※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

死産して1ヶ月が過ぎました。やっぱりお母さんになりたいです。でも、…

死産して1ヶ月が過ぎました。
やっぱりお母さんになりたいです。
でも、やっぱりまた我が子を失ってしまうんじゃないかとこわいです。
死産された方、どのように乗り越えましたか⁇

コメント

みんみ

死産した子からお金より命が大切と学びました🙇‍♀️(妊娠中お金のことをとても心配してたので‥)夫婦2人が健康に楽しくしてたら、また戻ってきてくれるんじゃないかって、見守っててくれるんじゃないかと思い、無気力な日々を送るのではなく働き始めました。今はまた戻ってきてくれた時のために、その子のために貯金して待ってようと思います😊

今まで仕事してストレスも与えてしまってたので妊娠したら仕事やめて万全に居心地よい環境づくりをしてこうと思ってます。

死産してから月日は3ヶ月経ちます。私のところに来てくれた赤ちゃんのために目標もって前向きに生きることがその子の供養だと思ってます。

• みんみ

みんみ

お互い辛いですが、乗り越えましょう。乗り越えた先に幸せが待ってると信じて…😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    本当に、命より大切なものはないんだなって我が子が教えてくれました。
    みんみさんの前向きなところをみて、私も前を向いて頑張ってみようと思えました!

• 2月7日
  • みんみ

みんみ

死産してから1ヶ月は、とても辛かったと思います😣これを乗り越えようとしてます!もう怖いものはないです😊(コロナ怖いですが…)

お身体に気をつけてリラックスして過ごせることを祈ってます😊

• 2月7日
パンナコッタ

わたしも死産を経験してから1ヶ月になりました。なので、毎日どのような思いで過ごされているのか痛いほど分かります。
赤ちゃんが来てくれた意味や、天国に帰ってしまった意味など色々考えて、その都度自分を納得させようと思いますが、ふとした時にやっぱりお母さんになりたかったなー、もっとこうしていれば、どうしてこうなったのかと考えてしまいます。今はまだ、妊婦さんをみたり、人と話す余裕がありません。
子どもはほしいですが、同じことがもし起きたら…自分に何か原因があってまた繰り返してしまったらと思うと怖いですよね。
個人病院ではなく総合病院の方がいいのかにんて考えています。

わたしも、皆さんがどのように乗り越えてきたのか本やブログを見ていますが、フラッシュバックのようにその時のことが思いだされ苦しくなるときもあります。

はじめてのママリさんもいつか気持ちの整理をすることができて、可愛い赤ちゃんに会えるようにと心から祈っています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ経験をされたんですね。
    本当に辛いですよね。
    こんなに苦しいことこの先ないんじゃないかと思うくらいです。
    私も、まだ友達と会ったり、そろそろ仕事のことを考えなきゃいけませんが、まだ働く勇気がありません。
    子供がほしいのは今回のことがあってから、よりほしいと思うようになりました。
    ただ、本当にこわいですよね。
    気持ちを分かってくださる方と出会えてよかったです!
    ありがとうございます!

• 2月7日
つー

私も死産をしてもうすぐ1カ月になります。この1カ月は本当に色々な思いで過ごしました。あの子が生きていれば今頃何周目だったなぁとか、悲しんでばかりじゃなくて前向きになろうとか...でもやっぱり妊婦さんや赤ちゃんを連れた方を見るのが辛くて目を背けてしまいます。私の場合他人の妊婦さんより友達の妊婦さんを見る方が辛いです。なので暫く誰とも連絡をとっていません。

私も皆さんがどうやってこの気持ちを乗り越えたのかすごく気になります。今の私はもう一生乗り越える事が出来ない様な気がしていますが...時間薬なんですかね...

回答になってなくてすみません…お互いいつかまた産声のある出産ができたらいいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ時期に死産されたんですね。
    本当にこの1ヶ月、いろいろ考えました。
    そして辛かったです。
    私も親友が予定日が近くて、その子が生まれてきて報告がきたら自分の気持ちがボロボロになってしまいそうでこわいです。
    そして、こんなことを思ってしまう自分が嫌いです。
    辛いのに質問に答えてくれてありがとうございました!
    来月、不育症の検査をすることになりました!

• 2月7日
  • つー

つー

親友や友達が予定日近いの辛いですよね...私もこの先未来が来るのが怖いです。おめでとうなんてとても言えそうにありません...余計に引きこもり生活になりそうです。

私は今日は臨床心理士の方とのカウンセリングがありました。色々思い出してしまって泣きっぱなしでした。

私も再来月不育症の検査をする予定です。お互い何も問題無いといいですね。

• 2月8日
k( ¨̮ )

私も先月30週で死産しました。4人目の子でした。
切迫にて入院中……指定難病のタナトフォリックとわかりました。お腹の中では元気なのに、外にでると息ができないと……次の日、帝王切開にて出産し、30分だけ生きてくれました。ネットで見るタナトフォリックの子とはちょっと違く、ほぼ正常な子でした。
お互い辛いですね……。
火葬の前の日、夢でまた戻ってくるからね!と……。
でも、私は卵管結紮をしてしまいました……笑。
しなきゃよかったと後悔……。
何か意味がある事だと思います。
乗り越えなくていいと思います。
絶対忘れてはいけないと思います。
次も失ってしまうかも……すごくわかります。でも、
自然に任せたらいいと思います。
きっと、今回の子が守ってくれるから!
私は他に3人の子がいます。
その子達をしっかり育てたらいいよと言われますが、
やっぱり、その子達とは違う子です……。
何の慰めにもならないし……。
泣きたい時に泣けばいいと思います。
ムリに乗り越えなくていいと思います。

「ココロ・悩み」に関する質問