※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
ココロ・悩み

最近パートを始めた女性が、人の話が1回で理解できず困っています。喜怒哀楽が激しく、自分の思いをうまく口で説明できないことに悩んでいます。発達障害の可能性を心配しています。

発達障害なのかなと思ってきました。
人の話が1回で理解できない事があります。
最近パートをはじめたのですが、何度も何度も説明聞いても理解できてない事があり、本当に申し訳なく思います。
その他にも喜怒哀楽が激しかったり、自分が思ってる事など、うまく口で説明できない、、
こんなん何だか嫌になってしまいます。。

コメント

ちぃか

焦っているからこそではないですか( ; ; )?

いーいー

過去の仕事でも同じ感じでしたか?
そうで無いなら、上の方も仰るように気持ちに焦りがあるのかなと思いますよ!

りんご

今まで気にならなかったのならキャパオーバーなのでは?

ママリ

わかりますわかります!
私も子供育てていく上で発達障害かも?って自分も周りも子供まで思うことありますが、天才もアホも紙一重で、発達障害も紙一重なのかな?って結論思います。
うまく説明いかなくても、1回で理解できなくても、a.yuさんにはかわりないし、あまり深く考える必要ないと思います☺️
私も発達障害かなー?って思ったりして悩む時もあるけど、悩んだからって、何も変わらないんですよね🤣
言い方悪いですが、そんな事で悩んでても、悩まなくても、明日は来るし、今日は過ぎてしまうので、今大切なものに目を向ける方が人生有意義ですよ☺️✨

はじめてのママリ

発達障害かもしれない、そうでないかもしれない、でも社会で求められる事は同じです。
一回で覚えられないならメモをとりましょう、説明が下手なら前もって言いたいことを整理したり、言葉にならなくても人に見せられるよう紙に書きましょう。
今の仕事を続けたいですか?他の仕事を選んだり、働かないと言う選択肢で何とかなりますか?
発達障害と言われれば、生きにくさの原因が分かって気持ちは一瞬楽になりますが、現実は変わらないですよ。
発達障害を疑うくらい苦しいなら精神科に行って、テストや診察を受けて、診断をもらいましょう。仕事や生活に支障が出ているなら、利用できる支援はいくらでもありますよ。