※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
その他の疑問

平屋住宅か2階建て住宅 どっちにしようか悩んでます、、メリットデメリ…

平屋住宅か2階建て住宅 どっちにしようか悩んでます、、
メリットデメリット教えてください😭

コメント

ユカ

2階建はプライバシーが守られやすい。平家は移動が楽(子供小さい時期も自分の老後も)ですかね🤔

よりmama

平屋は土地代が高いって聞きました!

2階建ては何かと荷物取りに行ったり着替えあげさげしたり面倒くさいです笑

のりしお

平屋はバリアフリーにしておけば老後や車椅子でも暮らしやすい家になると思います!
ワンフロアですべて済むので、家事も楽です✨
ただし、部屋の数や広さ、庭など、ゆとりを求めるとその分広い土地が必要になるので、土地代が高いところではなかなか贅沢かもしれません💦

2階建てはプライベートを確保しやすいので、2世帯で住んだりもできると思います✨
洗濯物を2階のベランダに干せば歩いている人から見えにくいですし、寝室も2階であれば防犯の面では少し安心かもしれません😊
あとは、水害の時に少しでも高い場所がある安心感とか…
あ、それぞれの階にトイレを作れば、朝のトイレ渋滞が防げます(笑)

ただし、階段の上り下りや掃除がメンドクサイし、子供が自立した後は2階を使わなくなったりすることもあります💦

長くなりましたが、結局のところ、土地の大きさによるかもしれません😓

みあごろめ

平屋住まいですがデメリット見当たりません~。
子供には不評ですが(笑)
実家も義実家も二階建てですが2階は開かずの間と化していて後悔していると話していました。

「その他の疑問」に関する質問