※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつかれ
ココロ・悩み

普段の生活で積もりに積もって離婚された方いらっしゃいますか?離婚を考…

普段の生活で積もりに積もって離婚された方いらっしゃいますか?
離婚を考えてからどのくらい経って決意しましたか?
専業主婦で離婚された方にもお話聞きたいです🙇🏻‍♀️

3歳と0歳の子供がいて専業主婦です。
離婚は考えていましたが、長男に発達障害がありそうで、私にも発達障害がありそう(精神疾患持ち)で専業主婦だし金銭面も含めやっていけるか不安はかなりあります。

〇妊娠中の暴力(暴力は1度だけ)
〇単身赴任中の不倫
〇病的な虚言癖(大きいものだと「義母は本当の母親でない」「義両親に嫌われてる(長男が生まれた事すら言ってなかった)」「借金してない(解決済)」等)
〇モラハラ気質(バカにする、責める、自分の間違いを認めない等ですが軽度だと思います)
〇性的DV(産後1ヶ月未満で押さえつけて強要)

過去にあった事(虚言癖モラハラ気質は現在進行形)で引っかかってるのはこのくらいです。
不倫は同居と共に発覚し、虚言の例もその時に発覚しました。
義両親とはこの時からの付き合いで、義両親がいたからこそ不倫や借金の問題もなんとか片付き良くして頂いたのもあって「離婚しないでくれ」と言われて再構築を選びました。

今回また離婚を考え始めたきっかけは…
私が体調を崩し、長男次男と順番に風邪で高熱、私にもうつって心身共にかなりしんどかったんです。
でも旦那は激務で早く帰宅しても何もしない、自分だけ我先に休み出す、それでも仕方ないかと1週間ワンオペで頑張りました。
旦那が昨日休みでしたが、手伝ってくれた事もありますが自分だけ休んで私には休ませてくれない、さすがに限界で声も出せない動けない程しんどい私を性処理機のような扱い。
奴隷のように感じました。

再構築で頑張ろうと思ってましたが、もうこの人とはやっていけないなと思うようになりました。
旦那には思いやりの心がないんです。
変わるかなと思って何度か話し合いもしてきましたが、虚言癖もですが治らないんです。
これでも長男はパパ大好きですし、他のメリットと言えばお金くらいです。
でもそれしかメリットがないとしても、私なんて高卒でそのまま出産したような人間なので頑張ったとしても同じ額を稼ぐなんて無理です。

離婚の時期、見逃してきたな〜とは思うのですが、これを機に離婚に踏み切ってもいいのかなとも考えてます。
こんな私が離婚だなんて甘いでしょうか?

コメント

sky☆

暴力、モラハラがあった時点で即離婚です…

• おつかれ

おつかれ

コメントありがとうございます!
    普通そうですよね😅

虐待がある家庭で育って、当時は高校生でしたが旦那と同棲しつつたまに荷物を取りに実家へ帰ると運悪く遭遇し暴力。
    さすがに妊娠してからの虐待はありませんでしたが、洗脳状態だったのか旦那から暴力を振るわれても私が悪いからと思ってました。(実際私がやらかして怒らせました)

モラハラも私的にモラハラだと思ってますが、微妙なラインかも知れません。
    例えば何か反論?をすると凄くバカにした態度で反論、苦笑しながら「バカなの?」と言う、後はあまり覚えてませんが旦那を責めたら非を認めず逆に責められる時もある感じです。
    別に毎回でもないですし、クズなどの暴言もなければ、何時間も一方的に責め立てられることもありません。
    一時期不倫発覚から私も態度がきつくなっていて、その事に対してモラハラだと言われだし、些細な事でもモラハラモラハラと言われたこともあります。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私の勝手な解釈ですが私だったら離婚一択ですね、、

でも離婚の前に職探しや資格取得など自立に向けての準備をします。
慰謝料を取れるよう、今は泳がせておいて証拠集めも大事ですよね。

私の父は暴力はなかったものの酒浸りで、トピ主さんのご主人と重なるところも多々ありました。
父は稼ぎが良く金払いは良かった上、母がヒステリックだったため子供時代はパパっ子でした。

今では人の気持ちが理解できない父を軽蔑しています。
散々調べた結果アスペルガー症候群の可能性が非常に高いと思うのですが
それを一切認めず、考え方を変えようとしないところにです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大事なことを書きそびれました。
    私はそんな両親に離婚して欲しかったんです。
    毎日喧嘩、毎日愚痴で心が休まらず思春期には家で過ごすことが辛くて不良仲間とつるむようになりました。

貧乏でも温かい家庭がよかったです。子供の立場から。。

• 2月7日
  • おつかれ

おつかれ

コメントありがとうございます。
    旦那は激務で私は専業主婦、基本的にワンオペですが要領も悪く精神疾患持ち、更には発達障害もありそうで、こんな自分がやっていけるのかと不安が大きいです😭

バタバタ続きでまだ勉強は出来てないのですが、前から離婚は考えていたので取りたい資格はあります!
    不倫は不倫相手からは慰謝料をもらっており、自白のボイレコや自作ですが誓約書などの証拠は揃ってます。
    なので離婚して不倫で慰謝料をもらうなら猶予はあと1年ほどになります。

実は私の幼少期はかなり酷いものでして…
    父はアル中で虐待や嫌がらせがあり、母はヒステリック。
    夫婦仲も悪かったのですが、子供達(特に私)の事で喧嘩して母が泣かされてました。
    同じく離婚して欲しくて、離婚してくれと頼んだこともあります。
    そして私もかなり荒れてて中学では家出や夜遊び、高校ではほぼ家に帰らず、そんな中旦那と出会い同棲し妊娠して高校卒業後に出産しました。

そういった経験から虐待があれば即離婚は決めていて、喧嘩してる両親を見るのも辛かったので夫婦仲も重要だなとは思ってます。
    でもこんな状況でも私達夫婦は仲は悪くないんですよね。
    喧嘩もほぼしませんし、小言やちょっとした言い合い程度です。(まあ激務であまり家に居ないので)
    元々旦那も酒癖が悪く、物に当たったり怒鳴ったりもしてて暴力もお酒飲んだ時です。
    でもそれもお酒を控えることで今はないです。

なので現段階で辛いといえば私だけなんですよね。
    旦那は仕事してたらいいだけですし、子供達も喧嘩等の悪影響もなければたまに家にいて気が向いたら相手してくれる大好きなパパもいて。
    私だけが我慢すれば丸く収まるな〜とも思ってます。
    実際昨日丁度離婚報告を友人からされましたが、その人なんて旦那さんが出張ばかりで1人で子供2人をみて仕事もしていてほぼシングル状態でやっていた人なんで、私なんて甘えなのかなって思ってます。

• 2月7日

「ココロ・悩み」に関する質問