※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
お仕事

子供を保育園に入れたいのですが保育園に入れる為に、仕事を探し決まっ…

子供を保育園に入れたいのですが
保育園に入れる為に、仕事を探し決まってから保育園を探すのか、それとも保育園が決まってから仕事を探すのがいいのか、どのように動けば良いのでしょうか?

コメント

あいこ

求職中で保育園に申し込む事も出来るので、いずれにせよ求職活動を証明する為に、ハローワークには行きましたよ。
後は成り行き次第かなと。

私1社受けてそれで決まったので、そのまま仕事をしていますが。

まずはハローワークに行ってみては如何でしょう?

• 2525

2525

ハローワークに相談すればいいのでしょうか?

• 2月6日
  • あいこ

あいこ

仕事の相談と保育園申請時に提出する為の書類にハローワークに行った記録を書いてもらう必要があるので…それを記載してもらう事で少しでも保育園に入りやすくなると思いますよ。

まぁ、下の方も書いてる通り、点数上げる為に、ハローワークで仕事決めても良いと思うますし。

• 2月6日
ぽにょ

仕事が決まっている状態で申請を出した方が点数が高くなるので入りやすいかなとは思います。
でも子供がいて預かってくれる人が居ない限り仕事を見つけるのは大変なのでその場合は求職中として申請を出します。
求職中は1番点数が低いので保育園に空きがあってもその中で点数が高い人から優先的になるので激戦区とかでなく空きがあればもしかしたら入れるかもしれませんね!

みみ

保育園を先に決める。。となると!市によって違うと思いますが、うちの市では保育園に通い出して3ヶ月以内に仕事を見つければ大丈夫です。市に保育園の申請を出すのは大体12月からで第一希望が通れば1月末には決まると思います。決まると4月から通えるとして、そこから3ヶ月以内に仕事すればいいです。
しかしこれだと、仕事している人より点数が低くなるため、保育園に落ちる可能性があります。私は実際に落ちました。🤣
可能であれば仕事を先に決めていた方がいいと思いますが、保育園に受かるかどうかも、保証はないですね。。
そもそもの、市の保育園状況によると思います!

「お仕事」に関する質問