※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょり
ココロ・悩み

妊娠10週です。夜中何度も起きてしまい熟睡感が得られないまま朝を迎え…

妊娠10週です。
夜中何度も起きてしまい熟睡感が得られないまま
朝を迎え、身体の怠さが酷く、
そのせいでか朝のつわりも重く仕事に行けない日が続いています。
看護師をしていて、上司や職場の人に妊娠している事は伝えており、無理せず休んでも大丈夫だよと言ってはもらっていますが、こんなに休んでいると、申し訳なさが募り、メンタルが弱ってきました。
職場の仲の良い人に相談しても気にしなくても良いとは言ってもらえるんですが、なんとなくモヤモヤしてしまって…。
同じ様な経験をされた方はいらっしゃいますか?
その時どんな対応をされましたか…?
教えていただきたいです。

コメント

ちょろ

毎日お疲れ様です✩︎大変な中、お仕事も頑張っていて立派です🥺
周りを気づかえる優しいお母さんでお腹の中の赤ちゃんは幸せですね💕

私も周りへの優しさへ勝手に申し訳なくなって勝手にしんどくなってたのですが、そういう時は思いっきり泣いてました!うまく泣けない時はあえて感動系のものを見たりして。わーっと吐き出すとなんだかケロっとして「優しい人に恵まれて幸せだなあ♡元気になったら恩返ししよう😊」って急にポジティブになってました(笑)
そんな繰り返しをしているうちにいつの間に体調も気持ちも安定していきましたよ♪
少しでも参考になれば嬉しいです。

• しょり

しょり

優しいコメント有難うございます。
    職場の人皆優しくて逆にその優しさが申し訳なくなってしまったり、ほんとは迷惑だって思われてるんだろうなって自分の首を絞めてしまう自分がいて…😢

泣けるDVD借りて
    たまには思い切り泣いてみます
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月6日
ちーちゃん

はじめまして^ ^
私も10週目の看護師を、してます!^ ^
つわり辛いですよね( ; ; )私もいまつわり辛いです( ; ; )同じく、職場で申し訳ない気持ちはあるのですがみなさんフォローしてくれて日々感謝です!
気負いするところもありますが、自分のできる所をやっていこうと思ってます!お互い様だと思ってるので、自分が助けれるときは助けてあげようという気持ちがあれば充分だと私は考えてます^ ^
お互い無理なく身体を大事にしていきましょうね^ ^

めーぷる🐶

はじめまして!わたしはまだ9週ですがしょりさんと同じで看護師やってます。
わたしも何度も夜中だるいのと頻尿で起きてしまい朝すごく辛いです。ベッドから起き上がれないこともあり何度も休んでしまってます。無理せず休んでねと言われますが休みの電話するときなどに本当に申し訳なくなりますよね、わかります!!そして同じような経験をされてる方がいるんだと少し安心しました!

しっかり安静にして、元気な子を産めるのは自分しかいない!と思って今は甘えよう、元気な子を産んで育休明けたらバリバリ働いて恩返しするぞー!と思ってます。つわりとか体調悪いのとか辛いですけどお互い頑張りましょうね*\(^o^)/*

対応としては、連休頂いちゃった時とかは安いやつですが、ファミリー用のお菓子などを差し入れたりするようにはしています!喜んでもらえるので!笑
あとはみんなにしっかりお礼を言うように心がけてます(*'ω'*)長くなってしまってすいません、

(˘ω˘)

理解のある職場でいいと思います!

私はもう早めに診断書もらってドンと休むことにしました。
仕事の内容的に来るか来ないか、来ても使えるか使えないかわからない状態の方が結局周りがイライラするだろうなー…と思って。
一部の役職以上にしか伝えていませんが、1人目の時も重く休職したのでなんとなく周りは察してくれてるみたいです。

1人目のときはバタバタとわけわからんままに休職になって、周りからの非難と罪悪感で半月くらいは心がしんどかったですが、2人目となると何ともないというか逆に早く決断して良かったかなとポジティブにとらえれています。

「ココロ・悩み」に関する質問