※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

私は精神病を患い、子どももいません。働く事ができません。旦那は働か…

私は精神病を患い、子どももいません。働く事ができません。旦那は働かなくていいよといってくれるのですが、ひどい時は朝ご飯もおきれず、つくれません。はたらかずに、家にいてこんな状態でいいのかとおもいます。皆さん、こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

花子

いいんじゃないでしょうか?無理せず元気な日を増やすことが一番だと思います。
あとは調子がいい日に料理頑張ってみたり😃

• いちご

いちご

ありがとうございます。はげましてくれて、無理せず、頑張ってみます。

• 2月7日
もんもー

病気なら仕方ないのじゃないでしょうか。
出来ることをやる。
出来そうなことはやってみる。
出来ないことはやらない。

1番迷惑なのは、絶対出来そうにないことにチャレンジして、やっぱりやれなくて落ち込んで、負のオーラを放つことですね。

病気だろうとそうじゃなかそうと、『己を知る、身の丈を知る』って大事だと思います。

朝起きれないなら、夜のうちにおにぎり作ったっていいし、朝ご飯は作れないけど、『いってらっしゃい』だけは言うとか、その辺は旦那様と無理のない生活を考えたらいいと思います。

世の人たちがみたらダメと思われても、旦那様がヨシと言えばいいんと思いますよ。

• いちご

いちご

ありがとうございます。無理しない程度に動いてみます。

• 2月7日
りりぃ

私も持病ありますが、朝は毎日旦那さんは自分でご飯用意して食べてくれてます。
あまりその事は気にして無いです。
できる範囲の事をやっていれば良いと思います。

• いちご

いちご

ありがとうございます。持病は精神病ですか?

• 2月7日
  • りりぃ

りりぃ

そうです。

• 2月7日
  • いちご

いちご

ありがとうございます。

• 2月7日
もぐもぐ

病院には通われているのですよね?💦
わたしも調子が悪い時は起きれなかったりご飯作ったりできないですしほぼ寝たきり状態の時もありましたし、このままでいいのかなと思ったりもします💦
旦那様が理解してくださるならそのままでいいと思います😊✨
調子がいい時に家事や掃除を気合い入れてやってみたりしてます!無理せず出来ることをやっていきましょ!🙌😊

• いちご

いちご

心療内科、通って服薬しています。無理せず、動ける時に動きたいとおもいます。

• 2月7日
もも

私も精神科に通っています。産後は熱ばかり出してとても体調が悪いので、働いていないのに保育園を利用しています。体調が悪いので、家事も満足にできず、布団から動けない日もあります。でも生きています。
なにもしていなくても一人前に疲れてしまう体が辛いです。先が見えず泣いた日も少なからずあります。
でも、自分や他人がどう思おうと、出来ないことがどうにかなるわけでもないですよね?
お互い体を大切にして、早く元気になれるよう過ごしましょうね。

• いちご

いちご

ありがとうございます。私も布団から1日、出れない日もあります。泣けてくる日もあります。おこさんがいるからももさんもたいへんですね。わたしは働く事ができないとおもいます。なさけないです。桃さんも体がだるい時はむりせず、ゆっくり体と心をやすめてください。わたしは、今日は、午前中、ねてました。今から掃除機すこししたいとおもいます

• 2月7日
なつき

理解してくれている素晴らしい旦那さんに、日々感謝を伝えることができていれば十分だと思います😊
決して 私なんて... とか こんなんでごめんね... とか言わないように!
ネガティブワードばかり出てくるとね、支えている方も落ちてくるんです...

反対に、ありがとうありがとうと言われていると、もっと頑張って支えよう!と思えます☺️

• いちご

いちご

ありがとうございます。旦那に日々、感謝をわすれずに、過ごしたいと思います。

• 2月7日
桜華ちゃんは雨

私も精神科にかかった時期があり、今は旦那がそうでもう半年以上仕事を休んでいます。

旦那様がいいと仰るならいいのではないでしょうか😊

夫婦ですから何かあった時に片方が支えなければならないのは当たり前です。支える側としては、休んでいても多少は感謝してくれて、できることはしようと思っていてくれたら嬉しいなとは思ったりします!

• いちご

いちご

旦那さん、大丈夫ですか?病院かかってますか?私は心療内科にかかっています。桜華さんにそういっていただけれると、嬉しいです。わたしは、バツイチです。前の旦那とは、モラハラでわかれました。今のだんなさんは、8つ上で、やさしくて支えてくれます。前の旦那さんにされた事が、フラッシュバックになって苦しくて、思い出します。鬱病はなかなか、なおりませんね。

• 2月7日
  • 桜華ちゃんは雨

桜華ちゃんは雨

日常生活ができるくらいにはなりました。病院にも通っていますが、日常生活ができる=働けるではないので難しいですね。
    今はさすがに働かなければと考えてるみたいですが、戻りづらいみたいで新しい所を探してみたり、な感じです。本当に働こうと思えば動くだろうなと思っているのでいい意味で放置してます。

ななこさんも色々苦労なさったのですね。その分が報われて素敵な旦那様に出会えたんだと思いますよ!

個人的には無理して治そうとする必要はないと私は思ってます。
    頑張れる時に頑張って、休みたい時は休んだらいいです。

理解してくれる優しい旦那様の為にも、気分がいい時、ちょっとお喋りしたい時でもいいのでいつもありがとね〜と言ってあげてください😊

• 2月7日
  • いちご

いちご

そうなんですね。日常生活ができるくらいになって良かったです。旦那さんは、理解ある奥さんと一緒で幸せですね。そうですね、感謝の言葉は、大切ですよね。

• 2月7日
みく

あの…私、病気もなく健康で子供もいません。
毎日、暇でゲームをしたりお昼寝で3時まで寝たり、録画を観たりして専業主婦しています💦

• いちご

いちご

みくさん、正直にありがとうございます。みくさんは、おいくつですか?私は41です。子どもはできませんでした。みくさんは、みくさんで、それぞれの家庭があっていいと思います。これから、仕事は、したいと思いますか?

• 2月7日
  • みく

みく

私は38歳です。
    2年前に心拍確認後に流産しました。
    頑張っていますが、出来ません😢
    学生の頃から何故かいじめに会います。言いたい事を言えないので八つ当たりをされやすいです。高校を卒業後、結婚をする33歳まで会社員でしたがずっといじめに会っていました。自殺も何度もしました。もう、辛くて堪えられず体に石をくくりつけて海に飛び込もうと思い、身内の負担を軽くするため独り暮らしのアパートの家具を処分したりして3ヶ月後に死のうとしていたら、主人に出逢い結婚してお家でゆっくりして良いからね。と言ってもらい今にいたります。
    働く事に恐怖が有るため今は考えていません💦
    長々とすみません😣💦⤵️

• 2月7日
  • いちご

いちご

みくさん、色々、辛い思いしたんですね。お子さんも辛かったですね。色々、辛い思いをした分、今の素敵な旦那さんに出会ったんですね。私も、仕事を転々として、どこも雇ってくれないし、精神病を抱えて、はたらくのは、一生、無理だとおもいます。私はバツイチです。前の旦那にモラハラを受け、そのフラッシュバックがすごくて、今の優しい旦那8つ上の人に出会いました。みくさんの旦那さんはいくつですか?私も長々とすみません。

• 2月7日
  • みく

みく

いえいえ、お話が出来て嬉しいです✨
    ななこさんと気が合いそうです🙆勝手にすみません💦

主人は10歳上で48歳です。
    お優しい旦那さんに出逢えて良かったですね🍀

私も大きな心の傷があります。いじめもそうですが、身内にも見方はおらず、小学生の頃から死ぬ事だけを考えて生きていました。
    テレビで自殺者のニュースが流れる度に「何で私は死ねないの!」といつも思っていました。

• 2月7日
  • いちご

いちご

そうなんですね。苦しかったですね。みくさんは、辛い時に苦しかった分、素敵な旦那さんに出会えたんですね。今は優しい旦那さんのもとで、しあわせにくらしてくださいね。

• 2月8日
  • みく

みく

ありがとうございます🙏

ななこさんも理解力のある素晴らしい旦那さんに出逢えて幸せを捕まれて良かったです✨
    ご自分の事を攻めず、旦那さんの優しさに甘えて下さいね💕

• 2月8日
  • いちご

いちご

ありがとうございます。

• 2月8日

「ココロ・悩み」に関する質問