※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラひかる
子育て・グッズ

娘が、わざと髪を引っ張ったり、顔を叩いてきたり、マグを投げたり、ハ…

娘が、わざと髪を引っ張ったり、顔を叩いてきたり、マグを投げたり、ハンガーにかかっている服を下に引っ張ったりします。

遊んでいて、楽しいのだと思いますが、大人としてはやめてほしいです。
わたしは、それはダメ。と何度か強く言うと、娘も怒られてるのが分かるのかエーンと泣きます。

何度か言ったらやらなくなる事もあります。
しかし、それを見ていた旦那に、まだ赤ちゃんなんだから怖い顔して怒ることか!遊んでるんだよ!と言われました💦

1歳の子にダメダメ言ってもかわいそうなのでしょうか。。

コメント

はな

ダメというより、悲しい顔して投げると危ないよ、ママ嫌だよーって言い続けるとそのうちしなくなりました!

なぜダメなのか分からないし、ダメの一言では伝わらないのでそれをするとなぜダメなのか…などをコツコツ伝わらないようで伝わると思って言ってました!気の長くなる事ですが意外と小さくても顔の表情みたりしてるので伝わると思います😊

ぴー

息子も服をハンガーからはずしたり、マグやスプーンを投げる、閉まってある自分の服やガーゼを散らかすこと、よくあります。
毎日です😂😂😂
私は叱りはせず、「あら~こんなことしちゃったの?ママお仕事増えて大変なんだけど~」とオーバーリアクションしながら片付けてます。
片付けの最中にまたやりにきたら、「それブッブーだよ」と腕でバツを作ってみせます。
1才の子には叱ってもまだわからないだろうなと思うので。
ブッブーは保育士の友達に教えてもらいました。
それが何故いけないのか?理由を言うのも大事だそうですよ。
食器は食べるための道具だから、投げちゃダメなんだよー、とか。

はじめてのママリ🔰

私も息子に「やめて」とか
「ダメ」って言っちゃいます😨

確かにまだまだ赤ちゃんだし
何回同じこと言っても理解しないし
意味ないのかなと思いつつも
ダメな理由を添えるように気をつけてます…

でもほんっっっっとに
して欲しくないことに限って
しつこくしつこく何回も同じことされるんですよね…
赤ちゃんだから、とか、頭で分かっててもほんとしつこいとぶっちゃけイラっとします。笑

息子は7ヶ月頃から抱っこしてる人の顔を引っ掻くようになり、もう4ヶ月経つのにヒートアップするばかりです!

息子の場合、案外「ダメ」とか「痛いよー」とか、反応すればするほど激しくなるようにも思えます😣笑
たまに笑ってますし…

トビア

もうすぐ2歳ですが、全然やりますよ!😅
言い続けてはいますが、やっぱり投げたりします😓
食べ物なげたら、さげてもうあげません!
オモチャは、オモチャだって投げたら痛いんだよー、優しくしてあげてって言ったり、優しくー!ってよく叫んでます笑

机に登るのはダメだと強めに言い続けたら最近はあまりしないかこちらの顔を見ながらやるので、机は登っていいんだっけ?って言ったりすると降ります!

ダメダメ言い過ぎて何もしなくなってしまうのもあかんし、語る感じで言い続ける!危ない事とかは怒って大丈夫!年齢がきたらその内しなくなるよって元保育士の旦那のお母さんは言ってました!!

りさ子★

同じくやります!(笑)

子育て講座では、最初から否定するのではなく、実際にやったこと(コップを投げると)理由(危ないから)やめようね!って言うと良いって聞きました!これは言葉がまだわからないうちからコミュニケーションとして伝えるといいらしいです。
とは言っても、難しいですよね😅
私も駄目だよーーってつい言葉が出てしまいます💦💦

mako

1歳なら私はまだ怒らないです💦
かわいそうというか、無意味だなと思うので。
髪を引っ張るとか顔を叩くとかは、人にやったらいけないので、怖い顔はしませんが、手を押さえて目を見て首を横に振ってみせたり、イタイよーとかやめてね、と言ったり、いけないことだとは言うようにはしています。
でも、ハンガーにかかった服を引っ張るのは、届く場所に置いている自分の責任だと思うので、やめてー💦とはなりつつも、ごめんね、これここに置いてたからお母さんいけなかったね、と片付けます。

はじめてのママリ🔰

私も怒ります😅
一歳でも怒っているとか喜んでいるということは伝わるので、本当に危ないことははっきり怒ることにしています。痛いよ!とか、危ない!とか、本当にコレはダメ!など目を見て怒ります。怒ってばかりにならないように物で人を叩くとか、噛むとか人に危害を加えることにつながることのみにしています。それ以外は思いっきり可愛がるし、危なくないイタズラは良しとしています☺️あとは、本当にやめて欲しいことはこちらが片付けたりしてできるだけできない環境にしてます!

皆さん、あんまりまだ怒っていないのかなぁ。。。育児は迷うことばかりですね!!お互い頑張りましょう!

もちゃ

娘も同じ事をしてましたが全然ダメって言わずに過ごしてきました……!
お友達にしていたらまた別ですが。

娘が機嫌よく遊んでるなら危険なことでなければ、これからも見守っていくつもりです。

なので毎日娘が寝たあとは大掃除が始まりますw

「子育て・グッズ」に関する質問