※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーか
子育て・グッズ

1歳8か月の子がいますが、まだ色があまりわかってなさそうです😓💦💦色々教…

1歳8か月の子がいますが、まだ色があまりわかってなさそうです😓💦💦
色々教えてるつもりではいるんですが💦💦
パパの車や、ばぁばの車は色で覚えているのではなくて、車のマークで覚えているみたいで、トヨタのマークの車が通ればパパ!
スズキのマークの車が通れば、ばぁば!と言って指差してます。
色や形は全然違います😅😅
みなさんは、どんなふうに色を教えてましたか??

コメント

ネコ

うちもまだまだわかっていないですよー。
ただ、「あお」「あか」と言いますが、ちゃんと色の名前ということもわかっているのか微妙です。

うちの教え方は、「どんないろがすき」の絵本を見せたり、ブロックを手に取り「これはあおだねー」と話したりしてます。
おかげでブロックを指差し「あお」と言うようになりました😅
ブロックの名前と勘違いしてそうです笑

ゆ

うちの子は英語が先でした
べー(red)、ぶー(blue)、うぇお(yellow)、ぐりーん(green)はテレビですぐ覚えて、1歳くらいには分かってたと思います

家に、この四色のつみきがあるので、一緒に色を言って遊んでました

minoringo

クレヨンで🖍教えてますが、うちもまだ赤、青の区別ついていなさそです🥺

みい

うちは信号機で赤青黄色から覚えました!! 
その後は絵本で犬の絵本があるんですが、1匹ずつ首輪の色が違ってて、オレンジや紫などの首輪を指差して聞いてきたので教えてたら覚えました😌

ジューン

全く教えてません😂
お絵かきに興味があるようなのでよくクレヨンを触らせてますが、何色とかは分かってるかどうか不明ですし教える気もないです。
逆質問で申し訳ないですが、教える必要性ってありますか??

キュピ

1歳半で12色は言えてたと思います😊娘は風船が好きなので、いろんな色の風船を膨らませて遊んでいたのと、『クレヨンのくろくん』と言う絵本が気に入っていたので自然と覚えていったと言う感じです🌟

「子育て・グッズ」に関する質問