※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

子供の発育や教育のために私がすべきことが何かよく分からなくて、無知…

子供の発育や教育のために私がすべきことが何かよく分からなくて、無知すぎてこれからが心配になりました。

里帰りが終わってこれから帰るのですが、
毎日毎日、我が子と戯れて「あはは〜😻❤️うふふ〜🥰❤️」という感じで過ごしてきたので…話しかけたり本を読んだりはしたんですが、本当に戯れ。と言う感じでした。そして私自身頭が良くないので、例えば喃語に対しても「そっか〜そっか〜」とか同じことしか言えません😿

帰る前に夫の友人夫婦と食事をしたのですが、奥さんはとても勉強されて、完璧な子育てをされています。
それを見て、自分が3ヶ月間、ただおっぱいをあげて、おむつを変えて、「フニフニだねぇかわいいねぇ❤️」と戯れるだけのレベルで過ごしてきたので、もっとたくさん読み聞かせしたり、主に発育面でもっとやらなきゃだめだったかな……と反省しました。

そして私自身、長女第一子で両親からたくさん手をかけてもらって、今回の里帰りも親からの助言で実現したのですが、自分の意思で決めて動くのが結構苦手です… 5人兄弟なのですがやっぱり下に行けば行くほど、自分の意思で行動してる傾向にあります。上の失敗を見て学んでるんですね🥺

これを書きながら気づいたのですが、先述のとおり困りかけの段階で手助けが入るので、私は最初から答えを教えてもらわないとやっぱり何もできないんだなぁ…と。。

そもそも基本のキすらわかっていないので、だから先輩ママに「発育のために何をしてますか?」って言うバフッとした質問しかできなくて。。1質問したら10教えてもらおうとしてました😹

という私のために、、何でママさんたちは勉強しているのか教えていただきたいです泣
本やネット、ママ友を駆使してますか?😭

コメント

ひまわり🌼

ひよこクラブとか買ってみるといいと思います!

み

インスタでそういった類のこと投稿されてる方いますよ!すごい参考になります☺️✨
今の時期はたくさんたくさん話しかけてあげる事が何よりの発育かなぁと思いますが☺️🌟

ママリ

雑誌だと、Newsweek 0歳からの教育
Eテレで、すくすく子育てとか
勉強になりますよ〜☺️

のん

補足で書かれているように、どういう子に育てたいか…だと思います☺️
一流大学に行かせて、世界で活躍‼️だと、幼児教育や英語教育を教室に通わせてやってる人もいますし…😅
私はやりたいことを見つけるまでは選択肢をたくさん与えてあげられればいいかな〜くらいにしか考えてないので教育らしい教育はしてないですが…🤔

赤ちゃんの様子をよーく見て何に興味を示すかを見てあげて、一緒に遊んであげるのが1番だと思います😊
音楽が好きなら一緒に手を叩いて歌ってあげたり、手足を動かしてあげてもいいし、絵本ももちろんいいと思います☺️
youtubeなんかにはリトミックなんかもたくさん動画があります👍
ママやパパの声掛けだけでも、お散歩だけでもたくさん刺激を受ける月齢です💡
難しく考えず、話しかけたり、赤ちゃんの体を触ってあげるだけでもいいんですよ✨

ゆ

私もあまり勉強せずです。
最低限は妹の面倒をよく見てたので、それと食べ物などはよく調べます

私も長女です。読んでて確かに!と思いました笑

兄貴が子供に厳しく育ててるの見て「あぁ。私は穏やかに育てよう。」と思いのびのび育ててます

赤ちゃんはふれあいが大事と聞いたので毎日足や、手などモミモミしたりして「可愛いね」と喋り続けてます
お陰で長女は自分の名前を「可愛い」だと思ってると思います笑

なぎ

完璧な子育ては人によって違うと思いますし、
子育てに正解はないと思ってます😊

どんな子に育てやすいか?
どうなって欲しいか?
子供の性格はどうなのか?
でたくさん選択肢が出てくると思います☺️

「あはは💕うふふ〜😍」
も立派な子育ての1つだと思いますし、
喃語に対して答えてあげてるのもいい事だと思います!

私は読み聞かせや自分でこんな子育て出来たら完璧だな‼️
って思うような子育ては出来てませんが私なりに子供と楽しく過ごせてるのでそれでアリだと思ってます😍

• なぎ

なぎ

どんな子に育てやすいか?❌
    どんな子に育って欲しいか⭕️
    間違えてしまいました🙏

• 2月7日
さおり

引越しで返事が遅くなってしまいました…皆さまありがとうございます😭
ママの勉強にも選択肢があるんですね!いろいろ見比べてみようと思います!

里帰りしていた時と違って、今は毎日買い物に行ったりでバタバタで可愛がる時間も取れなくて、子供も疲れてるのか1人遊びする時間もなく、ここ数日は昼間もぐっすり寝てます🥺

落ち着いたらたくさん触れ合いたいと思います^ ^

「子育て・グッズ」に関する質問