※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
その他の疑問

薬剤師さんや医療関係者の方にお聞きしたいのでお願いします。抗生剤は…

薬剤師さんや医療関係者の方にお聞きしたいのでお願いします。

抗生剤は飲みきれば安全!と耐性菌が出来てしまうので安易に飲むべきではない!と二通りの意見がありますがどちらが正しいのでしょうか?

症状が酷ければしょうがないのかな?って思いつつ飲ませてますが、時々大丈夫かな?って不安になります😣

関係者や抗生剤について知識のある方のご意見を聞いてみたいのでよろしくお願いします。

ちなみに子供の薬での事です!

コメント

omochichan

ウィルス性の風邪に抗生剤は効きません。それでも処方する医者がたまにあるので困ったものです🙄細菌性の病気だと抗生剤をきちんと飲み切ることが大切です!

• moco

moco

ありがとうございます☺️
    ウィルス性には効かないって言いますよね!

• 2月7日
FURU🍒

看護師をしています( ˆ࿀ˆ )

どのような状況で飲まれていますか?
病院でどのような説明を受けられましたか?

わたしの息子も今抗生剤を毎日飲ませていますが、予防的に1歳になるまでは続けた方がいいと言われました。
少量であるため、耐性菌などはあまり気にせず飲ませています。
それより、抗生剤をやめてしまったらまた病気になる可能性もあり、そちらの方が怖いので(;_;)(;_;)

• moco

moco

耳鼻科で頂きましたが頻繁に抗生剤が出るので、時々不安になって質問させて頂きました!
    今回はもちろん納得の上飲ませています⭐️

• 2月7日
ゆきりん

薬剤師です。
薬剤師耐性菌をつくるきっかけになってしまうので飲みきり終了にしなくてはいけません。

• ゆきりん

ゆきりん

途中でやめてしまうと耐性菌ができてしまうと言うことです。
    飲んだからできると言う意味ではないです😊

• 2月6日
  • moco

moco

最後まで飲ませます!

• 2月7日
年子👧mama

抗生剤を飲むことは悪いことではないです。
途中で飲むのを辞めてしまうと生き残った細菌が変異して耐性菌となります。
なので、医師が細菌感染と診断し、必要と判断して抗生剤を出されたのであれば、最後まで飲み切るのが耐性菌を作るリスクは減らせます😌

もし飲ませることに疑問があるなら、服用前に医師や薬剤師に相談するか、途中で辞めるのも必ず医師に相談して判断をしてもらうことが大切です😌

• moco

moco

しっかり飲みきろうと思います!

そうですね✨心配事や疑問に思った事は先生に相談してみます!耳鼻科通いが多く、よく抗生剤が出るので疑問に思いましたが、しっかり治す様にします(^_^)

• 2月7日

「その他の疑問」に関する質問