※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

最近、子供(特に上の子)が言うことを聞かない度に「お母さん、あまりに…

最近、子供(特に上の子)が言うことを聞かない度に「お母さん、あまりに言うこと聞いてくれないなら病気になって死んじゃうんだからね?」と脅してしまいがちになってる。。
その度に子供はビビって「嫌だから言うこと聞く」と、私に従いますが....絶対このやり方よくないですよね?

でも本当に最近子供らのイヤイヤが酷すぎて私だけが常に苛ついていて、、実際もう子供放置して逃げたいし死にたいです。

コメント

しふぉんけーき

私もやりますよ🤣
上の子来月5歳ですが…笑
そしてそれでとりあえずでも言うこと聞くなら良いと思ってます😅
この時期はしゃあない!と思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

よくはないんでしょうが、テレビや本などでやってる声かけで
言うこと聞いてくれるわけなくて、
うちは、死んじゃうとかじゃないけど、これ終わったらYouTubeしようか?とかお菓子食べようか?たか物で釣ってしまいます💦

m( ¨̮ )

私もよくやります!
言うこと聞いてくれないとママどっか行っちゃうからねー!と😓
娘はヤダ!と言って言うこと聞きます💦

AI

本当にそうなってしまった時に自分を責めてしまいそうですね💦
死に関わる言い方より別の方がいい気がします…

はじめてのママリ

ん~。看護師をしてるからか、「死」という言葉を安易には使わないです。特に子供に対しては「死」については大切に教えていきたいと思っているので。

私なら使わないです。

choco

言うこと聞いてくれなくてイライラするし大変な気持ちは物凄く分かりますが…死という言葉を簡単に使いたくないので私は使わないです!
でも鬼さんくるよとか、あんまり聞かない時はもうじゃあ怖い怖い所連れてくよ!!と玄関まで引っ張って行ったりはします…これも合ってるか分かりませんが他に方法がわからず😞

RYAN!

皆様、ご丁寧なコメントをありがとうございます。
まとめての返信ですみません..

やはり、言うこと聞いてもらうためなら出来たら別の方法が良いですよね😞
私も病院勤務で、死ぬって事が万が一事実になったらどれだけ子供を深刻な気持ちにさせるのか、十分わかってるつもりだったのですが。
安易に口走らないように、今後はもっとマシな言い方を考えたいと思います。

ママ

「あまりワガママ言ってばかりだと、ママ拗ねちゃうよ!◯◯のご飯作らずにずーっとゲームしちゃうよ!」ってよく言ってます😂
(実際子どもが寝てからしかゲームしてませんが…笑)

マヌケな回答ですいません🙇‍♀️
私も子育てに行き詰まり、なんとか出来るだけ笑いに変えて毎日を乗り切ってます😖

「ココロ・悩み」に関する質問