※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
産婦人科・小児科

東京から北海道へ里帰り出産された方いますか?高齢出産のため長距離移動…

東京から北海道へ里帰り出産された方いますか?
高齢出産のため長距離移動はどうかな?と躊躇しましたが
やはり里帰りの方が初産だと、なにかと助かると思い今は北海道へ里帰り出産予定です。

飛行機移動の里帰り出産ママさん!
何週で実家にいきましたか?
また、何ヶ月で実家から戻ってきましたか?

色々不安で質問ばかりすいません(°_°)

コメント

らあちゃん

ずいぶん前の話になってしまうので、参考になるかはわかりませんが、私の母が私を出産するときに、羽田から千歳まで乗り、札幌へ里帰りしてます。

1月生まれですが、12月頭に帰省して、3月中まで実家にいたそうですよ😊

優先搭乗もさせてくれるし、私の姉(当時1歳)も連れて行って問題なかったそうですよ😊

• sao

sao

ありがとうございます😊
    飛行機移動は産まれてからも乳児は何かと大変そうですよね!

里帰りは移動距離がつきものですよね!
    ありがとうございました!

• 2月7日
さら☆

北海道⇔福岡でした✈️
今回は里帰りしました。実家との距離は約2,400kmです😂💔

私は1人目が超早産だったので先生から早く帰るように言われて18w~息子を連れて里帰りしてました😂

約半年、産後の1ヶ月健診が終わってから帰りました😊

• sao

sao

ありがとうございます😊
    福岡とはまた遠いので大変です!
    私も高齢出産になるのでやはり母の手伝いも必要かなと思いますが、旦那が中々北海道にこれなくなり赤ちゃんの最初の大変さ?をわからないかなとか色々考えてしまって。。

かと言って東京で産んでも帰宅の遅い旦那を待つのもなーと^_^
    旦那さんは何回か会いにきましたか?
    飛行機代高いから涙でますよね笑

一ヶ月検診というのがあるんですね!
    無知ですいません!
    あまり、実家にいすぎても気疲れしてしまうので産後一ヶ月が丁度いいのかもしれませんね♡

• 2月7日
  • さら☆

さら☆

遠すぎて羽田で乗り継ぎしないと帰れないので大変でした😅ちなみに1日じゃ帰れないので東京でいっぱくして帰ってます😭

GW、お盆、出産時(予定帝王切開でした)、里帰りから帰る時の計4回来てくれました😂

ほんとにです😭金銭的にかなり悩みましたがお金ってこういう時に使うものだろ!って自分に言い聞かせて飛んできてもらいました😅上の子もいたので会いたかったみたいです😳

産後1ヶ月が目安だと思いますよ✨その前に帰る人もいますが、余っ程のことがない限り産んでいない産科で見てもらうより産んだ産科で見てもらった方が安心かなと思います😊

• 2月7日
  • sao

sao

本当にありがとうございます😊
    不妊治療からやっと胎嚢確認でまだここなんですが慌てるより色々情報頂けてありがたいです😀

お金問題遠方に嫁いだならのなやみですよね!
    私は北海道の釧路なのでまだ羽田から乗り継ぎなしで行けるのがありがたいと思わなきゃですね♡

産後一ヶ月目安、そうなんですね🙋‍♀️
    確かに産んだとこの方が安心はありますよね!

順調にいけば私も予定日の三ヶ月前には里帰りしようと思いました^_^
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月7日
えまま

北海道から埼玉に里帰りです!
前回切迫早産で入院していたので今回は20週から生後1ヶ月までいるつもりです☺︎

やっぱり里帰りの方が体を休められるしわからないことをすぐ聞けたりするので助かりました😭

• sao

sao

ありがとうございます😊
    同じような環境の方がいて嬉しいです!
    まさに逆バージョンです😂

飛行機に乳児を乗せるだけでも大変そうなのと、やはり旦那と離れる期間が長ければ辛い。。
    でも仕事はあるしこればかりは仕方ないですね!

切迫早産などそういうことも自分の身にありゆると念頭に置かなくてはいけませんね。
    やはりギリギリより早め里帰りがよさそうですね😆

• 2月7日
  • えまま

えまま

逆バージョンですよね!!笑

飛行機に乳児を乗せるのはそれほど大変ではありませんでしたよ😌
    旦那と離れる期間は辛いですが、お互い休憩時間というかこの時しか休めないという気持ちでいます!笑
    切迫早産になったら上の子預ける所ないし里帰りできなくなるので上の子とお腹の赤ちゃんのためなので仕方ないです😭

いつ切迫早産になるかもわからないですし、絶対里帰りしたいなら早めのほうがいいです!!

• 2月7日
  • sao

sao

お心強いお言葉にホッとしました😊 
    そうですよね、私は順調にいくと10月予定なので7月には実家にお世話になろうと思います♡

• 2月7日

「産婦人科・小児科」に関する質問