※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

大家族の番組をみてて、社会人になったら一人暮らしして独立するのがル…

大家族の番組をみてて、社会人になったら一人暮らしして独立するのがルールといってましたが皆さんはどうおもいますか?また皆さんの家庭にもありましたか?私の家庭は、30までにでなかったら実家から追い出すと父親に言われてました…。

コメント

あーか

特になかったですが、社会人になったら自立するっていうのはみんな思ってました!
弟が社会人になってしばらく家にいましたが、お金入れてました( ´ω` )/

• ままり

ままり

やはり自立したほうがいいですよね!🤣転勤族なんで、子供達は一人暮らしせざる得なくなるんですよね😂😂

• 2月7日
ミク

うちも学生のうちは一緒に住んでていい、卒業したら独り立ちでした✨

• ままり

ままり

うちもそうなるとおもいます🤣🤣

• 2月7日
やままま

うちは4人兄弟ですが
4人とも18で家を出てます。
大学生のうちは家賃だけ仕送りしてもらって
あとはバイトしてました。

社会人からは完全に自分の力です。
自由だし、生きる力は身につくし
わたしはアリだと思います!

• ままり

ままり

参考になります💞ありがとうございます

• 2月7日
あんどれ

ずっと実家に頼りきりになるより1人暮らしした方が生活力付きそうですし、親のありがたさもわかるので、いいんじゃないかなと思います😄

• ままり

ままり

参考になります!ありがとうございます

• 2月7日
豆乳

小さい頃18になったら一人立ちしなさいと言われてました。
ちゃんと家出ました。

• ままり

ままり

参考になります!ありがとうございます😍

• 2月7日
Rmama

我が家は働き始めたら自立ということで、1回は一人暮らしさせられました!
それでダメだったら実家に戻るという感じで社会経験としてやらされました🤔

妹は17で一人暮らし開始。
わたしは高卒で20歳から一人暮らし開始しました!

元々自分の支払いなど学費以外のものはバイトし始めたら全て自主的に自分で支払ってたので特に違和感なかったです!

ただ自分の子供たちに強制するつもりはないので社会人になって落ち着いたら自立してほしいな〜とぼんやり思ってるくらいです!

• ままり

ままり

参考になります!ありがとうございます😊

• 2月7日
ちー

実家は高校卒業したら一泊2000円でした。地元は田舎で大学がなく、周りも高校からアルバイトしてるのが当たり前の地域だった為、不思議とも思ってなかったですが、自立してから周りが甘えててビックリしました😂
私の地元だと30歳は完全におじさんやおばさんと言われる年齢で、ずっと実家に住んでる人なんかいません。

• ままり

ままり

両親が高齢だったら必ずしも別暮らしがいいとは言えない気もするんですよね😂💦

• 2月7日
さおり

部屋が空いてたら実家住まいもありだと思います☺️
私自身、社会人になっても、20代後半で結婚するまで実家住みでした
独身の妹は、20代後半社会人ですが、今も実家住みです
当然、生活費は入れていますが…

ママリ

旦那のところがそういう方針で、旦那は地元で大学進学したのに一人暮らししてたみたいです🤣
でも家事全般できるし(なんなら私より丁寧だし!)、めっちゃ助かってます✨
お義父さんお義母さん、ありがとう!!て感じです👍

つむ☆かな

社会人なったら自立するのが、なんとなくみんな思ってました!
私は18歳で高校卒業後すぐに就職し、上京したので一人暮らしに。
弟妹は就職したあともしばらく実家にいましたが、数年働いて貯金ができてから一人暮らししてました。

れもん

実家では特になかったです><
でもどちらかというと、大学など行ったとしても学生のうちは家に居なさい。出たい時に出なさい。
みたいな感じでした><

子供たちには、親としては20くらいまでは家にいて欲しいです🤣

いちご

うちは母子家庭で姉が他県に嫁いだ為結婚するまで私と母で住んでました。28歳までです😅
家にもお金入れて洗濯や掃除を手伝ってました。家庭環境にもよると思います🤔

「子育て・グッズ」に関する質問