※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
お金・保険

1年間病気ばかりしていてかなり医療費かかりました。医療控除した方がい…

1年間病気ばかりしていてかなり医療費かかりました。
医療控除した方がいいと聞いたのですが何をどうしたら
いいのか全くわかりません😣
まずは何からしたらいいですか?

領収書はあります。

コメント

yuttan

領収書の実費の額をまずいくらになるか計算してみるといいと思います!!
保険や市からお金をもらったらその額は引かないといけないです!!

• ppp

ppp

ありがとうございます!まずは計算してみます!

• 2月6日
  • ppp

ppp

因みに計算したあとはどうしたら良いでしょうか‪💦‬‪なにか用紙を貰うのでしょうか?

• 2月6日
  • yuttan

yuttan

税務署に行くといいと思います🙌🏽

• 2月6日
  • ppp

ppp

ありがとうございます🙏❤❤

• 2月6日
一汁三菜にしたりしなかったり【・∀・】

1月から12月の1年間で、一般的に10万円を超えていたら医療費控除の申告が可能です😃

上の方も仰っている通り、保険や国などの地方自治体から補助金等があったは場合は差し引かなくてはいけません。
ただし、その差し引きは交付の理由となった医療に関してのみです。たとえば…出産で35万かかったけど、42万支給された場合は35万を引きます。
また、差額ベッド代や書類代など
申告できない項目もあり、領収書の全額を含めるわけではありませんので要注意です。

国税庁のホームページをみたら詳しく載ってますよ😊
医療費控除の明細書も作成して提出が必要ですが、その記入フォームもありました。
混んでいる税務署にいかなくとも、指示に従い入力してご家庭やコンビニで印刷したら郵送でも受け付けてますよ♪

• ppp

ppp

詳しくありがとうございます!
    今早速国税庁のhp見て書類作成と書いてあるのを
    見てるのですが医療控除はどれに当てはまるのでしょうか?‪💦‬‪

• 2月6日
  • 一汁三菜にしたりしなかったり【・∀・】

専業主婦でご主人の確定申告ですか?
    それともお仕事されていてご自身の確定申告でしょうか?

• 2月6日

私は専業主婦なので、確定申告は主人がするものになります。
    主人は職場で年末調整をしているので、その後に発行される源泉徴収票が手元に必要でした。
    【所得税の確定申告】で検索すると、作成ページに飛べるリンクのある国税庁のページが出てくるはずです。
    そこでまずは源泉徴収票をもとに入力していきましたよ!

専業主婦でご主人の確定申告の場合でも、お仕事されていてご自身の確定申告の場合でも、基本は同様だと思います🤔
    収入などは年末調整で会社が申告してくれているので、医療費など必要な控除を申請するだけです。

ただし、ご主人またはご自身が自営業の場合は収入の申告からしないといけなくなると思いますが…それに関してはわかりません💦

• 2月6日

必要な申請は医療費控除だけですか?
    それなら添付されていた写真だと【給与】にチェックして進めば大丈夫だと思います😊

• 2月6日

「お金・保険」に関する質問