※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
家族・旦那

長くなりますが…夫との関係をうまく保つには…という相談です。私は出産…

長くなりますが…夫との関係をうまく保つには…という相談です。

私は出産と育児で6ヶ月間、実家に里帰りしていました。
その間夫と過ごしたのは10日間もない。からの今日から一緒に暮らします。なのでいろんな意味でドキドキです…

彼とは、付き合いは長いですが、遠距離だった期間の方が長いし、お互い仕事仕事でプライベートで、ゆっくり一緒に居るのは本当にわずかでした。

そんな中、早速躓いちゃって。
仕事仲間が辞めてしまったので、夫が家に帰ってこれる日が、月に何日間あるか?という状況になってしまいました。
そして、友人家族と食事に行った時のことですが、『我が子も可愛いけど(今はまだ?)他人の子供の方が可愛い』とか、『第2子第3子もいいけど、養子取るのもいいかな』と言い出して(彼なりの自論があるんですが)
モヤモヤというか、ショックが重なり泣きたくなったと同時に、これからのことが不安になりました。

妊娠するちょっと前は、彼の仕事の都合で遠距離でした。その間彼は浮気していたんですが、それは私が優しく構ってあげなかったからだ、とのことで笑笑
突っ込みどころ満載なんですが、それは今回は置いておいて、、

子供ができて、何か変わりましたか?と友人に聞かれて彼は「何も笑」と言っていましたが、私は「彼女」から「母」になりつつあって、夫<息子になりつつあります。

話しかけられても、あぁちょっと待ってね後で聞く!と言いつつそのことを忘れてしまってたり
体の調子が悪いとアピられても、今まではいらないと言われても少しでも栄養がつくものをとかできていたのに、今は息子から隔離したい…と思ってしまいます。

今回だけじゃなく、『我が子より他人の子』という話をちょいちょい彼の口から聞くので、悲しいし、じゃあなんで子供欲しい欲しいって騒いでたんだろ。って考えていて、離婚宣言される日もそう遠くないうちに来るんだろうかなどと考えてしまいガルガルっとしそうになりましたが、
彼が泣いている我が子をあやせず、わたしが抱っこして泣き止んだ時、彼は拗ねて?背を向けて寝てしまいました。それをのを見て、なんだか寂しそうな背中だな…と感じました。

うまくやるにはパパの気持ちもわかってあげることがベストらしいですが、、皆さんはどうやってパパとコミュニケーションとられているのでしょうか。
慰めたりしてあげた方がいいんでしょうか…

長くなりましたが、ぜひ体験談やアドバイスなどいただけたら嬉しいです!

コメント

m

うちも子供が泣いた時私じゃないと泣き止まない時があり、パパよく拗ねていました。。。笑
私は子供と24時間毎日一緒だから仕方ないよ。と言ってもいじけていました😂
なので最近は、お風呂の時は「パパに洗ってもらえて嬉しいね〜」とか、「パパと遊ぶの楽しそう!」って言ったりしています\♡︎/笑
うちの旦那は満更でもない感じで子供の事少しは見てくれるようになりました😆

• さおり

さおり

ありがとうございます✨参考になります!
    褒めたり嬉しそうとか声をかけるのは大切ですよね😣❤️

• 2月7日
おおかみ

究極のかまってですね😅しかも他人の子どもの方がかわいいとかありえない…持論どうのって関係ないですよ😅なんかそういうことを言うことによって、さおりさんに精神的マウントとりたいのかなって、嫌な印象です。
人様の旦那様にすみません💦💦

少し思うのは産前四ヶ月の里帰りは少し早めですよね?お腹が大きくなったり体調が変わっていく出産の前後とかを半年しらないのは、余計に父性は育ちにくいのかなと思いました。

という私の夫も、持論がどうので私から赤ちゃんのお世話の仕方を教えられると機嫌が悪くなりましたし、アピール半端なくなって少し何かすると離婚するってぐずったり笑、とにかく面倒くさかったです。
あれはかまってほしい赤ちゃん返りだったと本人ものちのち認めました。

自分の子だろうと男の人は、ママを取られた的感覚になるみたいです💧

もしかしたら、他人の子なんたらとか、養子なんちゃらってのもただのヤキモチかもですよ。
ほんとうざい気持ちはわかりますが、夫婦を続けて行こうと思うなら、かまってあげることが一番かなと思います😅

• さおり

さおり

いえいえ!コメントをありがとうございます!そうなのかもしれないです…
    里帰りが通常より早めなのは、様々理由があるのですが、一番は夫が出張などで妊娠中一緒にいれる時間がないためでした💦
    お腹が大きくなる写真や、生まれてからは息子のムービーなどを毎日のように送ってましたが、、実際隣にいるのとまた違いますもんね😭

なるほど〜!赤ちゃん返りですか😂 実子じゃなくて養子がいいっていうのが本心じゃなく、赤ちゃん返りからの発言なら、こちらとしてもしょうがないか…という気持ちが持てそうなのでありがたいですが😓笑笑

しばらく構ってあげて様子をみてみます😣❤️

• 2月7日
プラチナママ

母になったのですから、旦那より子供が一番になって当然です!!多少の体調の悪さは軽く、大丈夫?とか言ってあげれば良いです!
ただ、誰でも最初は上手くできなくて当然だと伝えてあげる事が大事かなと。
ママが抱っこして泣き止むのは、四六時中抱っこしてるんだから、泣き止んで当然だよとか言えば、単純な方ならそうだよな!と思うはず…。

父性が芽生えるのに1年はかかると言われています。
子供が生まれてから数ヶ月もちゃんと会えていなかったのなら、一緒に住み始める今日から1年かけてパパになっていくと考えるといいかもですね😊

ただ心配なのは、旦那さんを邪険に扱うと他に目がいく可能性があるのが心配ですね…
めんどくさいけど、事あるごとに、いつもお仕事ありがとう!とか、パパがお仕事頑張ってくれてるからママと◯◯は幸せに暮らせてるんだね〜などとアピールしてはいかがですか?

れおたんママ

うーん😓旦那さんはまだ父親の自覚が足りないですね。
月齢小さいと、どう扱っていいかもわからないし、なんなら旦那がやると手間かかったりして面倒ではありますが、子供ってお世話される人に懐くので、旦那さんもオムツとかお風呂などお世話やってくうちに懐くので、父親もっとがんばれー😓💦
にしても、他人扱いは酷いですわ…まだ全然足りないので、これからビシバシ世話させましょ!
うちの旦那は、構いすぎて逆に余計な手間かけたりしてくれましたが、
結局、父より乳かよ😭😭と、未だに嘆いてます(笑)

いちご姫

こども産まれたらたぶんずっと旦那よりこども優先になりますよ🙄
特に産後は本能的に子供を守ろうと脳がします
旦那のこともちょっとしたことでイラっとしたり不信感に繋がったりしやすいと思います 
他人子のが可愛い発言が許せないならそのまま普通に、あれはあり得ないっていって大丈夫だと思いますよ

私ならいっちゃうかな

すねてるとかめんどくさいので放置します
でっかい子供に構ってる余裕はないです😂

結婚して10年くらいになります
上手くやるこつはある程度は思ってることは伝えるですかね

🧸♥️

妊娠中離れて暮らす期間が長く妊娠出産の感覚が薄いのかな?
他人の子が可愛いなんて、、
我が子を産むために母がどれだけ身を削ったか、、。
容姿的にほんとに可愛かったとしても^^;言葉にしていいことと心にとめておくべきこととありますよね。
ご主人まだまだお子様ですね。でもある意味コントロールしやすそう。

体調不良のアピールは男のあるあるです。大丈夫?って言ってあげるだけでいいんですよ。大丈夫?😢って心配されるのが大好物なのです。
子育てにもまだまだ慣れなくて当然なので1つ1つ一緒にやって覚えてもらって。わー、私より上手いね!とほめてあげて。得意なことを見つけてあげてください。きっと段々我が子がとびきり可愛く見える日がきます😊
暮らし始めは色々理想があると思います。理想の夫婦、理想の夫。
でもいい意味であまり期待しないこと。
夫という生き物は単純なので操るようなくらいの気持ちで生活すると上手くいきます✨

SaA

我が子より他人の子が可愛い
ってのも旦那さんの自論があるのかなぁとは思うので
合ってるかわからないですが
父親と母親では勿論母性父性に差はありますよね…
母親は十月十日お腹で育てて
出産ですが
父親は、十月十日見てるだけで
はい‼︎生まれました‼︎ですからね…
よくパパと言われるまで
自覚がないって言いますし
そりゃ女と約1年の差がありますから、そーだわなと…
そこにプラス、男の人の場合
どうしたら良いかわからないとか
やはり母親より抱っこ下手ですし
色々母親とやり方が違くて
自分なりに頑張ったけど
嫁に違うから‼︎と怒られるとかって聞いたりもするので
ただただ客観視できる他人の子が可愛いってのも
わからなくは、ないかなと(xдx;)

遠距離してる間に浮気してしまったくらいですから
旦那さんそこそこ寂しがり屋なのかなと思いました‼︎

私も産後忘れっぽかったり
旦那はもう末期なんじゃ⁇って思う程
話した事忘れてるし、話聞いてなかったりするんですが
私はさおりさんとは逆で旦那さんの立場ですが
話かけて、ちょっと待って‼︎で
何も言われないと悲しいです…
それで我が家は会話が減り
旦那もそれに気づいてくれて
今は話かけてやってる事が終わったら必ず
ごめんね‼︎もう一回話して‼︎
と言ってくれるようになり
私も待って言われたら待ち
待っても何も言われない時はねー、話聞いて‼︎いつ話したらいい⁇と聞きます‼︎
育児も旦那がしょげたりしたら
仕方ないよ‼︎むしろ逆にすんなりやられたら
私が悲しいわ‼︎と言ったりしてます‼︎

ままり

子供優先になるのは当然の事だと思います。
ただ旦那さんからしたら一気に自分に向く目が無くなったことに寂しさを感じてるのでしょうか😅
女性側からすると いやいや父親なんだから自覚持ってよわかってよ!
ってなりますが男性はなかなかそうはいかないのが現実ですよね😅

私の旦那も抱っこして立ってゆらゆらしても泣き止まないのに私が変わればすぐ泣き止むのを見て拗ねてる時期ありましたし、今でもたまに拗ねられます(笑)
産まれてから8ヶ月間の中でトータル3時間以上離れたことないのにあんたで泣き止んで私で泣き止まんかったら病む(笑)一緒にいる時間違うし男と女で体つきも違うし!
って言い聞かせてます😅

上の方同様、思ってくるとはある程度は伝えることは大事な事だと思います。

さおり

すみません、皆さんありがとうございます!♡

私はゴマみたいにちっちゃい時からずーっと一緒にいるけど、旦那からしたらお腹がだんだん大きくなっていつのまにか生まれてきたってところからスタートですもんね…

先日友達家族と食事をしたら、歩くくらいになってやっとかわいいと感じてきたけどそれまでは宇宙人👽としか思えなかった…と、友達の旦那さんが言っていました…苦笑

まだ寝返りもできないのに、おい、歩いてみろ!とかおはようって言ってみろ!とか言って遊んでて、おもちゃやペットみたいにして遊んでるなぁ。と感じる時もありますが、、まだ子供に夢中ではあるようなのでよかったと思います💦

さおり

↑戯れているのは最近の様子です!

「家族・旦那」に関する質問