※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
子育て・グッズ

子供の視力検査ってどうやってできるように練習しましたか😭?根気よくラ…

子供の視力検査ってどうやってできるように練習しましたか😭?
根気よくランドル環見せるしかないですかね💦
上の子が下斜筋過度と言われて
メガネになるかどうかは視力検査が必要!
視力検査できるように練習してきてねー
3歳になってもできる子できない子半々だからねーと言われました😣
っていうかそもそもこんなふわーんとした感じで大丈夫なんですかね😭

コメント

るい

練習はしてないんですけど
幼稚園入ってセルフの視力検査やりました!
園からプリント届いて
その通りに視力検査するって
感じだったんですけど💦
園に入るまでは一切したことなかったです😖

ぶたッ子

うちの子は3歳児検診で出来ませんでした🤣笑
どっちが空いてる?って聞くと、その空いてるスペースを真っ直ぐ指さしてました😭

うちの子が行っている眼科はランドル環ではなく、絵で視力検査してましたよ😊
先生が絵の描いてある紙を持ちながら、少しずつ離れていき、絵も大きさがどんどん小さくなってました!
なので、ランドル環だけじゃなくて、子どもがやりやすい視力検査してくれる眼科だと良いですね😭

Maria

眼科で働いている母曰くCの形をダンボールとか紙とかで作って同じ形にしてね💡ってやるらしいです( ¨̮ )
うちもそれで練習?しました💡

おのママ

うちも3歳児検診のスクリーニング検査で引っかかってしまい、眼科へ行きました😓
絵を使った視力検査、ランドル環を使った視力検査では、両目では1.0ですが、右目が弱視の可能性がある為、片方ずつ計ろうとしたら、めちゃくちゃ嫌がって、出来ず、次のステップへ進むために片方ずつ検査出来る様に練習してねと言われました😰
うちが行った眼科のスタッフの方も、3歳になった子でちゃんと検査出来る子は少ないと言っていました(・・;)
子ども用に絵での視力検査があるといいですね😓

「子育て・グッズ」に関する質問