかりにくいですよね😥
    時間があるなら窓口で聞くのが1番効率いいですよ😂
    扶養控除も関係すると思います!

第一子と第二子以降でも金額違いますしね。
    私の市は第二子以降は半額だったと思います。

• 2月7日
  • 4姉妹ママ♪

4姉妹ママ♪

ありがとうございます😭確かに窓口で聞くのが1番早いですよね😭ちなみに私の市は就学前の第二子以降は無料です。

• 2月7日
  • もも

もも

無料なんですね!
    羨ましいです😂

• 2月7日
  • 4姉妹ママ♪

4姉妹ママ♪

年の差があると適用されないのが痛いところですけどね😂一人分の保育料も中々痛いです😂私の給料安いし子供とべったり居たいけど正社員じゃないと生活できない〜。

• 2月7日
  • もも

もも

本当に高いですよね💦

3万くらいかと思ってて最初聞いたときはびっくりしました💦

• 2月7日
  • 4姉妹ママ♪

4姉妹ママ♪

学年上がるに連れて更にお金がかかるので就学後でも無料適用して欲しいくらいで😂3歳児クラスになると少しホッとできそうな、そうでもなさそうな😅

• 2月7日
☆+

うちは3万くらいでした!

• 4姉妹ママ♪

4姉妹ママ♪

ありがとうございます。
    地域によってどれくらい差があるんでしょうね🤔💦

• 2月7日
R

ちょうど産休明けで、今の保育料が700万ほどで計算されています。
未満児はみんな一緒で、約5万円です!
うちの自治体は2人目半額です^ ^

• 4姉妹ママ♪

4姉妹ママ♪

ありがとうございます。
    やはりそれくらいですよね〜💦💦
    2人目半額の市も多いのでしょうかね?🤔

• 2月7日
  • R

R

うちの市は、2人目半額、3人目無料です。ですが、未就学児がカウントの対象です。うちは6学年差で、保育園入園と小学校入園が同時でしたので、2人目は第一子扱いになり、そのままの金額です。
    隣の市は、小学校3年生までカウントはいるのでうらやましいです(;_;)

• 2月7日
  • 4姉妹ママ♪

4姉妹ママ♪

市によってカウント違いますよね😓うちも上の子と年の差があるので今保育園に通っている3人目は第一子扱いです。未就園児第二子から最近無料になりました。
    低所得?世帯は小3までカウントされるはず。
    近隣の市でも財政が良いと医療費無料の期間も長かったりと色々ですよね。

• 2月7日
はな

夫婦で650から700ですが5.5万です!

• 4姉妹ママ♪

4姉妹ママ♪

ありがとうございます!高いですね💦💦高い地域なんですかね😭💦💦

• 2月7日
かーくんまま

夫婦で700万円の頃5万円でした😭

• 4姉妹ママ♪

4姉妹ママ♪

ありがとうございます!やはり結構しますね💦💦💦

• 2月7日

「お金・保険」に関する質問