※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のRSについて教えてください。昨夜から下の子がRSで入院となりま…

新生児のRSについて教えてください。
昨夜から下の子がRSで入院となりました😭上の子も鼻水と咳があったのでそれをもらった普通の風邪だと思っていたのがRSで。
病院からは新生児だから入院した方がいいと言われて入院していますが上の子も気になるようなら明日受診して同じ部屋で入院してくれたらいい。と言われました。
私からすると耳鼻科と小児科には受診していて薬も飲んでだいぶましになっているので隔離される生活を免れさせてあげたいので受診はせず家で様子見ようと思うのですが皆様ならどう思われますか?
先生は気づかない人も居るだろうから元気なら大丈夫って感じで😅
あと下の新生児の息子も数値的には軽症のうちに受診したので帰りたければ家で様子観察でもいい。でも呼吸困難になる可能性もある。と言われたので怖くなり昨夜から入院してるのですが酸素測る機械とかなにもつけてくれないしなんなら見回りもこないしなんのためにここに居るの?状態です😅まぁ呼吸困難になれば受診する時間が省かれてすぐ先生がいる!てのはありますが呼吸困難とか言われると一睡もできずスヌーザヒーローをつけて入院しているので、なにこれ?て感じで(笑)

①上の子は家で様子を見るかどうか
②入院してる意味ある?の状態なので家で様子みるか入院継続か
③新生児の場合どれくらいで治るのか

をコメントいただけたら嬉しいです😭

コメント

あも

家で上のお子さんを見てくれる人がいるなら上のお子さんは自宅でもいいと思いますが、赤ちゃんはやっぱり入院してた方が安心ですね。
お家で他に見る人がいない状態なら、一緒に入院の方が楽だと思います。
赤ちゃんはやはり心配なので入院してた方がいいかもです。何かあればナースコール押せばいいだけですし、対処は1秒でも早い方がいいですから…
呼吸困難とかいわれたら予後にも響きそうだしビビりますよね😭💦💦

新生児の場合にどのくらいで治るかはわからないです。。

マオリ

うちも生後3週間でRSで入院しました
私の考えとしては①家で様子を見るかなと思います。生後3ヶ月以内は重症化しやすいので入院は必須になりますが、うちも上の子からの感染で下の子だけ入院でした。
②酸素を測る機械をつけてもらいたい所ですね。新生児は呼吸症状が悪化しやすいので、酸素を測る機械をつけると普通はおもいます。痰の吸引とかもやってもらった方が楽になるので、そういった意味でも入院させた方が安心出来ると考えます。
③こればかしは症状によりけりなのですが、入院したときにうちは1週間くらいで治るよと言われて、1週間で退院できました。親は付き添いが禁止だったので、毎日面会時間のみしかダメでしたが、大事に至らなかったので入院させて良かったと思ってます。
早く良くなると良いですね✨

あり※

2ヶ月の時にRsで入院しました。うちは死んじゃうんじゃないかってぐらい酷かったです、、酸素もすぐ下がるし鼻水咳ひどくおっぱいも飲めませんでした。なので点滴でした。巡視も頻繁ですし、すぐ看護婦さん来てくれましたよ。
新生児ですし入院してた方が安心かと。急変する可能性ありますし、すっごく長引きます。上のお子さんは見てくれる方いるなら預けて入院されてた方が安心します。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません。
上の子は家で様子見ることにし、下の子は入院継続することにしました😭❤
ありがとうございました!

「子育て・グッズ」に関する質問