※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

去年の8月に出産し、1歳になる頃に復職する予定です。(出産前まで派遣社…

去年の8月に出産し、1歳になる頃に復職する予定です。
(出産前まで派遣社員として働いており、
産休育休を取ることができました。)
横浜市に住んでいるのですが、
保育園に入れるにはどのようなスケジュールで
動いたらいいのでしょうか?
今ホームページを見たら
二次募集が2/10必着と書いてあり、
焦り始めました…

コメント

maru

今年の8月頃に復職されたいのでしょうか…?

残念ながら、住まれてる場所にもよりますが横浜市は保活激戦区なので1歳途中入園というのはほぼ難しいと思います😥

確実に預けたいのであれば0歳4月入園を目指すしかないので、まずは二次募集に申し込みをし、認可外や横浜保育室の空きをすぐに片っ端から電話して抑えるしかないと思います…

横浜市の保活はなかなか厳しいので、必ず復職したいのであれば0歳入園をお勧めします(まずは早めに区役所に行って相談して下さいね)。

• みん

みん

そうなんですか…!
    二次募集にはもう間に合わない気がします😭
    週明け必着なので、今から作成に取りかかっても今日中に発送は難しいかと…
    ボケッとしてました……

ありがとうございます
    とりあえず区役所に相談してみます。

• 2月7日
ふう

わたしも横浜市ですが、2/10までの二次募集は今年の4月入園の方が対象ですよ。
なので1歳になる頃に復職となると申し込みはまた別になります。

何月に復帰するかによってスケジュールは変わりますが、もう決まってるのでしょうか?

• みん

みん

1歳になってからの9月に復職できたら…と思っていましたが、0歳入園じゃないと厳しいみたいですね💦
    ふうさんは4月入園ですか…?

どうしよう。ボケッとしてました…

• 2月7日
  • ふう

ふう

私もみんさんと同じで本当は1歳になってから入れたかったのですが、保育園に落ちて仕事復帰できなくなると困るので、0歳4月入園にしました😢泣く泣くです、、
    可能であれば1歳まで育てたいですよね。お気持ちわかります。

今からですと二次募集にも間に合わないので、
    0歳の途中入園なのか、
    1歳の途中入園なのか、
    来年の4月まで待つのか…
    いつ復帰したいのかを改めてしっかり考えて、
    区役所に相談にいくのがよいと思います。

横浜市はたしかに激戦区ですが、エリアにもよります!わたしの住んでいるところは0歳児であれば定員割れしてる保育園もありました!

• 2月7日
  • みん

みん

この休日で考えて、来週に区役所に行ってきます😭

詳しく教えていただきありがとうございました!

• 2月7日
ぐり子

9月入園を希望されてるのであれば、申し込みは7月~8月の間にすることになります(詳細日程は募集要項に載ってます)。
それまでに保育園の見学を済ませておく・必要書類を準備しておく…のが通常の流れかなと思います!

ただ、他の方もおっしゃってますが、横浜市で途中入園はなかなか難しいです💦💦
まずは区役所の保育コンシェルジュに相談に行くと良いかもしれないです!
今年度の途中入園の実績とか、進め方とか聞けば教えてくれると思います💡

• みん

みん

なるほど…
    とりあえず相談に行ってきます💦

• 2月7日

「子育て・グッズ」に関する質問