※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中期行き詰まっています😥5ヶ月半から離乳食を始め、今8ヶ月になっ…

離乳食中期行き詰まっています😥

5ヶ月半から離乳食を始め、今8ヶ月になったばかりです。
7ヶ月頃から、お粥も10倍粥から7倍粥にしたり、野菜もペーストからすりつぶしや微塵切りにして少しずつ粒を残していったのですが、全然モグモグせず、丸飲みしています💦
そして、これまで「もっと食べたい!」とばかりによく食べてくれていたのですが、ここにきて何となく進みが悪かったり、明らかに粒を嫌がったりしているのがわかります😥
モグモグの練習に豆腐はよくあげるのですが、それもモグモグしてるようなしてないような…って感じです💔

いろいろ調べると、よく粒の大きさを少し前に戻して…とありますが、戻してもモグモグしないし、ペーストや本当に小さな粒々をずっとあげていていつになったら前に進めるのか?このまま粒に慣れないのでは…とも考えてしまいます。

逆に、舌でつぶせるようにある程度の大きさを残してあげたら…というのもあったのですが、大きい粒にしたら明らかに「粒が大きくて飲み込めない😭」と嫌がって泣いてしまいました。

どうしたらモグモグしてくれるのでしょうか?
どうしたら粒に慣れてくれるのでしょうか?

本やインスタを見ると、同じくらいでも結構大きい粒のものが載っていたりして、個人差はあるとわかっていても何となく焦ります😥

昨日は離乳食が嫌すぎて、1日やめてしまいました😢色々調べてもどうしたら解決するのかわからなくなってきました😢
同じような状況だった方、どうしたら前に進めたか教えてください。

コメント

にゃんぴー

バナナやさつま芋もダメそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナは潰したものをよくあげるのですが、モグモグちゃんとしてるかって言うと微妙です…😅

• 2月7日
ミク

ここは一気に大きくするのはどうですか?
うちの子も丸呑みマンでしたが、大きくするとモグモグするようになりました✨

今でも小さいものは丸呑みしちゃうので大きめにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し粒大きくしたら嫌がってしまったんですが、それより思い切って大きくする感じですか?💡
    モグモグ覚えてくれるといいんですが…😣

• 2月7日
  • ミク

ミク

そうです!!思い切ってです✨
    うちの子はそれでモグモグに目覚めました✨

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に目覚めることもあるんですね!✨
    ちなみに覚えていたらでいいんですが、どれくらいからどれくらいの大きさに一気に大きくしましたか?💦

• 2月7日
  • ミク

ミク

チョッパー使うみじん切りから大人の親指の爪くらいのサイズに変えました!!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!結構大きいですね!😲💡
    ちなみに最初試したのはにんじんとか野菜ですか?柔らかい豆腐なんかの方がいいですかね?💦

• 2月7日
  • ミク

ミク

にんじんと、かぼちゃで挑戦しました✨
    豆腐は元々大きめで食べさせてました✨

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もにんじん、かぼちゃ好きなので、そのあたりから試してみます!✨
    豆腐もあまり崩さず大きめであげてみようと思います😊
    たくさん質問してしまいすみません😭💦丁寧に答えてくださり、ありがとうございます💗

• 2月7日
みい

同じすぎてニヤニヤしちゃいました😂笑

うちも5ヶ月半から開始して現在8ヶ月の息子がいます👶🏻モグモグせず丸呑みです😂
ペーストには戻さず、細かいみじん切りであげてます!にんじん等うんちにそのまま出てますが、問題ないみたいなのでこのまま様子見です😊
いつかはモグモグするだろうし、今はこれでいっか〜って思ってます☺️💦
ほんと中期のレシピ見ても、こんなの食べられんわって思うし、メニューもマンネリ化しちゃいますが、しょうがないですよね😭

おやつでハイハインをあげてますが、これは少しモグモグしてるような気がするので、つかみ食べとモグモグの練習と思ってあげてます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ方がいて安心しました😭💓💦
    しばらくは細かい微塵切りで行くのがいいんですかね😣うちも野菜そのままうんちに出てきてます😂でも栄養はとれてるらしいのでこれは気にしなくてもいっかって感じにはなってます😂
    ハイハインも最近チャレンジし始めました!まだ何これ😰って感じでモグモグまで至ってないですが😅
    いつかはモグモグすると思ってしばらく続けてみようと思います😊

• 2月7日
あべっか

8ヶ月ならそんなに焦らなくても大丈夫と思いますよ☺️
因みに私は7ヶ月からやっと離乳食始めました😂

よく食べるもの食べさせて、調子が良かったら粒のものを少しチャレンジさせてみてはどうでしょうか?💦

インスタで焦ってしまうなら一度見ないようにするのもいいかもしれません。
それぞれ個人差ありますから、ネットや本通りいかなくて大丈夫です、体重がへらなければ大丈夫!と私は考えてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差あるので、あまり焦ったり、モグモグ期~などとらわれすぎない方がいいのかもしれないですね😭💦
    当たり前ですが、なかなか本などの通りにはいかないものですよね😥
    体重も増えてるし、ミルクもよく飲むし、とても元気なので、焦らず付き合ってあげようと思います😢✨

• 2月7日
mii

わかります、わかります。
うちの子もごっくんはすごい上手で離乳食余裕?!って思ってたのに、モグモグ下手くそです😂
こないだ聞いたのは一口をもう少し多めにするのもあり!って聞きました☺︎
でも息子は野菜は大丈夫でも、おかゆはモグモグ苦手なようで米粒は潰さないけど7倍で冷凍してあるのに、少し水分足してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭うちもよく食べてくれて、食べるの大好きって感じだったのに…ここにきてモグモグがなかなか上達しないのと、前より進んで食べてくれてない感じでへこみました😢💔
    なるほど💡多めに口の中に入れば嫌でもモグモグするんですかね😣試してみます!

• 2月7日

「子育て・グッズ」に関する質問