※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

長野県の方で、サンプロ、アルプスピアホームのどちらかでお家を建てら…

長野県の方で、サンプロ、アルプスピアホームのどちらかでお家を建てられた方いらっしゃいますか?
対応などいかがでしたか?

コメント

aki

現在アルプスピアホームで建築中です!
対応もとても良かったですし、価格がわかりやすくて安心できました😊
もうじき引き渡しになりますが、大満足の家になりそうです✨
ちなみにサンプロもモデルハウスに足を運び、話を聞きました!結局アルプスピアホームにしましたが…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    今建設中なんですね!
    ちなみにどのプランで建てられましたか?予算はやはり上がりましたか?💦
    あと、サンプロではなくアルプスピアホームにした決め手などあれば教えて下さい☺️

• 2月7日
  • aki

aki

クレールを元にしたプランで建てました!
    アルプスピアホームは標準装備が結構豪華な気がするので、オプションを何もつけなければ金額は大して上がらないと思います✨
    我が家はあれこれオプションつけたので上がりましたが…😅

サンプロも良かったのですが、アルプスピアホームの方が値段の割に家の性能や装備が良さそうだったことや、私もママリなどで実際に建てた方のお話を聞いて、アルプスピアがいいなと思って決めました♪

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレール今見てみましたが良さそうですね✨
    間取りも変えましたか??
    アルプスピア標準装備豪華ですよね!!
    サンプロは木の感じが素敵だなぁと思ってるんですが☺️
    お子さんは何人のご予定ですか?

• 2月7日
  • aki

aki

間取りは多少変えました!
    クレールは家事室が魅力的で🥺✨

そうそうサンプロは自然素材がいいですよね!そこはやはり魅力だったのですが、アルプスピアで床を無垢床に変更しましたよ☺

今2人目を妊娠中ですが、2人か3人の予定です!子ども部屋は2つですが。笑

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事室なんてあるんですね✨
    わー!アルプスピアも無垢に変更可能なんですね!高くなりそうですが💦リビングだけでも無垢にしたいなぁと✨
    ちなみに外観も自由に変えれる感じですか??
    うちも今2人目妊娠中で2人か3人の予定です☺️

• 2月7日
  • aki

aki

家事室はパントリーとか、ランドリールームとか、色々使えると思います☺✨

無垢床いいですよね!木の種類めちゃくちゃたくさんありましたし、値段もそれぞれ結構ちがいました。あまり高いものを選ばなければ全然入れられると思いますよ😊

外観も自由に変えられるはずです!うちは元々の外観であまり不満がなかったのでほぼ変えていませんが😅

わ!同じですね☺💕
    やはりそういうタイミングでマイホーム考えますよね!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!いいですね✨パントリーとかあったらあったで絶対便利ですよね!!
    木の種類も沢山あるんですねー✨やっぱり無垢使うだけでお洒落に見えますよね😍
    そうですよね!子供が増えるとアパートじゃ狭くなってきますもんね😅
    土地探しやローンの審査などもすべてお任せしましたか?

• 2月7日
  • aki

aki

子どもがいると物も増えるし、収納大事ですよね✊
    無垢床はほんと楽しみです☺
    選ぶのも楽しいですよ!

土地は元々親が持っていたものなので探していないんです😅
    ローンの仮審査とかはお願いしました!結局別のところでローンの手続きはしましたが💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収納大事です!!アルプスピアは収納も結構充実してそうですね☺️
    うちも私の実家の土地に建てる予定なんです!何だか状況似てますね✨
    ローンがまず通るかドキドキです😅

• 2月7日
  • aki

aki

そうそう!収納結構充実していてありがたいです😆💕

おおー!なんだか共通点多いですね✨
    うちも私の実家の土地です!笑

ローンさえ通ればおうち建てられる事は確定しますもんね☺

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収納が豊富だと見える所はスッキリできていいですよね✨
    今改めてクレール見てみたら、家事室4.5畳もあるんですね!!
    akiさんもご実家の土地なんですね😆akiさんのご実家と近い所に建てる感じですか??✨
    でも土地代がないだけでもローンの額少なくて済みますしありがたいですよね🙏
    頭金は入れましたか?

• 2月7日
  • aki

aki

4.5畳の家事室は大きいです!
    うちはそれを2つに分けて、パントリーと洗濯物の部屋干しスペースにしましたよ😊
    それぞれは狭くなりますが💦

実家の隣です!笑
    何かと安心だし子どもがいるので助かります☺️

頭金はほんとわずかで、ほぼフルローンです✊

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半分にすることも可能なんですねー!ますます魅力的です😍
    自分の実家の隣なんて最高ですね😆ご主人のご両親も快く快諾してくれましたか?
    うちもフルローンの予定なので安心しました☺️

• 2月7日
  • aki

aki

結構間取りは自由に変えられましたよ😆✨

そうですねー!むしろ旦那の実家からも援助をして頂きました🙏✨ありがたい…💴

手元のお金があまり減るのは不安で😅
    フルローンでも、無理ない返済プランを立てれば問題ないと思いますよ😊

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです😭✨
    うちはまだ義実家にちゃんと話をしてないのですが、主人が本家の長男なので、私の実家の土地に建てるのを理解してくれるかどうか…😅

• 2月7日
  • aki

aki

なるほどなるほどー!
    長男さんなのですね🤔
    義両親も納得されて、いいお家が建てられるといいですね☺
    土地代がかからないというのはやはり大きすぎますし!笑笑 
    応援しています📣

• 2月7日
  • ちゃん

ちゃん

横からすみません💦
    もうすぐ引渡しなんですね!!
    我が家もアルプスピアで先週引渡しでした☺️
    楽しみですね💕

• 2月8日
  • aki

aki

わー!引き渡しおめでとうございます☺💕
    新生活、楽しみですね😆

• 2月8日
  • ちゃん

ちゃん

やっと生活出来るレベルまで片付いたって感じです😂
    せっかく引っ越したタイミングでインスタで見るようなきっちり整理整頓された感じにしたいけどなかなか上手くいかないです😢😢

• 2月8日
  • aki

aki

引っ越し直後って絶対そうなりますよね😂
    我が家も最初に気合入れて片付けないと、結局そのままになりそうです。笑

• 2月8日
  • ちゃん

ちゃん

最初が肝心だと思うんですけど無駄なもの買いたくなかったので片付けてから様子みてBOXなど買おうと思いきや片付かなさ過ぎて驚きました😂

• 2月8日
  • aki

aki

なるほどなるほどー!
    収納に必要なボックスとかもある程度は買っておいた方がいいかもですね🤔
    参考になりました!ありがとうございます😊💕

• 2月8日
  • ちゃん

ちゃん

いつ頃引渡しなんですか☺️?

• 2月8日
  • aki

aki

今月末引き渡しです!
    そして今日これからニトリとか東京インテリアとかに色々視察に行く予定です☺笑
    あまり時間がなく、引っ越し準備が進むか心配になってきました😂

• 2月8日
  • ちゃん

ちゃん

すぐですね❤️
    良いですね!!新築用品買うのお金かかるけどすごく楽しかったです💕
    我が家は時間が無くてなかなかゆっくり見て歩けなくて足りないものだらけです😳わら
    何か便利なものとかいい物あったら教えて下さい😂

• 2月8日
  • aki

aki

子どもがいるとなかなか買い物もゆっくりできないですよね💦
    今日は時間かけた割に大して買い物できませんでした😂
    またリベンジします✊💕

• 2月8日
  • ちゃん

ちゃん

焦って色々買っても無駄になるかもですからゆっくり品定めですよ❤️わら
    子供いるとゆっくり選ぶなんて出来ないですもんね😢
    我が家はネット駆使しましたよ(笑)
    ネットで色々調べて目星つけてネットと 見に行くお店を比較して...安い方とか(笑)

• 2月9日
ちゃん

ほかの方のところでコメント失礼しました💦
既に色々話されてますが 私もアルプスピアで建てました!
先週引渡しで住み始めました☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    わー!引渡しおめでとうございます💕住み心地はいかがですか?
    ちゃんさんはどのプランで建てられましたか☺️?

• 2月8日
  • ちゃん

ちゃん

最初 狭かったかな?とか色々見てるだけだと不安もあったんですけどかなり使い勝手もよく気に入ってます💕
    まだ完全に綺麗ってとこまでいってないのでまだまだ片付けとか必要です😓
    プランはルミエールです☺️

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルプスピアの間取り使い勝手良さそうですよね✨
    間取りや外観はほぼ変えずでしたか?
    ルミエール、子供部屋の広さがちょうどいいなぁと思いました!

• 2月8日
  • ちゃん

ちゃん

いえ!基礎がルミエールらしいんですが 外観も間取りも一切違います(笑)
    一総替えって感じです🤣

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!笑
    そうすると、やっぱり値段で結構変わりましたか?💦

• 2月8日
  • ちゃん

ちゃん

えっと 我が家は 基礎がルミエールで2階部分が子供部屋二部屋と主寝室で1階屋根部みたいな所があったのですが 予定で一応子供は3人のつもりだったのでルミエールのようないずれ仕切る形の二部屋と個室で一部屋と主寝室って感じにした1階屋根部だった部分を建物にした分がプラスになってますね💦
    説明下手すぎて分かりますかね😂?
    建物では無いところが部屋として増えたのでその分プラスですが あとは多少のオプションとかですかね(笑)

1階は和室は作っていませんがスキップフロアで畳スペースを作りました!
    それからランドリールームやパントリーも作ってます!
    ルミエールではありませんが クレア?だったかな...長野の住宅展示場にあるモデルルームの作りのような屋根裏収納も作ったので3階に上がる感じで屋根裏収納があります👌

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    うちは子供2人か3人かまだ決めてないので子供部屋をどうしようかなぁと悩んでます💦 
    畳スペースは私も是非作りたいなぁと思ってます✨屋根裏収納も魅力的ですよね😍
    まずどのプランにするかを決めて、そこから色々かえていきましたか?

• 2月8日
  • ちゃん

ちゃん

我が家もぶっちゃけ今の段階だと...(笑)
    なので 一部屋は個室で二部屋はいずれ仕切る式にしました😂
    よっぽど年の差とか反抗期がない限り部屋は欲しくなると思うので😢

あえて和室は欲しくないけど ちょっと畳スペースぐらいは欲しいよねってことで スキップフロア作りたかったのでそこを畳にしてみました👌
    掘りごたつ式な作りにしてカウンターも付けて そこでパソコン使ったりいずれは子供が勉強したり出来るようにと🤣
    収納はあるにこしたことないので絶対欲しくて💦

プランはハウスメーカーの人が決めました🤔
    なので我が家は選んでないです(笑)
    実際がどうなのか分からないですが 我が家は元々他のメーカーでこんな感じって言うのがあったので こんな感じに出来ますか?と間取りを見せて これは外せないポイント ここが気に入っているなど話した上で次会った時に 間取りの提案して頂いたのですが その時点でプラン決まってました(笑)
    ルミエールをベースにしてますとのことで(笑)

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!下にお返事書いてしまいました🙏💦

• 2月8日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですよ(笑)
    家自体大きくないのでそもそも子供部屋も小さいので全て個室にするともし個室としていらなかったり3人にならなかったらかなり無駄になるので😓
    掘りごたつみたいに下に足下ろせるカウンターみたいな作りです💦説明下手ですみません😂
    そうなんですよね!
    引っ越してみて作ってほんとに良かったと真っ先に実感です(笑)

はい!大丈夫だと思いますよ👌こんな感じで作りたいってイメージを伝えればそれに合ったプランから間取り作ってくれます!!
    我が家はアイフルホームのモデルハウスがすごくツボで 今回の家造りにもたくさん取り入れてます(笑)
    他は大手は元々営業とかが嫌いなので視野に入れておらず 分譲のモデルハウスとか見に行ったのでレオハウスとかも見ました🤔
    個人的には桧家住宅もすごく好きでした😂
    行かなかったけど一条の床暖も気になりましたけど😂

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に足を下ろせるカウンターみたいな感じ素敵です✨お子さんがそこで勉強してる姿が想像できます!笑
    引っ越しの片付け中も、とりあえず屋根裏に荷物置いておけばそれなりに生活できちゃいますもんね👍笑
    私もアイフルホーム気になってましたー!!ちなみに何市のモデルハウス行かれましたか??
    うちも大手は高いし考えてなくて😂
    ちゃんさんは床無垢材にしたりしましたか??

• 2月8日
  • ちゃん

ちゃん

わー良かったです😂
    説明下手すぎて分からないかなって😓
    そうなんですよ!
    なので 引っ越す時既に屋根裏へそのまま上げちゃう物もまとめておきました(笑)
    わーほんとですか!!
    私は須坂です!!
    私が見に行った時 あと1週間だったんです〜って言われて そこはどなたかが買われたようで見に行くタイミングがギリギリでした😂
    上田の山崎賢人くんがCMでやっていたところも結構良さそうな感じでしたが見に行ったことはないです🤣わら
    ですよね!でも 営業かなりしつこいと聞いて😢😢
    無垢材にはしてないです!!
    床は標準にあった物で色が好みだったグレージュ?アッシュ?な感じのを選びました☺️

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

屋根裏あれば、使わなくなったおもちゃとか幼稚園、学校で使った物とか全部屋根裏行きですよね😂👍
    須坂なんですねー!じゃあアルプスピアは長野支店に行かれましたか??
    大手は高い割にアウターサービスがイマイチと聞いて💦子供が自立したら夫婦だけになるし、そんなに高級な家もいらないよねと旦那と話してました😂
    フローリングも色んな色があるんですよね?!選ぶの楽しそうですね💓
    ちなみにローンはふるですか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません最後変換ミスです💦
    ローンはフルですか?

• 2月8日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですよ!!既に 子供の着れなくなった服やらチャイルドシートやら上げちゃいました(笑)
    そうです☺️!
    我が家は 土地情報館へ行ったのがきっかけでした!
    大手は下請けに当たり外れがあると聞いて我が家は辞めました💦
    分かります!子供たちは出ていく前提なので高くなくても良いし 高くても壊される可能性大なので(笑)

色々ありました❤️選べないです😢
    人気色を聞いたらツボで☺️
    ベースはグレージュ?アッシュ?の床で 水回りや主寝室は大理石風の床で白と黒使いました💕
    頭金なしフルローンですよ!!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャイルドシート置き場所困りますよね😂屋根裏万歳🙌ですね!笑
    そうなんですよね!笑
    うちも今3歳の男の子がいるんですよー☺️またまた共通点💕男の子激しいのですぐ傷つけられそうで😂💦今2人目妊娠中なんですが、私からは男の子しか産まれない気がしてます🤣
    グレージュも大理石風もお洒落ですねー😍
    うちもフルローン予定なので安心しました☺️そこに残りの車のローン組み込んだりできるんですかね?!💦

• 2月8日
  • ちゃん

ちゃん

チャイルドシートって重いしデカいし...(笑)
    もう下の子も2歳になるのでジュニアシートに変えてチャイルドシート下ろしたくて😂
    屋根裏万歳です🙋‍♀️❤️
    またまた共通点ですね!!嬉しい😆
    我が家は引越し早々ハラハラした毎日です(笑)
    ゲートとフェンス駆使しました(笑)しかし これまた突っ張ったとこ壁傷付くし(笑)
    木の板挟みましたよ🤷‍♀️
    我が家も3人目って言うのが女の子欲しいから頑張りたいけど男の子しか産まれる気がしないとみんなに言われ...😂
    まだ お腹のお子さんは性別分からないんですか👶?
    オシャレなのが多くて驚きました!ちなみに我が家は床全て標準から選んでます(笑)
    ママリ見てるとフルローンとか頭金なしとか恐ろしいぐらい非難されますよね(笑)
    組み込めましたよ!!
    ろうきんなんですけど ふわっと500と言うのがあって 500万までなら車のローンとか家具家電代含むこと出来るんですよ!!
    なので 我が家は車のローンと家具家電代組み込んでます🙋‍♀️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達も男の子2人いるんですが、新築に遊びに行った頃にはすでに傷だらけでした😂子供は新築だろうがなんだろうが関係ないですもんね😂
    今まだ12週なので分からないんですが、多分男の子だろうと思ってます笑
    私は次も男の子だったら怖くて3人目いけなそうですが、女の子だったら次どちらでもいいので気持ちとお金次第で3人目考えようかって感じですかねー😅
    ろうきんそんなプランがあるんですね!!家具代もなんて助かりますねー✨
    ちなみにローンの会社は自分達で決めましたか?

• 2月9日
  • ちゃん

ちゃん

わー我が家もまさにそんな感じです😂
    そもそも引越しの時階段の辺で物ぶつけまくってましたよ(笑)
    子供に新築も賃貸も無いですからね😞容赦ないですよね😑
    まだこれからなんですね❤️
    すごく分かります!!我が家もそー思ってたのに男の子だったので切羽詰まってます💦
    願えば願う程男しか生まれない気が...でも そこにかけようか...悩みどころです🤦‍♀️
    ありますよ!!
    ローン会社はハウスメーカーが既にろうきんさんに...って感じだった気がしますが アイフルホームでも仮審査通しましたがろうきんでした!
    我が家もイメージろうきんだったのでそのまま...😧
    ハウスメーカーとの連携結構あるので もし別で組みたいならローン組み替えとかの方が良いかもです😢

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

階段ぶつけやすいですよね😂
    ですよねー!でも子供達にとったら同性の方がいいのかなと思います☺️やっぱり大人になってからも同性の方が仲良くいれますし✨なんだかんだ男の子可愛いですしね💕
    ハウスメーカーによって提携ありますよね!八十二は審査が厳しいと聞いたのでそれ以外で考えてはいます😂

• 2月9日
  • ちゃん

ちゃん

引越し屋さんに頼んだ方がその辺は安心ですよね(笑)
    うちは自分たちでやったので(笑)
    男の子同士はどうなんですかね🤔兄弟によりけりですよね💦
    うちの弟は年子なんですけどまー仲悪くて(笑)
    タイプが違うからかもですけど😢
    おっきくなったら女の子の方が買い物行ったり出掛けたり楽しそうじゃないですか❤️?

やはり結構ろうきんが多いみたいです💦
    八十二はつなぎ融資で利用しましたが それもハウスメーカー経由の融資だったので普通に出来ましたが審査厳しいんですね🤔

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越し屋さんにお願いすると高いですもんね💦
    私は自分自身兄しかいなくて同性の兄弟にも憧れがあるんですよね☺️旦那も同じく妹しかいないので、2人目も男の子でも全然いいって言ってますけど、友達の女の子とか見るとやっぱり可愛いって思うみたいです💕
    どこかで将来頼りになるのは男の子、頼られるのは女の子と言うのを見て妙に納得してしまいました!笑 
    ローンの審査に関してはハウスメーカーさんにお任せするのが1番ですね!
    友達はしんきん、長野銀行、八十二で審査して他は満額審査通ったけど八十二は減額されたみたいです💦

• 2月9日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですよ(笑)
    なので旦那の友達に手伝いに来てもらって トラックレンタカーしました!
    そうなんですね!!私は姉とも弟とも仲良いのでどっちもありだと思います☺️
    ただ 思春期は姉ともめちゃくちゃ仲悪かったです😢
    あーまさにそれです👏ほんとに納得ですよね👶
    それが一番楽ですね💦
    えーそうなんですね😓
    金利はネットバンキングとかの方が安かったりするんですよね🤔

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉ちゃんと弟羨ましいです!!弟可愛いだろうなぁ☺️
    思春期はどうしようもないですよね💦
    でもやっぱり今日多い方が将来子供達にとってもいいですよね!例えば私達親が死んだ時とか色々協力し合えますし!
    アルプスピアは1回行っただけですぐに契約しましたか?

• 2月9日
  • ちゃん

ちゃん

私自身4人姉弟なので やはり多いに越したことないかなって思っちゃってます(笑)
    悩みも子供たちの中でしか話せないことも出てくるかもだし😂
    アルプスピアは土地情報館で今建てた家の土地紹介してもらって 他の土地も紹介してもらって迷いつつ アルプスピアの完成見学会がアパートの近所だったので見に行って話聞いて 1度間取りなどの相談してから考えるって感じでショールーム見に行って間取りなどの相談させてもらってから決めたので3回は行ってその間はアイフルホームの方でも土地探してました😆

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人兄弟羨ましいです😆✨
    アイフルと並行で考えてたんですね!いい土地見つかってよかったですねー🙌
    知り合いもアルプスピアのショールームに行ったみたいで話聞いたんですが、スタッフみんないい人だし営業もしつこくないって言ってました!
    アルプスピアって太陽光標準でついてますよね?!いらない場合はその分値引きになるんでしょうか?

• 2月9日
  • ちゃん

ちゃん

昔は喧嘩ばっかりでなんとも言えない感じでしたけど今となっては多くていーなと☺️
    そうなんです!でもアイフルホームはあまり土地探し熱心にして貰えず💦
    ほんとですか!!
    かなりスタッフいい人たちですよ!!みなさんとても優しくて 子供たちが騒ぎまくっても可愛がってくれました(笑)
    営業も全然ないですよ!😳
    値引きしてくれるって言ってました!確か☺️
    我が家は付けたかったので標準装備なのがかなり助かりました❤️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地ってすごく大事ですよね!!建てる場所で学区なども決まってきますし!
    営業ないのいいですよね👍メーカーによってはしょっちゅう電話やDM来るみたいですし💦
    太陽光標準装備って豪華ですよね✨
    うちは瓦屋根も考えていて、それなら太陽光乗せない方が見た目的にはいいのかなぁと思ったりしてます💦
    水回りはどこのメーカー選ばれましたか?

• 2月9日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんです!!
    我が家は旦那の職場の近くで土地探していて今のところがかなり良かったんですけど学区がほんとに外れで徒歩30分以上だったので私は嫌だったんですが よくよく調べて見たら学区のほんとに端っこなので近い方の学校と選べるみたいでそれならと決めました😂
    みたいですよね😢それが嫌で アルプスピアのゴリ推しの無さもかなり決め手でした😆
    豪華ですよね!!アイフルホームは太陽光200万程別でローン組まないといけないと言われていたので😓
    瓦だと確かに微妙かもですね🤔
    水周り キッチンは5社から選べるんですが我が家はLIXILです!
    センサー水洗が良くて(笑)ですが カップボードの炊飯器の換気扇?みたいのをオプションで付けたのですがそれならトクラスの方が水洗をセンサーオプションでつける方が安いと言われましたが収納 カップボードがLIXILが良くてちょっと金額上がったけどLIXILにしました❤️
    トイレ、洗面台、お風呂は3つ同じになるんですがLIXILかTOTOから選べて 我が家はお風呂だけホッからり床希望で他はLIXILの方が良かったのでLIXILにしたのですが LIXILだと浴槽が広いのでこっちにして正解でした🙆‍♀️💕
    言葉ごちゃごちゃしてて分かりにくくてすみません😓

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近い方の学校を選べるならよかったですね👍遠いと子供達も大変ですし、親もその分早起きしなきゃですしね💦笑
    アルプスピアの太陽光って普通ならどのぐらいの値段する物なんですかね?!太陽光のことも考えるとほんとプランお得ですよね✨
    私もLIXILいいなぁと思ってます🙌お洒落ですよね💕アイフルもたしかLIXILでしたよね?!
    オール電化にしましたか?
    あとキッチンて木目調のあったりしますかね?!✨

• 2月10日
  • ちゃん

ちゃん

特に 女の子が出来たていで考えると子供の足での30分はさすがに大変なのと怖くて😢
    どのくらいなんですかね!?
    詳しく知らないんですけど 前調べた感じだと多分150〜250ぐらいはするんじゃないかと推察してます😏わら
    全然見当違いかもですが(笑)
    アイフルホームLIXILでした!!それで キッチンはLIXILと決めていたんです💕わら
    ですが オプション関係考えるとみたいなとこあったんですがカップボードがLIXILのグレード高くて使い勝手最高で👏
    オール電化ですよ!!🙆‍♀️
    キッチンの扉とかですか??
    木目調がどの程度のものを想像されてるか分からないのですが ありますよ!!
    天板は人造大理石で 扉は結構な種類ありましたよ!!
    我が家も最近標準装備になったので人気があると聞いた木目の触った感じが木目で凸凹?してる物の白選びました❤️

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

150〜250と考えると、もし太陽光いらない場合結構値引きしてもらえそうですよね!
    今オール電化が主流ですよねー!キッチンの掃除も楽ですし◎停電になった時が不便ですが😱
    木目調のもあるんですねー✨楽しみです💕
    天板人工大理石お洒落ですね😍うちは旦那がステンレス推しです😂
    今年から子供が幼稚園で、小学校入学の半年前ぐらいまでには建てたいなぁと思っているんですが、契約してからどのぐらいで引き渡しになりましたか?

• 2月10日
  • ちゃん

ちゃん

勝手な推察なので何とも言えませんが😂
    そうなんですよね💦停電した時どうするんだひう...と思ってます😓
    昼間なら太陽光で多少使えますが...
    そうなんですね💦我が家はステンレスより人造大理石が良かったのでこれが標準装備なのもポイント高かったです🤔
    契約自体は全て決まって地鎮祭の日に契約なので 契約からだと通常で5ヶ月くらいです!
    土地決めて間取りやらなんやらからだとうちは+2〜3ヶ月です!!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステンレス重厚感があって私もいいなぁと思ったのですが、人工大理石の方が掃除などは楽そうですよね👍 
    地鎮祭からは5ヶ月ぐらいなんですね!
    私優柔不断なので間取りや素材など中々決まらなそうです😅
    打ち合わせは週1ぐらいであるのでしょうか?

• 2月10日
  • ちゃん

ちゃん

我が家はアパートがステンレスでしたがやはり掃除とかの面では引っ越してからの方が楽です😂
    あと 汚れが目立たない(笑)
    そうですね!!
    間取りは結構時間かけましたが内装は結構すんなり旦那と意見が合って決めていったのでハイペースではあったと思います!担当者さんにも かなり即決ですね!と驚かれました(笑)
    うちは旦那が仕事柄休みが不定休で隔週休みではないため週1ではなかったです!
    トータルで10回以下です🤔6とか7回ぐらいだと思います(笑)
    契約までですが!契約後に内装などの打ち合わせになるのでその後も節目節目で打ち合わせしますが☺️
    普通に隔週お休みがある場合は週1で打ち合わせ進めてくれるかもです🙆‍♀️

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステンレス水垢目立ちますよね💦
    旦那さんと意見が合うとスムーズに進みそうですね!うちは主人がとくに内装とかこだわりなさそうなので、ほとんど私が決めることになりそうです😂
    なるほどー!打ち合わせも大変ですが楽しそうですよね☺️営業さんと相性が合えばいいのですが😅

• 2月10日
  • ちゃん

ちゃん

水垢結構気になりますよね💦
    それがちょっと😢
    出来れば掃除は楽な方が助かりますしね😞
    我が家もです!!なので 好きなの選びなよと言われ大抵私が(笑)私が選べない時に候補を伝え選んでもらう感じでした(笑)
    楽しかったです!!我が家はかなり担当者さんと相性良かったというか アルプスピアはほんとに対応良かったので大丈夫かと😆

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がそういうタイプだと楽ですよね🙌笑
    うち主人の希望は、広めのリビング、シューズクローク、収納多めで、ぐらいです😂
    スタッフの教育がちゃんとできてる感じですね✨
    須坂の方って土地高いですか?

• 2月10日
  • ちゃん

ちゃん

楽ですね!!でも ただ聞き流しでいんじゃない?より こんな感じだと良くない?など同意は求めてました(笑)
    それなら 一番最初に希望として伝えるのがベストですね👍
    大手に行ってないので分からないのですが 対応はかなりいいと思いますよ👌
    須坂の中でも場所によると思いますが 長野市と比べたら安いと思いますよ!!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人が納得する家にしたいですもんね✨
    アルプスピアは長野県に特化した造りなのもいいですよね!住んでみて暖かいですか?
    須坂も素敵なお店が沢山だし羨ましいです!!
    やっぱり長野市や松本市は高いですね💦

• 2月11日
  • ちゃん

ちゃん

失敗したかなーなんて所を自分のせいにされたくないので(笑)一応 同意を求めてました😂
    気密性はすごいと思います!家の中がすごく静かです!
    車通りが多いですが車の音は聞こえないし 隣もアルプスピアで家建ててるのですが工事の音も聞こえないです☺️
    換気扇付けると換気扇からちっちゃい音が聞こえるぐらいで(笑)ほんと真隣ですが!
    ただ温かさは まだ住み始めなのと元々冷え性なのもあってエアコン24時間付けっぱなしじゃないとムリです(笑)
    ストーブは使わない方が良いと聞くので使ってないですが少し使う程度なら使った方が早く温まると思います(笑)
    エアコン付けっぱなしなら割と暖かいです!
    2階の閉ざしてる部屋とかはやはり寒いです💦
    寝室はリビングほど広くないのもあってエアコン付けっぱなしは暑すぎるぐらいです😂
    23度設定で(笑)

• 2月11日
  • ちゃん

ちゃん

ちなみに 我が家も長野市ではなく安いところです(笑)
    長野市や松本市は割と街ですからね😢

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それすごいですね!工事の音も聞こえないなんて!!
    やはりエアコンは必須なんですね💦うち普段エアコンじゃなくストーブなんですが、ストーブ使わない方がいいんですか😱?!
    周りにアルプスピアで建てた人がいないのでとても参考になります🙏

• 2月11日
  • ちゃん

ちゃん

凄いですよね😧
    全然聞こえないんですよ😆
    必須です💦2台は標準装備で着いていますが我が家は1台買い足しました!と言うのも 主寝室とリビングに標準装備付けて個室にしてる子供部屋に泊まりに来た人が泊まれるようにした為です!
    また 普段はそこでみんなで寝てます(笑)
    ベッドがダブルで4人では寝れないので(笑)
    今は気密性が高いのでストーブを使わない方が良いらしくほかのハウスメーカーでもそう言われるらしいです😓
    アイフルホームでも言われました😂
    壁紙に良くなかったりするとかって聞いた気がします...違ったらすみません😢
    私の話で良ければ何でも聞いて下さい!!
    私も周りで居なかったのでどうなんだろって思ってました(笑)

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エアコン2台は標準装備なんですね!長野は寒いのでどうしても冬は電気代かかりますよね💦
    なるほどー!それならエアコンの方が安心ですよね◎
    アルプスピア色んなところで建ててるのは見るんですが、知り合いにいなかったので口コミがなくて😂
    すみません、今更ですが、総額おいくらぐらいでしたか??💦

• 2月12日
  • ちゃん

ちゃん

そうです!!施主支給も出来るので例えばエアコンにしろ照明にしろ つけたいのがあればやってくれますよ!
    よく分からないけどとりあえず何があったとき 自己責任とか困るので安心をとります(笑)
    とりあえず電気代が跳ね上がって 毎日太陽光のタブレット見て今からヒヤヒヤしてます😂
    そうなんですよね😓
    周りも口コミもないとなると一歩踏み出すのって勇気入りますよね💦
    我が家昨日も門柱設置お願いして来てくださったんですが ついでに扉の鍵が上手くいかないところがあって旦那から伝えておいてもらったらその場で調整してくれました😁
    対応もよく助かってます!
    土地抜いて約2,400ぐらいだったと思います😳
    オプションが多少と何より元のより1部増やして家造りしたので 広くなった分が上乗せされてます😓
    元のが多分1,800ぐらいのだったのかな?で プラン変えられないんですか?と聞いたところプラン変えてもトントンぐらいだからあえて変更しなくても大丈夫とのことでベースに追加の形をとったと思います☺️

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

なるほどー!それだと2人でも3人でも対応できますもんね!!
掘りごたついいですねー✨収納はあればある程いいですよね!とくに兜とか時期的な物は収納に困りますし😂
そうなんですねー!じゃあ無理にこちらでプラン決めなくても、営業さんの方で決めてもらえるんですね😊
ちなみにアルプスピア以外だとどのハウスメーカー回りましたか??

たびお

さんぷろでたてましたよ。
(*^^*)対応色々早いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    サンプロで建てられたんですね✨
    サンプロの方ですか?ライフィットハウスの方ですか?

• 2月9日
  • たびお

たびお

さんぷろのほうです

• 2月9日

「その他の疑問」に関する質問