※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびふりゃー🍤予定は狂うもの‼️😂
子育て・グッズ

一歳前からメガネかけてるお子さんいますか?💦娘は遠視性弱視といわれ、…

一歳前からメガネかけてるお子さんいますか?💦

娘は遠視性弱視といわれ、一歳なったばかりからメガネ作りました。
が…やっぱり外しちゃうんです…😅
抱っこ紐で手がメガネにさわれない時ぐらいしか長時間(といっても私の抱っこ紐の限界が1時間)かけてくれません。買い物から帰ってき抱っこ紐から下ろすと長くて30分ぐらいで外します…。
その後に、おもちゃやテレビで気をそらして、かけさせても秒で外されます😇
その場で4〜5回ほどかける、外されるの繰り返しをしてます💦
うまく行っても5分です…。
本当にダメなときは秒で泣かれてメガネを投げ捨てられます😓
時間を置いてやるもダメで💦
全く付けてくれない日もあるので、この一ヶ月平均で一日1時間ぐらいだと思います。
医者やメガネ屋さんから気長にやっていこう😊と言われていたので、こんなもんかと正直思ってました。

ですが…今日、検査があり先生に一日トータルで1時間は短いという表情をされました。
短いとは直接言われませんでしたが、
度数はバッチリ合っていますから根気よくいきましょう。と言われてしまいました😢
その診察中に秒で外す娘のことは分かってくれたみたいですが、ちょっと凹みました😞

お子さんによって違うと思いますが、けっこう長くかけれるようになったのはいつ頃でしょうか?💦
メガネを雑に扱ったときには、叱っていますがあまりキツく叱り過ぎても良くないですよね😓でも大事なものですし…。
かけるときには、可愛い❤️と褒めちぎりますが、言い過ぎて逆に意識しちゃって外すときもあります。
無理にかけさせて、嫌いになられても困るし…。
加減がなかなか難しいです😨
メガネ自体には触ってなめたりしてるので、絶対嫌‼️とかではなくマシだとは思います。

こんな感じで困っているので、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします🙇‍♀️💦

コメント

みーしゃ

親も一緒に かけてみるのはどうですか??
伊達メガネなど使って
おそろいだねー🤗とかです🤗

• えびふりゃー🍤予定は狂うもの‼️😂

私もメガネです😆
    自分のメガネより私のメガネが大好きで、私が外してるときに直ぐ奪いにきます😂
    お揃いだねー🤗これからも言い続けます✨
    ありがとうございます✨

• 2月7日
みぃ♪

娘も、メガネかけています😃
1才過ぎからのメガネ、本当にスゴいと思います😊

娘は、3才前にかけはじめました😃

1才過ぎだと外しちゃうし、外さない子の方が珍しいと思います😃

私がしたことは、メガネをかけはじめて、小児科や、娘が好きな薬剤師さん、本屋のお姉さん、娘が大好きな人にメガネをかけて会いに行きました😃

皆から、かわいいね、似合ってる🎵と言われて、娘は、ルンルンでかけるようになりました😃

あとは、メガネをかけたら、よく見えるね☺️うさぎはどれかなー?と絵本を見せて、指をさせたら、すごいねー🎵よく見えるね☺️と伝えたり、幼稚園のプレに入っている時にメガネをかけたので、かける時に、このメガネは、よく見えるメガネで、○○ちゃんだけ使えるメガネなんだ🎵と伝えたり…
娘が、敏感なため、私も色々と試行錯誤しました😃

コメントを拝見し、私は十分されていると思いますし、娘さんも、よく頑張っていると思います☺️

メガネ、キズ入りやすいですよね😢キズで半年ごとにレンズかえました…😱
しかも、高いし、補助はきくけれど、また大変な度数をはかり直さなければならないし、維持が大変です😢

今、かけてる時間を少しでも延ばしたいので、メガネを外した時、すぐにはめずに、数分後に、「あれれ?何か泣き声が聞こえる❗えーん💦😖💦って泣いてるよ❗一緒に行ってみよう❗」手を繋いで、メガネのところまで行く「どうしたの?」メガネ→「○○ちゃんの目に、ぴったんこしたいよー‼️」と言い、「お目めに、ぴったんこしたいって🎵してみようか😊」と言い、かけます😃

その後も、外すと思います
そしたら、その度に、あれれ?お目めにぺったんこは?
泣いてる声が聞こえるよ、と言うと、段々とメガネが自分の体の一部だと、認識していくと思います😃

誉めるのは、眠る前など落ち着いた頃だといいと思います😃
眠る前も、メガネさんにお布団をかけよう🎵と言って、お子さんが選んだハンカチをかけてあげたり、眠る前に、また明日ね😃と言って、朝は、メガネさん、起きてるかな?と言ってメガネをかけたり、1才過ぎだと、お手伝いや、お世話にも少しずつ興味を持っていくので、お世話係をやらせてみると、メガネに愛着を持ってくれると思いますし、大切にしたいという思いも出てくると思います😊

私は、娘と牛乳パックにシールを貼って、メガネ置き場を作りました😃←慣れてきて、扱いが雑になっていたので、作りました😓

私は、ママも、お子さんも、よく頑張っていらっしゃると思います☺️

3歳前でも外してしまうなら、一歳の子はやっぱり難しいですよね💦
    そんな風に言ってもらえて本当に嬉しいです😭✨

沢山試行錯誤されたんですね‼️凄いです✨
    みんなに褒めてもらったり、ぴったんこ作戦💡🤩素敵です‼️
    朝が同じようにやってみたら、長めにかけれました✨
    ぴったんこしたいって😆と言ってサッとかけますw
    直ぐ外したりしますが、ちょっと長くかけたりしてます✨

自分の体の一部と認識させるのは時間がいっぱいかかりますよね💦
    一歳過ぎだとお世話とか興味を持ってくれるんですね❤️
    メガネに愛着を持ってくれると嬉しいです🥰

目からうろこでした✨
    頑張っていきたいと思います❤️
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月7日
  • みぃ♪

みぃ♪

ママもお子さんも、本当に頑張っていらっしゃいますよ☺️

…私がしたことは、自分自身に対しても、これから娘はメガネの日々になるんだ、という気持ちの整理でもありました。
    弱視であることを指摘された時、気づけなかった自分が情けなく、これからどうしよう…娘は、メガネ、もうメガネなしの姿は見れないのかな…不安でいっぱいでした。
    また、なかなか視力があがらず、検査に行く度に、不安と焦りでいっぱいでした。
    けれど、いつもネガティブな気持ちを吹き飛ばすのは、
    初めてメガネをかけた時の、キラキラした目で、あたりを見渡し、わぁー🎵と言った娘の姿です。
    きっと、お子さんも、メガネをかけた時、外した時の違いを感じる時が必ずきます☺️
    楽しみですね☺️

今、視力が上がり1.0を維持し、視力が上がって、幼稚園で、水族館に行き帰ってきた娘が、感動して、見える‼️見えたのよ‼️ママ❗お魚キラキラしてたの‼️と興奮して伝えてきました。初めて、この子は周りの子と同じ様に見えたんだな…と泣きそうになりました。

外に出ると…
    「あんなに小さいのにメガネかけてる。かわいそうに…」
    「あの子、目が悪いのね、小さいのにね、かわいそうに…」
    という言葉を沢山言われました…
    娘も、沢山傷つきました。

きっとこの先も、言われると思います。

けれど、私は娘に言います。
    メガネをかけることは悪いことでも何でもないんだよ😃
    お友達、先生、○○ちゃんが見たいもの全部、よく見えるんだもん🎵メガネって、すごいね☺️と言います。

幼稚園では、からかわれるかな?と心配してましたが、メガネをかけてる娘を、皆が自然と受け入れてくれました。

えびふりゃー🍤予定は狂うもの‼️😂さんも、色んな事があると思いますが、娘さんと一緒に、乗り越えていってくださいね☺️
    一緒にがんばりましょう😊💕

• 2月9日

お気持ちとてもわかります‼️
    娘は本当に小さいゴミとか摘んだりするので、遠視性弱視だなんて思ってもなかったんてす…。
    若いからピント調節頑張っちゃうんですよね💦
    私も遠視なのでよく分かります💦小学生のときとか、メガネいらないよー思ってましたもん💦

6〜1歳前まで使える補助券使って11ヶ月に受けてはじめて分かったんです…。
    母子手帳の項目の出来ないことも少しあったので、遅めに受けたんです。それが仇となってしまった…ととても後悔してます…。
    小児科によっては、目の検査の機械を持ってないところもあるから、ラッキーと言えばラッキーなのかもですが…。
    メガネ作って、これで大丈夫!良くなると表向きは前向きに思ってましたが、
    新生児は0.01、6ヶ月すぎで0.2は見えるということをメガネの冊子で知り…。
    娘は0.02しかないと書類に書いてあり、もっと早くに気付けなかったことや申し訳なさで真夜中沢山泣きました。
    義祖母にも、
    かわいそうだな。
    と言われましたが、
    このままかけないともっと見えなくなるからかけるんです。治るからかわいそうじゃないです。
    と90すぎた婆さんに言ってしましました😅💦

メガネをかけたときの娘さんは見えて本当に嬉しかったんですね❤️✨お話を聞くだけでこっちも心が温まります☺️✨
    視力も上がって良かったですね☺️
    見える経験をし娘さんはきっと他の人より素敵な世界を見てるんだと思えました✨

周りの人はとやかく言うけど、大切なのは本人がちゃんと見えることですもんね❤️

今日も、メガネぴったんこしたいって😆と夫と頑張って長めにかけさせました❤️
    慣れてもらうまで大変ですが、お話を聞いて、勇気と希望が出てきました🥰✨
    本当ありがとうございます‼️
    お互い良くなるようにゆるりといきましょうね✨
    頑張ります💪✨

• 2月9日

「子育て・グッズ」に関する質問