※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後2ヶ月のお子さんを母乳で育ててる方で1日の授乳回数が少なめの方…

生後2ヶ月のお子さんを母乳で育ててる方で1日の授乳回数が少なめの方いますか?
私は最近だいたい7、8回なんですが、今日は夜よく寝てくれて6時間空いたのと遊び飲みや嫌がることも多くてもっと回数減りそうです。
おしっこ、うんちが変わらず出てて元気にしてれば大丈夫ですかね?
あとお子さんのおっぱい欲しがるタイミングてどんな感じですか?
うちの子はお腹すいたかなと思ってこちらの感覚で3、4時間空いたらあげようと思ってあげても嫌がって飲まないことあります。お腹すいてないんですかね?
究極にお腹すいたときは首を左右に降ってギャン泣きなのでわかるのですが、それ以外はよくわからないです😓

コメント

c

うちは9回くらいです!
おしっこうんち出てれば大丈夫だと思います!
上の子もいるので、ギャン泣きするまであげてません😅

• りんご

りんご

排便できてれば大丈夫ですよね!一人目なのでわからなくって💦コメントありがとうございます☺️

• 2月7日
たた

うちは多めの12回くらいです。眠くなるとおっぱい欲しくなくてもおっぱいおっぱいになるので夜回数多いです。
夜も長くても4時間くらいで起きます。

うんちおしっこ出てたら大丈夫ですよ!
お腹空いてないんじゃないですか?ママのおっぱいが腹持ちがいいんだと思います😊うちは逆に沢山出るけど薄いのか、上の子の時から頻回授乳で全部消化されちゃってうんちにならないこと多いです。。

• りんご

りんご

授乳回数が多いのも大変ですよね😣お疲れ様です。
    おしっこ、うんちはしっかり出てるので大丈夫ですかね。コメントありがとうございます☺️

• 2月7日
モンスター娘

うちは5回くらいです💦
昼間は3.4時間でお腹が空いて泣いて、夜は8時間空いちゃいます😵
娘の時と全然違うので少し心配ですが体重の増えが順調なので、この子のペースなのかな、とあえて起こして飲ませたりしてません😫
なので、嫌がって飲まないようなら大丈夫だと思います☺️

• りんご

りんご

1日5回なんですね!やっぱ個人差ありますね。
    体重の増え方が今は少し緩やかになってきてはいるんですけど、成長曲線の真ん中よりは上にいるので大丈夫なのかな…コメントありがとうございます☺️

• 2月7日
のん

うちも5回くらいです!
上の方と同じで昼間は4時間くらいあけて、夜は8時間くらい空いちゃってます💦
少ないのかな⁇と思ってますが、うんちやおしっこ出てるし機嫌もいいので、無理に起こしたりはしてないです😊

• りんご

りんご

1日5回なんですね!
    私は回数少ないと心配で無理に起こして飲ませようとしてたので嫌がってたのかもですね😣コメントありがとうございます☺️

• 2月7日
みーぽん

体重が心配ならば、大人と一緒に体重計に乗って簡易的に測れば、だいたいでの体重増加は知ることができます。
2人目の時、1カ月くらいから授乳回数少なくなっておしっこも出てるし大丈夫だよね〜と思っていたら、母乳量が減ってて体重の増えが微妙になったことがありました💦2カ月くらいからムラが出てくるので難しいですよね😵

• りんご

りんご

体重は2ヶ月入ってから少し増え方がよくない感じするので、よく確認しようと思います!コメントありがとうございます☺️

• 2月7日
まま

全く同じことで悩んでてコメントしました😫!

普段夜は8〜9時間あきますが昼間は2〜3時間で母乳あげてたんですが、今朝からなんだか遊び飲みしてて、早朝の5時に授乳したので次8時にあげようと思っても、乳首を舐めるだけで全然吸わずに、無理に吸わせようとするとギャン泣きしました💦
お腹すいてないのだと思ったいったん寝かせて10時にまた飲ませようとしましたがまたギャン泣きでした😭
さすがに5時間もたってるので大丈夫かなと思ってます😭

おしっこでてるし、ニコニコご機嫌なので大丈夫そうですが心配で💦

その後お子さんの様子いかがですか??飲むようになりました??

• りんご

りんご

こんにちは!
    相変わらず遊び飲みもありますし、こっちのタイミングで母乳あげても嫌がることが多いので授乳回数が6回になる時もでてきました。
    うちも今朝4時に授乳して7時に飲ませようと思ったら嫌がって結局次は9時すぎに飲ませたので5時間あきましたよ😓
    今日、助産師さんに家にきてもらう予定だったので相談したんですが、毎回毎回5時間あくようなら少し心配だけど、それでもおしっこ、うんちがいつも通りでてればちゃんと母乳は飲めてるし、一回に飲む量も増えてるから体重が少しずつでも増えてれば大丈夫とのことでした。
    あと散歩に出たりいつもと違うことして気分転換させるとすんなりおっぱい飲むこともあるよと言ってました❗️

• 2月10日

「子育て・グッズ」に関する質問