※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士さんへ質問です。連絡帳を見ると、外気浴の有無が日によって異な…

保育士さんへ質問です。

連絡帳を見ると、外気浴の有無が日によって異なるのですが、規則性がわかりません。園によるとは思うのですが、園庭で遊ぶだけの日、お散歩へ行く日などはあらかじめ決まっているのでしょうか?天候によって臨機応変に変更したりしますか?

今日、すごく寒かったですよね。
ですが、少し離れた公園までお散歩したそうです。
特に構わないのですが、気温が高くてポカポカ日和の日は外気浴無になっていて、ものすごく寒い日に限ってお散歩をしてる様子なので気になってしまいました。

コメント

R

天候にも左右されますが、
その時の職員の配置や人数によっても
変更することがあると思います。
後は子どもの人数も。
本当は明日いく予定だったけれど、
職員の休みが入ってる(人数が足りない)から
今日にしましょうか。
や、今日は子どもの人数が少ないから(出やすい)散歩にでましょうか。風邪気味の子が増えてきたからなしにしましょう。等々
理由は様々だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。先生たちの人数、考えたことありませんでした。そう言われたら納得です。ありがとうございます。

• 2月7日
omochichan

保育士の体制によったりもします!土曜勤務の振替で平日に休みを取ったり、そうでなくても有給を使ったり研修に行ったり遅番だったりで、担任全員が揃わないことは多々あります。そして、人数によって散歩に行けるかどうかが変わります。園庭くらいなら出れそうな気もしますが、何か保育内容で他に優先すべきことがあったんですかね??私が働いていた園では、雨の日以外は必ず園庭かお散歩どちらかは行ってました…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生たちの人数で動けるか動けないかありますもんね。納得です。この前暖かった日は、リトミックをやったと連絡帳に書いてありました。うちの子が通う園では、お散歩は週1〜2のようです。

• 2月7日
なめこ

私が以前務めてた所は週案と言う1週間何をするかの活動やその配慮など全て記入した書類を前の週までに提出しないといけなかったので、あらかじめ1週間の予定は決まっていました!
雨が降ったらその予定を前後させたりはありました😃が、変更すると色々予定が狂ってくるので(この日は違うクラスが散歩行くからこっちは行けないとか💦)出来ればそのままの形でいきたいのはありましたね!😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間の予定があらかじめ組まれてるのですね。散歩に行くクラスも考えられてるのですね。そう言われてみると納得です!予定が崩れるのは、大変ですもんね。

• 2月7日
な

私の働いていた園も、1〜2週間前に大体その週の予定を決めて(週案)それに従って…という感じでした!

園庭で0〜6歳までみんな遊ぶと混み合ったり危険性があったりするので、この日は○歳児が園庭を使おう、この日は×歳児が※※公園に散歩に行こう など、あまり被らないようにしてました!

子どもたちにいろいろなことを経験して欲しいので、この週は毎日お散歩、この週は毎日お部屋遊び…とならないように、1週間の中で散歩に行く日と、工作やお絵かきなど手を使ってお部屋で作業する日と、園庭でみんなで遊ぶ日と、バランスよく経験できるようにしてました!

みのり

私がいた園も、その日の活動が週案で決まっていたので、製作をする日には外に出る時間が短くなったりその日はゆっくり室内遊びをしたり、また、子どもたちの様子に合わせて変えたりもしていました。
外遊びでは砂場遊びが好きな子もいて、動きが少なく体が暖まらない子もいるので、お散歩の方が体も動くんじゃないですかね?0〜2歳児さんのクラスはなるべくお散歩に出かけ、季節を感じたり、お外の風景を楽しんだりしていました☺️

たけみ

私が働いていた園も
月案、週案、日案を製作してそれに基づいて、天候などによっては他の先生、主任と相談して変更してりしてました!

園外のお散歩や公園に行くときは前もって点検して危険なところがないかとか確認が必要だったり、追加の先生が必要だったりするので、急に今日外行きます!とはならなかったです🤔

「子育て・グッズ」に関する質問