※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんこ
子育て・グッズ

もうすぐ生後9ヶ月です。歯磨きについての相談です。下4、上4本生えてい…

もうすぐ生後9ヶ月です。
歯磨きについての相談です。

下4、上4本生えています。
朝と夜に歯磨きをしているのですが、水に濡らした歯ブラシで、私が磨いて終わりです。
最近になり、上の歯を磨くのを嫌い、泣いて動きしすぎて上手く磨けません、、。

そこで質問です。
①歯磨きを嫌がっても磨くコツはありますか?
②歯磨きは、水に濡らしただけでよいのでしょうか?歯磨き粉やフッ素とか使った方がよいのでしょうか?
③赤ちゃんが自分でもってカミカミする歯ブラシを使っていましたか?

ご回答宜しくお願いします😭

コメント

みぃ꒰ ¨̮ ꒱⸝♡

うちは
歯磨きが嫌いで
口も開けてくれなかったので
ほんのりイチゴ味のする
歯磨き粉を付けて
歯磨きしてます💦
口をゆすぐ事がまだ
出来ないので
磨いたら歯磨きナップで拭いて
汚れを落としてます😌

• えりんこ

えりんこ

大変遅くなり申し訳ありません😭ご回答ありがとうございます!
    味付け歯磨き粉気になっていたので買ってみました!
    まだ試していませんが…やってみたいと思います😊❣️

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

ちょうど昨日、検診で先生が言っていたのが
「ママが楽しくやること」そして「褒める!」だそうです😅
なかなかできないですよね…😅

うちもいまだに嫌がりますが、ましになってきていて
きっかけは、しまじろうの歯磨き鏡でした!
100均の鏡にアンパンマンのシールとか貼って歌ったりしてもいけましたよ(笑)

今は息子の好きな歌を歌いながらシャシャっと💦前歯は頑なに口を開けないので、片手でお腹こちょこちょして笑った時に…を繰り返してます😅磨けないよりはいいかなと。

仕上げ磨きでフッ素ジェル使ってます!
自分でカミカミしてもらって、仕上げしてますよ🙆‍♀️

• えりんこ

えりんこ

楽しくやる、褒めるって難しいですよね💦歯磨きの歌や終わった後には褒めるようにしてますが…
    しまじろう鏡始めて聞きました!!歯磨き鏡買ってみようと思います😊鏡って普段でも見せると喜ぶので娘には良いかもしれません⭐️
    自分でカミカミできる歯ブラシも買って試し中です!
    フッ素ジェルも試してみようと思います!
    ありがとうございます🙏

• 2月11日
mummy

歯科衛生士の義母から教えていただきました🍀

①自分で持ちたがる子なら歯ブラシを持たせておいて、大人がまた別の歯ブラシでササっと磨いてあげると良いと!
時間は少しずつ延して慣れさせる。
あとは鏡で磨いてる姿を見せながらやると安心するそうです。
1番大切なのが褒める事。
②水だけで良いそう。慣らす事も大切だそうです。
③うちの子はハミコが好きで、普段からおしゃぶり代わりに遊んでます!

普段は慣らす為にも毎食後、湯冷まし飲んだ後に磨いてます🦷✨
同じタイミングで食事した場合、私も一緒に磨いてる姿を見せながらする時もあります!

• えりんこ

えりんこ

自分でできる歯ブラシと鏡が効果的なんですね!早速歯ブラシは買ったので、今後鏡を買ってみようと思います😊
    歯磨きの時、大げさに褒めるようにしています!今の所ニコニコ笑ってくれます!

慣れさせるために毎食後磨いたり、一緒に歯磨きする姿を見せたり、興味を持たせるように実践したいと思います!
    ありがとうございます⭐️

• 2月11日

「子育て・グッズ」に関する質問