※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

自営業でその月その仕事しかしていない、何十万かの仕事の請求を出して…

自営業でその月その仕事しかしていない、何十万かの仕事の請求を出して振り込みがありません。
問い合わせると災害保険が出るからそれが支払われたら払ってくれるようです。
こちらは材料費も立て替えているのに災害保険が出たら払うってバカにされているように感じました。
こちらも生活している、払うものがある、見積もりでいくら請求されるかわかっているのにあんまりです。
お金持ちの方なので支払われないということは無いですがお金に困ったことのない人ってほんと嫌だなって感じました。
保険が支払われたら払うって言われたら腹が立ちませんか?

コメント

mama

どういう契約かにもよるのではないでしょうか。請求から何日以内に支払うように、又は何日迄に支払うようようにという取り決めを先にしておけば良いと思います。
遅れた場合は遅延損害金を請求する場合もあります、と伝えておくとか。

建築関係の仕事してましたが、補助金が振り込まれてから支払うという場合も多く、業種によってはよくある話かなと思うので何とも言えません。額にもよりますしね💦

材料費が多くかかる業種によっては成功報酬形式で支払われるのを待つのはリスクが大きくなるので(振り込まれるのが遅くなると困る場合)
着手金(頭金)、中間金、最終金と分けて振込ませるやり方や、最終金振込確認後のお引渡し、という形で工事を行っていく場合が多いです。

お客様からしたらいつまで払えと言われてないからお金工面してない、と言ってくる人もいますので(非常識ですが💦)そこは取り決め次第なのかなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    いつまでって言われないと払ってくださらない人もいるんですね💦
    ビックリしてしまいます😅

遅延損害金、知りませんでした!
    今度遅れる方には事前に支払い期日を決めておきたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 2月7日

「その他の疑問」に関する質問