※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
お金・保険

今年の1月31日に新築戸建てを購入しました。それに関わる税金や減税、も…

今年の1月31日に新築戸建てを購入しました。
それに関わる税金や減税、もらえるお金などの
申告時期や納付時期について
自分なりに調べたのですが
これで解釈が合っているか教えてください🙇‍♀️

・住宅ローン減税→来年確定申告。再来年からは会社の年末調整で手続き。
・すまいの給付金→住宅の引き渡しから一年3ヶ月以内に申請
・固定資産税→来年から納付開始。軽減措置の申告は来年1/31まで。
・次世代エコポイント→引っ越したらすぐに申請

コメント

りん

私も新築購入してまだ引っ越しをしてないのですが...それであってると思います!(^-^)

次世代エコポイントについては、事前に申請もできる場合があるので担当さんにお願いするか聞いてみてもいいと思います(^-^)
私は引き渡し前で既にエコポイント獲得済みで商品も注文し終わりました!(^-^)

• けいママ

けいママ

コメントありがとうございます!
    事前に申請できる場合もあるんですね🙀!担当の方に新しい住民票が必要だから引っ越してから申請と言われたので鵜呑みにしてました💦
    りんさんは住民票は移す前ですか🤔?

• 2月6日
  • りん

りん

まだ住民票移してないですし、最終のローンについてもまだ終わってない状態です!!(^-^)

申請してからポイント発行?までに1〜2ヶ月くらいかかるので、もし事前に発行できないのなら、そのくらい時間かかる...と思っておいた方がいいと思います😭

• 2月6日
  • けいママ

けいママ

返信遅くなりました💦
    その段階からも申請できるんですね😳!もうポイントが終わるみたいなので早めにできないか調べてみます( ;∀;)ありがとうございました!

• 2月10日
ゆぅ

たぶん合ってます!
あと不動産所得税っていうのがくるかもしれません😄

• けいママ

けいママ

コメントありがとうございます!
    初めて聞きました!覚えておきます!

• 2月10日

「お金・保険」に関する質問