※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半ってみんなお喋り上手ですか?息子は現在宇宙語が主で、単語をいく…

一歳半ってみんなお喋り上手ですか?
息子は現在宇宙語が主で、単語をいくつか話してます。

保育園の先生から「言葉がなかなか出ないですねー」と1歳5ヶ月頃から言われ、明らかに異常なこととかならまだしも、そんなに気にすることなのかな?と先生の発言に対して悲しくなりました。
保育士の方は同じように心配され、保護者の方に伝えるものでしょうか?
それとも私がゆったり構えすぎなのでしょうか(´;ω;`)

以前も先生から子どものことで「〜がまだできない」とマイナスなことを言われたことがあり、その時もなんだか残念…というか、
あらかたの事はそのうちできるようになるでしょうし、皆んなが皆んな足並み揃えて成長するわけじゃないし、その必要もないと思っています。
この月齢はこれができなきゃ。という枠に全部はめてしまってないか?個人差として認めてあげられないのかな?と思ってしまいました…

愚痴ってすみません(T ^ T)

コメント

藍

息子はクラスで1番言動も身体的にものんびりです😂
ですが、そのような言われ方をした事はないですね😣
〜できるようになってきましたねー。
とか
〜頑張ってますよー。
とかそういう言葉が多い気がします🤔
まだまだ個人差があって当たり前なのに、そんなことをわざわざ言う必要もないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうプラスの言葉だと嬉しいですよね😊
    なんか、気にすることもないんでしょうけど、落ち込みました(^^;

• 2月6日
聖

保育士です!私は幼児相手が多いですが、うちの息子も数える程度の単語を言うくらいでまだまだです😄

まだそんなに気にする範囲ではないと思いますし、個人差あって当然なので大丈夫ですよ✨
いっぱい絵本読み聞かせてあげてください😊

ちなみにうちの息子が通ってる保育園の0〜1歳クラスの主任の先生はまさにそんな感じで、親御さんに対して『○○ちゃんって本当寝るまで時間かかりますよね〜。なんであんなに泣くんですか??』とか、『スプーンが上手に持てないんですけど、自宅で練習してませんよね?!』とか普通に言ってきます。
それが嫌で転園したママ友もいるくらい酷いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園よりひどいですね😭
    そんな言い方されたら私も転園したくなります…
    先生にとっては何気ないことでも、親としてはズドーンときてしまいました(^^;

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね!
私は逆で、子どもを型にはめてみてしまいがちで、成長が遅いと落ち込んだりしてます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😇
    スピードは違えどなんでもいつかは出来る様になるでしょー!と呑気に考えてるだけなのです😂

• 2月6日
🐱♥️

1歳半でおしゃべり上手の方が、すごいなーとおもいます👏
うちも単語いくつか話しますが、児童館とかで会う同じ月齢の女の子に比べたら少ないです!
でも、1歳半検診でおしゃべりさんなんですねー😊と言われましたよ☺️
2歳半すぎてなかなか言葉がでない、とかならわかるけど、そんな保育士いるんですね😢😢
私も保育士でしたが、0、1歳児クラスは個人差もすごいあるし言葉に関しては、お母さんたちから相談されたときに相談にのるくらいでした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの子が上手だと、凄いなー^ ^とは思っても、焦ったりはしないので、先生から言われるとちょっと傷ついてしまいまして😂
    そういう先生が理想です✨

• 2月7日
こえこえ

うちの子、もうすく1歳10ヶ月ですが
宇宙語で、単語ほぼ話さないです😅

保育士ですが、保護者の方にそんなふうに言ったりしませんけどね…😅
そういう言い方する人なんでしょうね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん個人差がありますよね。それが普通だと思います^ ^
    うちの子のペースがありますから☺️と言いたかったです(言えませんが😂)

• 2月7日
はーちゃん

1歳5ヶ月の男の子がいます。
うちの子は喋りません。
宇宙語です。
焦ってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね^ ^
    私も焦ってません😊
    気にしなければいいんですが、その先生に対して悲しくなりました😢

• 2月7日
みー

うちの子は宇宙語しか話してませんが、保育園の先生は、お喋りすごい早いですね😊とか言ってくれてたので、この記事を見て遅いの?!って思ってしまいました😂
その先生、わざわざそんな言い方しなくていいのに、、、
この何言ってるか分からん感じが、たまらなく可愛いです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉のことで先生から「今度お話しを」みたいに言われたこともあり、大袈裟だなぁ…と思いました(^^;
    わかります✨今は今でたまらなく可愛いですよね💕

• 2月7日
ma(25)

息子は20単語近く話しますが、どこに行っても誰とあっても おしゃべりだと驚かれます😲!
その反応を見る限り逆にこの頃に喋る子の方が珍しいんだと思います😊

言葉は本当に個人差があると思いますよ!!
保育士さんで色々見ているからこそ、個人差って重々承知してるとおもうんですけどね😅
質問を見てそんな不安を煽るではないけど、気にするようなことを言わなくてもって思いました😅
私も保育士してましたが4歳でもおうむ返しの単語しか話さない子とかいましたよ😌

今は本人が喋るかって言うよりも
大人の言っている意味が
簡単なことなら分かっているかの方が大事だと思います😌!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。私も保育士さんにはそういうイメージを持っているので、だからこそ言われて悲しかったのかもしれません😢

• 2月8日

「子育て・グッズ」に関する質問