※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

通園準備のため、バック作りたいんですが画像にあるサイズのバックを作…

通園準備のため、バック作りたいんですが
画像にあるサイズのバックを
作るには布はそれぞれ何センチずつ
買えばいいんでしょうか?😭😭😭

初歩的な質問ですいませんがどなたか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

画像添付わすれました💦

遥かなた

はぎれではなく、切り売りの場合です
生地幅は標準サイズで110cmです(袋の横の長さ)
底を縫うなら縦の長さに縫い代を足して①はキルティング50cm②は60cmぐらい
底を縫わずに二つ折りで横を縫う場合、①は90cm②は110cmぐらいでしょうか

生地によっては生地幅の方向に柄がついている事もありますので、その場合は①は60cm②は50cmぐらいでしょうか

それぞれ一枚づつ作るサイズです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    ネットで見ていた生地が幅100センチでした。50センチ単位での購入になるようです。

底のいうのはマチということで合ってますか?マチつけたいてす!

教えていただいたサイズより横幅が10センチ短い生地になると思うのでプラス10センチした長さを購入したらいいですかね?
    色々すいません😭

ちなみに柄は添付画像です!顔などないので向きはないかな?と思います!

• 2月7日
  • 遥かなた

遥かなた

横幅は完成図プラス縫い代(2cm程度)をみておけば計算できるかと思います
    マチをつけるなら、マチの長さ分余分に生地が必要になりますよ😊

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
    イメージできたので購入しようと思います♡

• 2月7日
*Ney

単純に指定されているサイズの倍の大きさプラス折り返しを何センチにするかと余白があるといいかなと思います。
例えば縦40cmなら80cmプラス折り返しが2cmとするならその倍で4cmなので84cmが最低で必要になります。余裕を持たせて90cm分買うと持ち手にも使えそうですね。
私は布を買うとき、同じように指定されたイラストを持っていき、店員さんに見せたら、このくらい必要だねとパパッと計算して切ってくれました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算の仕方、ありがとうございます!わかりやすいです!

お店の方に相談するのがベストですよね😭店舗だと好みの柄がなく、割高でしたがわからなかった場合、お店に頼りますー😭✨✨✨

• 2月7日

「子育て・グッズ」に関する質問