※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおまる
産婦人科・小児科

1ヶ月の娘がアトピーと診断され、おっぱい禁止と言われました。明日は小児科で薬をもらう予定ですが、同じ状況のママさんと話したいです。

もうすぐ1ヶ月になる娘がいます。
乳児湿疹でロコイド処方されていましたが
よくならず、交通の便がわるいため
今日別の皮膚科に行きました。
アトピーと診断され
おっぱい禁止と言われました( ; ; )

新生児にアトピーの診断って
検査もなしにするものでしょうか(´・_・`)

おっぱいしかあげていなかったので
哺乳瓶も嫌がり…結局かわいそうで
おっぱいあげてしまいました。

明日は薬を持って小児科に
かかろうと思っていますが
同じ様にアトピーと診断され
おっぱいやめるように言われた
ママさんとお話ししたいです(>_<)

コメント

ティス

その皮膚科大丈夫ですか…?
産まれてすぐの赤ちゃんでアトピーという診断はまずないと思います。
おっぱい禁止とかいみわからないです。
ロコイドが合わなかっただけだと思います。
別の薬を処方してもらってください。

  • りおまる

    りおまる

    雑誌のコピーを渡されましたが
    アトピーの持論を持っている先生のようです(・_・;
    やっぱり新生児でアトピーの診断は
    おかしいですよね(p_-)
    私の食べたものが原因で
    湿疹ができていると説明されました(._.)


    ありがとうございます♡

    • 5月17日
新米®️mama

新生児でアトピーはちょっと考えられないですねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
普通に乳児湿疹だと思います!

顔も綺麗にベビーソープで洗ってあげたりしてますか?
それでだいぶ綺麗になりベトノバールG軟膏というものを貰い塗ってますよ!

  • りおまる

    りおまる

    そう言ってもらえると
    安心しますー\(^o^)/

    顔は石鹸使ってなかったので
    早速やってみます‼︎
    うちの子も綺麗になるといいな(^o^)

    情報ありがとうございます♡

    • 5月17日
まめた

うちも1件目の皮膚科で、アトピーだと言われ散々酷いことを言われました…(おっぱい禁止までは言われませんでしたが)
納得できず同日別の皮膚科を受診した所アトピーは数ヶ月症状を見ていって診断出来るもので血液検査もなしにパッと見てアトピーですとは診断出来ないよ、酷い皮膚科にあたったんだねと慰められたくらいです(;_;)

なぜおっぱい禁止なのでしょう?
その月齢ならアトピーより乳児湿疹の可能性のがたかそうですがヽ(´o`;
私ならとりあえずおっぱいはあげ続けて近日中に別の信頼できる皮膚科を受診します。

答えになっておらずすみませんヽ(´o`;

  • りおまる

    りおまる

    やっぱり診断には検査が必要ですよね‼︎
    そんな先生に出会いたいです(>_<)

    病院から渡された雑誌のコピーによると
    アトピーは乾燥とアレルギーが原因で
    乳児は母親が脂質、たんぱく質をとりすぎるとなるらしいです(p_-)
    おっぱい禁止の期間は野菜と鶏肉だけ食べて私の体質をかえなければならないといわれました…豆腐も乳製品も魚も食べてはいけないと手書きの紙ももらいました。

    おっぱいが原因で
    アレルギーだなんて
    恐くて、おかしいと思いながらも
    授乳ストップしようと
    考えていましたが
    今はおっぱいはあげて
    明日小児科に行ってきます!
    ありがとうございました‼︎

    • 5月17日
  • まめた

    まめた

    食物アレルギーならまだしもアトピーで母乳禁止は初めて聞きましたヽ(´o`;
    おっぱいも出ていて飲んでくれているのに授乳ストップなんて可哀想すぎます(;_;)

    ずいぶんな持論をお持ちの先生ですが、私なら別の所に行きます!
    別の病院で信用出来そうな先生にもそう言われたら考えるかもしれませんがとりあえず一回見ただけでそんな事言う先生は信用出来ません!

    早くいい病院見つかる事、娘さんがよくなる事を祈ってます(^^)

    • 5月17日
K☆mam☺︎

そこの皮膚科おかしいですよ絶対!!セカンドオピニオンにかかってください!小児科が良いですよ✨
まず新生児にアトピーの診断はできません。慢性な湿疹が治療しても半年続く場合アトピー予備軍と診断されます。なので0カ月の子にそんな事を言うなんて間違っています。さらにおっぱいをやめろなんて信じられない医者ですね!今の医学ではママの食べた物が母乳から子供に移行することはほとんどないと言われてるそうです。ママの食事制限をするってのは一昔前の話だそうですよ。なので質問者さんはこのまま気にせずおっぱいあげて下さい!!ミルクより母乳の方が断然いいんですから。
ちなみに私の息子も実は乳児湿疹に悩まされていまして、何件も皮膚科、小児科を渡り歩きました。そして現在、テレビでも活躍している日本の名医にも選ばれたアレルギー、アトピー、乳児湿疹に詳しい小児科医にみてもらっています。あんなに悩まされていた湿疹がよくなってきてるところです✨(他院でアトピーと言われていたがその先生に診てもらった瞬間アトピーではない!と断言されました)
上記の話はその先生から伺った話です(*^^*)保湿と適切なスキンケアで新生児の湿疹は良くなるはずですので頑張って下さいね‼️

  • りおまる

    りおまる

    私もネットで検索して
    新生児にアトピーの診断は
    おかしいのかなと思いましたが

    その先生が特殊された
    雑誌?新聞?の記事と
    病院の患者さんの多さで不安が
    大きくなってしまいました💦

    そういえば出産の退院指導で
    母乳から子供に食べ物の成分が
    移行することはまずないって
    聞いたのを思い出しました!
    おっぱいあげていいと皆さんに
    解答していただいて
    安心して涙がでました。

    息子さんも悩まされていた湿疹が
    よくなってきているとのこと、
    まだ最初の受診から2週間くらいなのに
    私も挫けてないでいい先生を
    探します‼︎

    本当にありがとうございます♡

    • 5月17日