※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごましおちゃん(👧🏻4歳👦🏻2歳)
雑談・つぶやき

とうとうこの日がやってきた。祖母の介護。このタイミングでか。決めつ…

とうとうこの日がやってきた。
祖母の介護。このタイミングでか。
決めつけたくないけど、誰もあてにできない。
仕事削ってでもやるしかない。
家族ってなんやろな。

コメント

⭐RINA⭐

祖母の介護経験しています。

今や色んな家族形態があります。介護は全て家族・身内だけでやらなければならないものではありません😊
お住まいの市区町村にあるセンターに必ず包括支援があるハズです。介護保険料見ながらデイサービスなど受けられるものがあります。そこでケアマネージャーさんも紹介して下さると思います。手続きが少し面倒ですが自分自身の精神的苦痛は無くなりました。
小さなお子さん2人もいてお仕事をされていて、その上介護だなんて。ごましおちゃんさんが倒れてしまいます😵

• ごましおちゃん(👧🏻4歳👦🏻2歳)

コメントありがとうございます😭
    既にデイサービスに行っており、ケアマネージャーさんもついてます。
    今までは祖父が祖母を見ていましたが、突然倒れ寝たきりになってしまい…
    親や叔父叔母は知らんふりで、私の兄弟は今頼れる状況ではなくて…
    私が毎日顔を出せる距離ではないので、せめてデイサービスに行く頻度を増やして欲しいのですが、祖母は拒みます…
    祖母のことを色々と把握できてない状況なので、少しパニックです😭

• 2月7日
  • ⭐RINA⭐

⭐RINA⭐

そうでしたか🤦
    ...なぜ、ご両親始めご身内の方が知らんぷりなんでしょう。物理的距離があるごましおちゃんさんがやらなきゃならない理由が...💦
    お祖母様が不憫でなりません。そしてずっと介護されていたお祖父様も大変な時に。

• 2月7日
なーこ

仕事も子育てもしている若い世代の人に負担がいって、これからそういうの増えるんですかね😞
自分が年を取ったときは、介護とか受ける前に死にたいです…

• ごましおちゃん(👧🏻4歳👦🏻2歳)

大事な家族ですけど、こんな状況になるなら子ども産めません。
    祖母のとこへ行きたいけど子どもが枷になって…
    まだ幼いので毎回連れて行く訳にはいかず…
    義家族は今母方の祖母が危ない状況ですし、頼るのも気が引けます…
    私はサクッと死にたいです😔

• 2月7日
はじめてのママリ☺︎

私は実母の介護を経験しました。
介護って本当に終わりが見えないし精神的にやられますよね…。
今思えばあの時鬱だったな〜と思います😅
小さいお子さんもいますし無理せず…。利用出来るものは利用してやっていきましょ!私がやらなきゃ!とずっと思ってたけどそのおかげで精神崩壊して泣きながら介護してました…。可愛い孫とひ孫の顔をたまに見せるだけでもおばあさまは嬉しいと思いますよ😊

私も自分の子どもには絶対に介護させないと決めています。介護を苦に事件などもありますが、自分もそうなってもおかしくなかったなーと思ってしまいます😅最近は元気な老夫婦になって夫と2人で海外旅行に行った帰りに事故で死にたいね💕と言っています😂ピンピンコロリが本当理想!