※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち🐸
子育て・グッズ

生後17日の男の子を育てています。この湿疹は病院に行くべきでしょうか?…

生後17日の男の子を育てています。
この湿疹は病院に行くべきでしょうか?💦

3〜4日ほど前からでき始め、乳児湿疹だろうから
しばらくしたら良くなるだろうと思ってたのですが
かなりひどくなってきてしまって、、😰
清潔を心がけて顔もベビーソープで洗い、保湿もしっかりしてるのですが日に日にひどくなって困ってます😭
耳までプツプツしてきました🥺

正直乳児湿疹ってここまでひどくなると
思ってなかったのですが、これは普通なんですかね?💧
そもそも乳児湿疹ではない可能性もありますよね。。

病院に行った方がいいのか、とりあえず1ヶ月検診まで待つか悩んでます💦
アドバイスをいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

りぃ

生後17日なら小児科に行ってみますね😥

あと1週間とかで検診なら
寒い日もあるし検診でいいやーと思いますが🤔

• ぴょんきち🐸

ぴょんきち🐸

コメントありがとうございます🥺
    そうですよね、、私も検診が近かったら待とうと思ってたのですが地味に間があるので迷ってしまって😰
    やっぱり病院に行った方が確実ですよね💧

• 2月6日
  • りぃ

りぃ

自然に治るものだと思いますが薬で早く治るなら欲しいなーって感じです!

• 2月6日
  • ぴょんきち🐸

ぴょんきち🐸

ほんとにその通りです😭
    ただ今の時期インフルエンザとかコロナとかが怖くて病院行くのをためらってしまって、、😓
    あと数日様子を見てやっぱりひどくなるようなら病院に行ってみようと思います🥺💦

• 2月6日
まりおっと!

1ヶ月検診までまだ少し日にちがありますし私だったら病院連れていきますかね😂

• ぴょんきち🐸

ぴょんきち🐸

検診まで日がありますもんね💧
    新生児だしインフルやコロナみたいな感染症とかも心配で出かけるのためらってたのもあるんですけど、、やっぱり病院行った方がいいですよね😭💦

• 2月6日
みっちゃん

典型的な乳児湿疹の症状だと思います😊
ホルモンの影響でほぼ必ずなるらしいので心配しなくて大丈夫だと思いますよ!
うちの子もこのぐらいバーっと出ましたが、時期が来ればびっくりするぐらいすぐ治ります😊

• ぴょんきち🐸

ぴょんきち🐸

そうなんですね!典型的な症状ってわかっただけでも安心です😭💕
    ちなみにどのくらい経ってよくなったんでしょうか?🥺✨

• 2月6日
ririri

私も湿疹すごく悩まされました😫
私の時はもっと酷かったです!
お医者様にはそんなに気にしないで大丈夫だと言われましたが、気になるので薬を処方されました!
あまりきかず、のちに皮膚科でもらったお薬がすごく聞きました!

• ぴょんきち🐸

ぴょんきち🐸

もっと酷かったんですね💦
    やっぱり皮膚科とかで薬もらうと違いますよね。。私もいずれ治るだろうと思ってたんですけど日に日に悪化してるのでかわいそうで心配になります😭💧

• 2月6日
だだんだん

乳児湿疹ひどい子はひどいですよ。
心配なら病院に連れていった方がいいと思いますよ!

早め早めの対処で!

• ぴょんきち🐸

ぴょんきち🐸

やっぱり個人差がありますよね💦
    だんだんひどくなってるのでもう少し様子を見てやっぱり悪化するようなら病院に連れて行こうと思います😓

• 2月6日
りー

うちも初めそのくらいになりました。先生に相談してベビーソープでよく洗って、よく流して、プロペトをこまめに塗るようにしていたら1週間くらいで良くなってきました。
保湿剤は合っていますか?
うちの子はメリーズのクリームとビオレのクリームは合わず、処方してもらったプロペト(ワセリン)に変えました。

• りー

りー

今の時期病院も外出も怖いですよね💦インフルにコロナに…。

• 2月6日
  • ぴょんきち🐸

ぴょんきち🐸

そうなんです!いろいろ流行ってるので外出が怖くて迷ってしまって😓
    やっぱり保湿剤も合う合わないがありますよね💦
    ベビーワセリンもあるんですけど今は違うクリーム塗ってるので明日からワセリンに切り替えてみます!😣

• 2月6日
かり

私もその頃湿疹が気になって1ヶ月検診より前に病院に連れていきました☺病院で薬貰って塗ったら2日くらいで治りました😊

• ぴょんきち🐸

ぴょんきち🐸

やっぱり病院に行ったら早く解決できますよね。。💧
    今の時期感染症とかが怖いので外出をためらってるんですけど、もう少し様子を見てまだ悪化するようだったら病院に行ってみようと思います😣💦

• 2月6日
M.Y

ままのお腹から出てきて、たくさん外気に触れてるから、ママがどれだけ気をつけててもできちゃいますよね😊
おそらく乳児湿疹だと思います!
あんまりゴシゴシ洗わない方がいいと思います!
もっとぐちゅぐちゅになっちゃう子もいるので、日に日にひどくやっているのであれば、病院行ってもいいかもしれないですね🤗
でも病院も感染症とかで診察来てる子どもたちもいるでしょうから、一度病院に電話してから行ったほうがいいかもしれません!

• ぴょんきち🐸

ぴょんきち🐸

そうなんです!感染症とかが怖くて病院行くのをためらってしまって😭
    もう少し様子を見てやっぱりひどくなるようだったら病院に行ってみようと思います😣💦

• 2月6日
まま

乳児湿疹ですね!
うちの子もみるみるうちにひどくなってきて、ニキビの白い芯があるようなのが顔中、お腹や背中にも出来てました😱💦
こんなもんだろうと思ってたけど、小児科で結構ひどい方と言われました💦
ステロイド剤を処方されたけど中々治らず、もう少し強めのお薬を塗り続けたら綺麗に治りましたよ😊💕
とにかく保湿も大切みたいなので、ワセリンを塗っていました!

一度小児科でお薬もらったら良いと思います✨

• ぴょんきち🐸

ぴょんきち🐸

うちの子も赤いプツプツだけだったのが昨日から少しずつ白い芯があるようなのができてきて、、😓
    ただ幸いにもまだプツプツは首までで体にはできてないのでとりあえずワセリン塗って様子を見てみます!✨

• 2月6日
つぐと🔰

心配なことがあったら、病院につれていった方がいいと思いますよ。
私だったら連れていきます。
症状にあった薬が貰えるので安心できますよ(´▽`)

• ぴょんきち🐸

ぴょんきち🐸

心配なら連れて行くべきですよね、、💧
    ただ今の時期インフルエンザとかコロナとかも心配で病院行くのをためらってしまってて😓
    もう数日様子を見てやっぱり悪化するようなら病院に連れて行こうと思います😣💦

• 2月6日
おはぎ

乳児湿疹かな~とは思いますが。
うちの子も出始めた辺りに健診だったので、みてもらえました。
男の子は代謝が多いから出来やすいと言われました😵💦
にきびと一緒なので、母乳を返してでしまうため、油っぽい食事や甘いものはとりすぎないよう気をつけてねと言われました。
あとは、沐浴時にガーゼは使わず指のはらで毛穴を洗うようにして、朝はぬるま湯の濡れガーゼで、ゴシゴシではなくて水分たっぷり含ませて当てるように洗ってといわれまきた。
なおるまではワセリンなどは控えて、それまで市販のアトピタのローション塗ってました。現在もアトピタのクリームとベビーワセリンでお顔はきれいになりました✊
体は乾燥がひどく、ヒルロイド塗ってますが😣

• ぴょんきち🐸

ぴょんきち🐸

完母なので私にも原因があるかもしれないんですね😓食生活に気をつけてみます!💦
    なるほど、、朝は洗ってあげてなかったので明日から早速濡れガーゼで洗ってあげようと思います!為になるアドバイスありがとうございます😊💫

• 2月6日
LABUA🎶

私なら、すぐ病院いきます!ほんとひどい子はひどいですからね。。跡になったりしたら嫌なので早め早めに病院行くほうがいいと思いますよ。
塗り薬であっというまに治ることありますし!

• ぴょんきち🐸

ぴょんきち🐸

やっぱりニキビみたいに跡になったりしますかね😭💧
    インフルエンザとかコロナとかが怖くて病院行くのをためらってしまって、、
    もう数日だけ様子を見て悪化するようなら病院に連れて行ってみます!

• 2月6日
M.Y

ちなみに、娘が肌弱いので入院中助産師さんに教えてもらったんですが、スキナベイブー?お風呂の入浴剤みたいなやつです!あのタイプは絶対使わないほうがいいと言われました!
あと液体石鹸も泡が落ちにくかったりするから、特に乳児湿疹がでてきたりすると固形石鹸で洗ってあげたほうがいいよ〜と言われて、オススメされた牛乳石鹸で毎日洗ってますが、乳児湿疹は1度もなったことありません😊

• ぴょんきち🐸

ぴょんきち🐸

牛乳石鹸がいいんですね!😳
    今ピジョンの泡タイプのソープを使ってるので、明日早速買ってきてもらって試してみます!✨
    為になるアドバイスありがとうございます💗

• 2月6日
ふーみ

うちも1か月ごろから乳児湿疹ひどかったです😭

多分乳児湿疹だと思います。保湿剤とステロイドでびっくりするくらいすぐ良くなるのでぜひ小児科か皮膚科に行かれてください😌

一応ですが沐浴でガーゼはNGです。
早く良くなりますように😳💓

• ぴょんきち🐸

ぴょんきち🐸

やっぱり病院に行ったら早いですよね💧
    今の時期感染症が怖くて病院に行くのをためらってしまってるんですけど、もう数日様子を見てよくならないようなら連れて行こうと思います😣💦

• 2月6日

「子育て・グッズ」に関する質問