※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

大阪府吹田市に引越しの予定の妊婦です…現在の住まいである神戸市は妊娠…

大阪府吹田市に引越しの予定の妊婦です…

現在の住まいである神戸市は
妊娠検査や子供の予防接種の割引券などが
ついており、病院もおおかったのですが

吹田市ではどのような待遇が受けれますか?

教えていただけると幸いです…

コメント

もえ

吹田市在住です^ ^
妊婦検診の助成券は14回分で
金額はそれぞれ違いますが
私は余りました。その余った分も申請すればいくらか返金されます。
吹田のどこかにもよりますが病院も結構多いですよ。
予防接種の割引はないと思います…定期は無料で任意はお金がかかります。
乳児健診は生後4ヶ月、後期(生後9ヶ月〜1歳未満)、1才6ヶ月、2才6ヶ月、3才であります。子供の医療費は1回500円かかります。無料ではないです…(*_*)
出産後の母体の2週間健診、1ヶ月健診の無料券も確かあったと思います。記憶が曖昧ですいません💦
詳しくは吹田市のHPに載ってますよ😊

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます!
    ずっと神戸なので、不安も沢山ありましたが、吹田市いいよー!って聞いたので、ありがとうございます✨
    WEBもう一度みてみます!

• 2月6日
のこのこ

第1子の時、妊娠~誕生して半年ほど吹田市に住んでいました。
その後、神戸市で第2子を妊娠しています。

吹田の時はほぼ毎回、妊婦検査の助成券にプラスで支払いしてました。
神戸ではまだプラスで支払いしたことがないので、助成額は神戸の方が手厚い気がします。
私は吹田で市民病院に通っていて、毎回(検査の有無にもよりますが、多いとき6,000、少ないとき2,000くらい)支払いが必要でした。 
病院によるかもしれません😅
神戸では今のところまでは毎回、お支払いなしですー、って言われてめっちゃびっくりしてます💨

子供の予防接種券は神戸は誕生前(母子手帳交付時)に渡されるのですが、吹田は誕生後に郵送でもらえます!
これは吹田のものに交換が必要だと思うので保健センターに問い合わせたら対応してくれると思いますよ🎶
うちの子は神戸に引っ越してきてから、まだ使ってない予防接種券を神戸のものに交換してもらいました。

• はじめてのママ

はじめてのママ

私と逆のパターンとは!
    すごくわかりやすく、ありがとうございます!✨

神戸は地元なだけあって…大阪ということで不安でしたが!

周りもたしかにプラスの料金を
    払った人は、いないですね😵
    私はこれが当たり前だとおもっていたのですが、びっくりしました💧

交換ができるんですね!
    全然知りませんでしたありがとうございます◎

吹田市は神戸と比べて
    どこか変わったところはありますか?物価や家賃その他など…
    実は主人の仕事の関係でそちらに引っ越しするかどうかにはなってくるのですが、安心して暮らせるのか、
    とっても不安なんです( ; ; )

• 2月6日

「妊娠・出産」に関する質問