※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
家族・旦那

旦那があそこまで無知だと思わなかった。一般常識であるかけ算、ローマ…

旦那があそこまで無知だと思わなかった。
一般常識であるかけ算、ローマ字がよく分からない人がいるなんて。今まで隠してたらしい😭きのう判明してかなりショックです。
一人親方で職人もやっててちゃんと仕事出来てるしそんな事考えもしなかった。独立したのもこのまま会社にいたら現場管理でパソコンや書類をやらされるからそれが嫌で逃げただけみたいで尚更ショック。口ではかっこよく腕一本で頑張ってやっていきたいから独立したいって言ったのは嘘だったんだね。しかも今から覚えたり努力したりする気はないって。
何かもう情けなくて顔を見るのも嫌。そんな旦那を選んだのは私だけど、出会った人に「かけ算出来ます?ローマ字読めます?」なんて確認しないでしよー😭

コメント

うめぼち

私は旦那様のお気持ち
わかります。
職場でパソコンやレジを
やらされると恥をかくので
やりたくないんです。
バカにされるのは本当に
苦しいんです。

「それくらいもわからない
の?」という顔をされるのも
つらいし。その理由で辞めた
職場先もあります。

親方で、一人前に働いて
くれているのなら
私は良いと思ってしまいます
すみません、こまめママさん
もおつらいんですよね。

ですが無知でも頑張って
生きている人間もいるの
ですよ。

• こま

こま

コメントありがとうございます。確かに向き不向きとかはあると思うのですが、逃げた事に関して都合のいい言い訳をしていたのが何だかんだ情けなくて‥😣嫌な気持ちにさせてしまったらすみません。

• 2月7日
  • うめぼち

うめぼち

いえ、こちらこそ
    きっとこまめさんにしか
    わからない悩みというのが
    あるのですよね😔

逃げたことに対して
    都合のいい言い訳をして
    努力をされないというのは
    見ていて、情けなく思って
    しまうのでしょう。
    確かに努力をしないで
    わかんなーいと言っている
    のならば、情けないと
    思います。

もっと言うと努力したどころ
    で、簡単には覚えられない
    きっと何かの病気なのでしょ
    うね私も。学習障害か何か
    だと言われても致し方ない
    のですが本当にわからない
    んです😢

• 2月7日
ままり

気持ちおさしします。
結婚前は相手が良く見えてしまい結婚後現実を知りますよね。私も夫があんなケチでセコイやつだと思いませんでした 勘違い男だし

• こま

こま

本気で、結婚前に気づけばよかったです😣今更遅いですけどね💦

• 2月7日
イルカ

好きで一緒になったんですし、何があろうとショックでも変わらないのかわ夫婦だと思います
私なら受け入れ、ついていきます
世間様に迷惑さえかけなければ、よしです❗☺
過去は過去、今は今ですからね
何を言っても旦那さんの、おかげで生活苦出来てるんだと思います

• こま

こま

コメントありがとうございます。今更離婚する気なないですが、何だか情けなくなってしまいました😣

• 2月7日
  • イルカ

イルカ

何に対しての情けさですか?
    結婚前、付き合った当初、結婚までの過程は人それぞれですが…人は相手の何を感じ見て結婚までに辿り着くのでしょうか?
    中身⁉️外見⁉️それは本人にしか解らないから事ですからね
    たとえ旦那さんに情けさを感じたなら自分の今の今後、何をしてほしい❗とか思いの、たけを話してみては☺️どうですか
    たんに軽い一時の気持ちの情けさを感じてるのなら、私が、ここまで言うのは失礼でしたね
    😣💦⤵️

• 2月7日
RMAMA

一般常識。って誰か決めた基準ですか?
覚悟を持って独立したのは確かだとおもいますよ❗
こまめママさんがいう一般常識持ってても
独立するだけの技量はあるのに何だかんだ
理由つけて独立した方が暮らしも楽になるのにやらない奴より
良くて顔見たくない。まで言われる事ではないように思います。
仕事は出来てる。それが答えです。
一般常識と言われる一般常識知識がないとしても
仕事する技量は身に付けられるんです...
良い部分を見てあげて欲しいです。

• こま

こま

コメントありがとうございます。ご意見ごもっともだと思います。ショックで冷静さを失っていたのは確かです。質問には書いてなかったのですが、独立するにあたって「仕事を沢山とりたい」と車を買ったりパソコン環境を整えたり電話をひいたり初期投資をかなりしたのですが、結局もといた会社の下請けを続けるだけで何年も全く活用していないので話し合いをしたらその事実が判明したという流れです😣とはいえ、よい部分もみてあげなければ。ですよね💦

• 2月7日
Rei(23)

まあ確かに恥ずかしいかもしれませんが…私も掛け算は1桁しかできません。
数学は特に無理。でもずっと自分で人より稼いできました。

世の中頭の賢さより人としての賢さの方が大切ですよ
勉強だけ出来てもいみないし。

それに、一人親方もかなり大変です
一人親方として頑張ってらっしゃる旦那さん、とても凄いですよ
向いてない人は向いてないですからね。親方も才能です。

• こま

こま

コメントありがとうございます。確かに剥き不向きはありますよね😅
    初期投資をかなりした独立が半分逃げだったとわかり余計にショックでした💦少し冷静になります。

• 2月7日
だおこ

確認はしないけど、一緒にいたらなんとなく教養レベルはわかりません? 買い物してて割引の計算がパッとできるかとか…漢字が読めるかとかニュースの理解度とか、クイズ番組見てての反応とか…出身の学校のレベルとか。

パソコン苦手な人って本当にアレルギーのように嫌がりますし、それでも独立してずっと仕事取れてるならそれは素晴らしいことなんじゃないかなと思いますよ! それは誰でもできることではないと思います☺️

• こま

こま

コメントありがとうございます。勉強は苦手な方なのは知っていましたがまさかそこまでとは思わなかったです😢今更なんですけどね💦逃げをかっこよく誤魔化していたのが情けないです‥、

• 2月7日
ムーミン

うちの旦那も、簡単な漢字が読めなかったりしますよ😀

ご主人は、独立もされて職人として今は働かれてるんですよね?
ということは、生きていく力がある方なんじゃないかな、と思います。
勉強できても、空気読めない人、文句ばかり言う人、自分で行動起こそうとしない人、たくさんいますよね…
大人になったら、自分の力で生きていくこと、家族を守れることの方が大切だと思います!

• こま

こま

コメントありがとうございます。独立の動機が嘘だったのが情けなくて嫌です😢

• 2月7日
  • ムーミン

ムーミン

確かに、嘘をつかれた、というのはショックかもしれませんね…

雇われで働きたくないから起業、独立する人って少なくないと思うんですけど、それが逃げだったり恥ずかしいと思ってるから、ご主人は隠したし、こまめママさんも情けない、と感じたんじゃないでしょうか?
    今の生活で生計が成り立ってないのなら問題でしょうが…

家庭それぞれの考え方があると思うので何とも言えませんが、私は夫婦はお互いできないことは補いながら生活していけばいいと考えているので、一般教養に関しては大問題じゃないかな、と思います。
    今後の見通しが悪かったり生活に支障が出るのなら、今後の家族のあり方を考えなければならないとは思いますけどね🤔

• 2月7日
くまたろう

私もびっくりしちゃいますね😅

ただやってこなかったのか、それともかなり苦手で避けてきたのか…
学習障害で隠して避けてきたのであれば、それなりに対処方法はあるかも。

まぁ、キチンと仕事でき、生活できてるなら問題ないですけどね♫

ただ今後のお仕事の成長とかの妨げになるなら、上手く立ち回って、今からパソコンに必要な能力くらい勉強する気にさせるといいかなーと。

経理とかはどなたがされているのでしょうか?

• こま

こま

コメントありがとうございます。元から苦手なのもあると思いますが、嫌なことは後回しにしたり逃げたりするタイプの人間なのでちゃんとやってこなかったんだと思います。確定申告や経理などは私がやってます。でも正直旦那の仕事の事は詳しくないし、私も育児家事仕事があるので出来るなら自分でやってほしいです😢確かに、今後仕事するならパソコン必須だと思うので、勉強させてみようと思います。

• 2月7日
  • くまたろう

くまたろう

やっぱりこまめママさんがやってるんですね😅
    今後のお仕事がそのままでもいいならそれでもいいと思いますが、発展させたいならパソコンは使えるようになっとくのがいいですよね💦
    そこは上手く転がして😅のせて煽てながらパソコンのためにローマ字を習得できるようになんとか持っていきたいですね!プライドもあるでしょうから、教わりに行ったりもできないでしょうし。。難しいですが。

一般常識っていうか、義務教育のレベルの話なので家庭の差とかそういう問題でもないというか😅って他の方のご意見みて思っちゃいました。一応皆さん義務教育は受けているという程なので、びっくりするのも当然かと。

• 2月7日
  • こま

こま

ありがとうございます。まさに私が言いたかったのはそれなんです😭現代日本では義務教育&日常的にかけ算、ローマ字は普通は使うと思うのでそれが出来ないということにビックリしたんですよね💦もうそこまで出来ないと苦手を補いあうとかいうレベルではないなと😭皆様色々なアドバイスをいただけてありがたかったのですが、一番私の質問の意図を汲み取って的確にアドバイスしていただけたのでくまたろうさんをグッドアンサーにさせてください。本当にありがとうございました😊

• 2月7日
シュバルツ

人には得意、不得意はありますし、天才肌の人は特に多いと言われていますよね。
自分が不得意な事は助けてもらえば済む話です👍

• こま

こま

コメントありがとうございます。確かにそうですね!残念ながら旦那は天才肌ではないですが😅以前から色々私がサポートはしていましたが、不得意のレベルがすごすぎてビックリしてしまいました💦

• 2月7日
  • シュバルツ

シュバルツ

私の友達は中卒で計算もできないのですが、今社長で大金持ちですよ〜🤩🤩✨✨

• 2月7日
優しい麦茶

うちの旦那もそうです!
簡単な引き算ですら間違えたら嫌だからと言って電卓使ってます。敬語もちゃんも使えない、「baby」など簡単な英語もわからない。恥ずかしいからちゃんと勉強してと言ってもやろうとしません。こんな旦那を選んでしまってちょっと後悔してます😭

• こま

こま

コメントありがとうございます。そうなんですね😣苦労しますよね💦もちろんそんな相手を選んだ私が悪いとは思いますが、皆が皆相手の事全部分かって結婚するわけじゃないと思うんですよね‥。だから離婚する人沢山いるんだし。
    少しずつ教育はしているのですが難しいです。

• 2月7日
パン

掛け算ローマ字できないのはなかなか衝撃的ですね。
私も一度、元カレですがそういう人いて即効わかれました。私の名前漢字で書かなきゃいけない時に頼んだのに全く伝わらず、見ても書けず。
結局漢字がそもそも全く書けない、小学生レベルの学力もないって分かりました。
なので主さんの気持ちとっても分かりますよ。クラスにそういう子1人もいませんでしたし、レアケースではあると思います。
そのあと私が流石に親に紹介できないって思って、ちょうど入院することになったので暇そうな時間にやりなってドリル渡したけど全くやらず。
努力もしないことにイライラしました。
その後知ったんですが、その人はアスペルガーでそういった努力ができない病気だったようです。

• こま

こま

コメントありがとうございます。アスペルガーだと努力出来なかったりするんですね😣旦那は診断された事はないので努力嫌いなタイプなんだと思います💦
    自分で言うのもなんですが、私はかなり努力するタイプなので余計にイライラしてしまいました💦

• 2月7日

「家族・旦那」に関する質問