※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
ココロ・悩み

少しモヤモヤしたのでこちらに投稿させてください。全然大したことでは…

少しモヤモヤしたのでこちらに投稿させてください。
全然大したことではありませんが人には言えないので…

仲良しで大好きなのですが、いつも自分の話ばかりだな…と内心思ってしまう友人の話です。
私の心が狭いだけと言われればそれまでですが、できれば厳しいお言葉は控えて頂けると助かりますm(._.)m

仲の良い友人の結婚式があり、安定期に入るため参列します。
しかし妊娠してから体力もなく、お酒も飲めないし、二次会は参加せず日帰りの予定です。

一緒に参列予定の友人にまだ妊娠していることを伝えていなかったのですが、先日グループラインで連絡が来て、「もし結婚式の日泊まりで考えてるなら、皆でホテルで同じ部屋とったら楽しそうだねって思ってるんだけどどう?」と誘ってくれました。

仲の良い友人グループなので是非一緒に泊まりたかったのですが、自分は日帰りすることを伝えました。
もともとこの友人達には、安定期に入ったら妊娠したことを報告しようと思っていたので、(本当は直接会って伝えたかったのですが、それだと友人のおめでたい結婚式の場で自分の報告をすることになってしまうので、なんかそれもどうかなと思い…)この機に妊娠したことも報告しました。

勿論皆喜んでくれたのですが、ある友人が、「おめでとう!」「私もプロポーズされたよ!」と一度のレスポンスで送って来ました。

まだ周りに妊娠している友人はいなく、そんな状況で他人の妊娠した話なんてきっと皆興味ないだろうなと思っているので、妊娠話をそれ以上広げるつもりはなかったのですが、このタイミングで自分の話するんかい!とちょっと思ってしまって…
何かせめて、まずは「おめでとう」「ありがとう」で一旦この話が終わってから、「実は私もプロポーズされたんだよ~」って来てほしかったなと…私のワガママですが、自分の報告が書き消された?みたいに感じてしまって…これは言い過ぎですが。

この友人は皆で集まって話していても、いつも悪気なく8割くらい自分の話に持っていってしまう所があって、仲は良いし私も皆もこの友人のことは好きなのですが、仲間内でもそれだけはちょっと気になるよね…と実はいつも密かに話題になっています。
いつものそういう部分を知っているだけに、それ今言う?もうちょい待ってくれんか~と思ってしまいました。

彼女はずっと彼からのプロポーズを待ち望んでいて、相談とかも受けていただけに私もすごく嬉しかったのですが、もう少しだけ報告のタイミング見てくれたらもっと素直に喜べたのにな…と勝手に思ってしまってます。

勿論おめでとう!と返しましたが…

プロポーズされたとき自分もすっごく嬉しかったので、気持ちはわかるんだけど…とモヤモヤしてしまいました(*_*)

皆さんも似たような経験ありますか?
あっても特に何も感じませんでしたか?

コメント

はな

プロポーズされてテンションが頂点なんですね😅
お友達の気持ちも分かりますが、おめでとうとか身体大事にしてねとかの言葉は付けてくれると嬉しいですよね^^

• るー

るー

コメントありがとうございます🌼
    そうですね😊
    友人に報告する機会なかったので私自身もテンション頂点だったんだと思いますが(笑)

• 2月7日
ちゅん

私は気にしないです💦
おめでとうも無しに言われたらうーん、、、だけど😂
基本的にLINEめんどくさいから1度で済まされたいので😂

• るー

るー

さすがにおめでとうもなしだったらびっくりしますね(笑)
    気にしすぎないようにします😂

• 2月7日
rimari

必ず自分の話にすり替えてくる
私は私は、の子いるけど
なんとも思わないです😂
あくまで「その子」との対話がそんな感じなだけで、ほかの友達はそんなことないので、ストレスに感じるほどではないです😊
みんなわかっててて付き合ってるし、我慢できないほど嫌な子はその子とはフェードアウトしていくし、
どちらもおめでたい話なので、どちらのほうがおめでたいというわけでもないし、お互いおめだとうだね〜!ハイ終了〜!結婚式で会うの楽しみだね💓
でいいかなって思います😄
モヤモヤはするかもしれないけど、今妊娠中でホルモンバランスが不安定で、いつもならそこまで気にならない事も気になったりモヤっとしたりもあるかもしれないですよ😌

• るー

るー

そうやって考えられるの素晴らしいですね!
    今まさに普段気にならないようなことが気になってしまってるので、今は私はそういう時期なんだなーと割りきることにします😊

• 2月7日
yunchan

わたしも気にしないです(笑)
直接それだとモヤっとするかも
ですが、所詮Lineですし相手の
表情も分からないので仕方ないかな
って思います。

• るー

るー

確かに所詮ラインですもんね!
    気にしないようにします😂

• 2月7日
ぷりん

私は仲良い友達には直接言ってしまう派です😅
仲間内でその話をするのって何の解決にもなりませんし、本人が陰口言われてるって思われるかもしれませんよ😅
私なら〇〇のこういう所が気になるから気をつけてほしい。って直接言います。
今回のことだけではないようですし、本当に仲のいい友人なのであれば1度腹割って話してみてはいかがですか?

私の友人にはなんでも否定形で返してくる人がいました😅
〇〇だと思うんだよねと言えば、でも〇〇じゃない?みたいにこちらの意見を否定する感じでした。
直接話して解決しましたよ🤔
無意識だった、注意してくれてありがとう、言われないと気づかなかった。と言われました。
なので1度話してみては?🤔

• るー

るー

直接伝えられるのすごいです!
    以前軽~く伝えたことはあるのですが…しっかりと伝えるのはなかなか勇気がいりますよね💦
    また話せるタイミングを伺ってみます!

• 2月7日
  • ぷりん

ぷりん

勇気入りますが、長く付き合っていきたい友人だからこそ我慢できません🤣

解決するといいですね😊

• 2月7日
  • るー

るー

そうですね、長く付き合っていきたいからこそあえて言うべきことってありますよね😌
    ありがとうございますm(._.)m!

• 2月7日
稲穂

私は「え?今それ言う?」って思います😂
だって、るーさんは…
皆で泊まりたいね→私は妊娠しているからできない→だから皆に伝える
という流れがありますが、お友達のプロポーズは全く関係ないですよね(笑)
話の流れも繋がっていないし、「おめでたい」という部分では共通点があるかもしれませんが、時と場合を考えたら今発信することではないなぁと私は感じます☺️
プロポーズを待ち望んでいて、お花畑なのかもしれませんが、正直プロポーズってどうでもよくないですか?(笑)
入籍しました!結婚式をします!は分かりますが、プロポーズって…。
おめでたいのかもしれませんが、私はそこまで人様に言うべきことではないなと思ってしまうので、余計に否定的なのかもしれません💦

• るー

るー

共感して頂けて嬉しいです…😂
    確かに、考えたことありませんでしたが入籍報告・結婚式しますの報告は聞きますが、プロポーズの報告ってあまり聞きませんね👀

• 2月7日
うさ

よくある流れだなあと思いました!
むしろ真の私が私が!の人なら、泊まりの提案の前にプロポーズの件いってくると思います(^_^;)

喜ばしい報告をうけたあと、実は、、、って話す人、よくいます。
自分からは、きっかけがないと、喜ばしい報告って自慢になってしまうかな?と考えて言えなく、誰かが喜ばしい報告してくれたらそれに便乗するって、私はごまんと経験してきました笑

なのであまり気にしないかな!
けど、話もってっちゃう子って、色々と特ですよね(^_^;)
もやもやするのもわかりますよ(^_^;)

• るー

るー

確かに、色んなことを考えると自分から報告するタイミングをはかるのってなかなか難しいですもんね…!
    これからもこういうことってあると思うので、おっしゃる通りあまり気にしないのが一番ですね☺️
    わかって頂けて嬉しいです*

• 2月7日
  • うさ

うさ

ちなみに私の周りの女友達はプロポーズ報告全員してくれました!
    なので、プロポーズ報告って普通かなあと思います。

タイミングがちょっと悪かったですね(^_^;)
    けど、妊娠の話かき消されたって訳ではないと思いますよー!
    皆プロポーズもどちらもおめでたいことと認識してますよ。ただ、ラインだとわかりづらいですよね。どうしてもどちらかの話になってしまいますし。

• 2月7日
  • るー

るー

きっとうささんのご友人も私の友人も、いい意味で、プロポーズ報告をしあえる程に深い間柄だということなんですよね😄

そうですね、そこがラインの難しいところだなあと思います💦

• 2月7日

「ココロ・悩み」に関する質問