※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

完母で育てようとされている/育てた母さんに教えていただきたいのですが…

完母で育てようとされている/育てた母さんに教えていただきたいのですが'………

この間同じ月齢の赤ちゃんたちがいるママたちと集まって話していて、答えが出ないままだった話題がありまして、

完全母乳を今のところうまくできていてミルク出さずにできてる!けど湯冷ましとか飲ませてますかー?6ヶ月くらいになったら麦茶とかで水分補給とかもしますよね??
でもそのときって哺乳瓶ですよね〜それで母乳(乳首で)飲むの嫌がったら完母できなくない?

という内容です。赤ちゃんによって哺乳瓶の飲み口の形の好みがあるということだったんですが、お世話になった産院では哺乳瓶の飲み方とお母さんのおっぱいでの飲み方と、口の使い方がそもそも違うから、哺乳瓶になれてたらおっぱいをうまく吸えなくなったりするので、完母したいなら哺乳瓶やおしゃぶりはなるべく使わないようにしよう!と教えてもらったので、、、
みんな同じ産院に行ってるので答えが出ませんでした…笑

もしご存知の方いらっしゃいましたら、、

コメント

yunchan

お茶あげるときは
ストローでした(笑)

にゃんぴー

うちは離乳食始まってスプーンで少しだけ白湯もあげてそのままコップで飲ませたりストローで飲ませたりして6ヶ月のうちにストロー飲みできるようになりました🙆
なのでスプーンでも飲ませてますが基本マグで飲ませてます★

もふもふわんこず

かなりの確率で、完母の赤ちゃんは哺乳瓶嫌がるようになっちゃうかなと思いますよー😃6ヶ月ぐらいなら、ストローマグとかも練習すれば使えるので、特に哺乳瓶の出番は無かったです🙂

はじめてのママリ🔰

答えになっていないかもしれないですが、私も完母で離乳食始まるくらいからストローマグで水分補給させてました!やっぱり最初は上手く吸えないけど早くマスターしますよ!後はスプーンであげたりとか!哺乳瓶一切つかってないです!

さーや

2人とも完母で哺乳瓶拒否でした!あとスパウトもダメで、離乳食始めたあたりから少しずつストローマグの練習させてましたよ!お茶はストローマグで飲んでた記憶があります🤗

ぺい

完母でした。
哺乳瓶、ミルク拒否になりました。

母乳実感とかチュチュベビーとか試したけどすごく嫌がってギャン泣き。スパウトも無理でした。

お義母さんに見てもらってたときは、ギャン泣きの末、諦めて仕方なく飲んでたそうです。

おっぱい大好きで依存してて、おっぱいが枯れて泣かれたときには心が折れそうになりました。

こんなことなら完母になんてするんじゃなかったって本気で思ってるし、もしもう一人授かれるなら完母になんて絶対にしないです。

一日平均18回だったので参考になるかわかりませんが…。

ままり

完母ですが哺乳瓶でミルクも飲みますよー☺️

おしゃぶり変わりに哺乳瓶の乳首を咥えさせてるので練習?になってるのかもしれません☺️

あず

完母で育てました。
哺乳瓶もおしゃぶりも使ったことないです。
離乳食が始まると同時にお茶などを飲ませるのに、スパウトを買いましたが、ほぼ使わずにコップかストローです。
母乳でないととは思わないですが、出るのにミルクを与える必要もないと私は思います。
春にもう1人増えますが、また完母で育てられたらいいなぁと思ってます。

こたつむり

1人目完母でした❤️
2人目も完母目指して子どもと頑張ってるところです🤗

5ヶ月から離乳食始めて、その少し前からスプーン慣らすためにもと思い、果汁や麦茶をスプーンで飲ませてました(o^^o)
離乳食が完璧に始まってからは、スパウトで飲ませて、そこからストローやコップのみ始めましたよ✨✨
その子その子で違いはあると思いますが、ウチの子は意外と抵抗なく飲んでくれました(*^^*)

さおり

皆さまありがとうございます!!
なるほどもうスパウトやストローであげちゃったらいいんですね^ ^

「子育て・グッズ」に関する質問