※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コロナウイルスについて…前にもここで吐き出させてもらいました。すごく…

コロナウイルスについて…
前にもここで吐き出させてもらいました。
すごく心配で毎日不安です。毎日ニュース見ていますが、思うことがあって…ここでお話してみたいです。

今のところ国内では、濃厚接触した場合の人から人へうつってますよね?

例えば、奈良のバスの運転手さんや、バスガイドさんが立ち寄ったと言われる大阪城や奈良公園などにいた他の観光客の方などが感染したという話も聞かないですし、、。チャーター機で帰国した方々の中にはいましたが。つまりすれ違ったりする程度ならうつる可能性は低いということですよね?もし、その2人から感染した一般の方がいればもう今現在ニュースになってるなぁと思ったり。

濃厚接触した人を追っていけば、感染拡大は止められるのでは…と思います。どんどん、入国時の検疫も厳しくなったり、入国制限もあったり、国民の予防意識も高まる中で終息方向にいけばいいなと期待しています。また、日本の医療技術も発達してますし、万が一感染しても回復していくものと思っています。それに治療にあたっている医療関係の方にうつったという話もありませんよね?(院内感染)

私は個人的な希望を込めて、日本国内で大流行という事態にはならないと思ってます。思いたいです。

共感出来る方、また詳しい方など…どう思われますか??
長文になってすみません。

コメント

☆

ある詳しい専門家の記事を読みました。

新型コロナに過敏に
なりすぎている。
新型よりも怖いのはインフルエンザにかかること。
アルコール消毒も一般家庭のアルコール濃度では
対処できないこと。
子供や若者は症状は軽い
等々、、、

毎日ニュースやネットで
いろんな情報が行き交ってて
困惑しますよね😭💦
でも過敏になりすぎても
良くないのかもしれません💦
難しいですが、、😢

• ママリ

ママリ

読んでいただいてありがとうございます!

インフルエンザも怖いですよね…中国でも鳥インフルエンザ発生したみたいですし。
    アルコールが効かなければ…どうすれば!?という感じですね…

色々情報がスピーディーに嫌でもはいってきますよね…
    ほんと過敏になりすぎないようになるのが1番難しいですね。

• 2月4日

私も毎日不安で怯えてうつになりそうです、、、
バスの運転手さんなどのその後の症状の続報がないのがきになります。。みなさん回復してるんですかね、
目から感染して医者が亡くなったという中国の話も聞くし、どこまで本当かはわかりませんが日本も隠蔽してるのかな?って思ってしまっています、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    怖すぎますよね😢

厚生労働省のHPからですが、容態安定の方が多い様です!

• 2月4日

退会ユーザー

ありがとうございます😭
    完治はされてないんですかね?💦
    妊婦の事例がないのが怖くて怖くて不安ですし、中国で生後一ヶ月の赤ちゃんも感染してしまったとのことで、、、何かしら日本も隠蔽してる気がしちゃいます

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1と8の方が全快とのことですね。
    妊婦さんは本当怖いですよね😭わたしも妊活しており、現在まだ妊娠はしていませんが、怯えています😢

手洗いうがい、アルコール消毒等できることはしっかりやりましょうね😭

• 2月4日

退会ユーザー

いきなり悪化して死に至るときいたので、、安定しても完治となるまでは安心できませんよね、、

やれることはやりますが、正直、手洗いうがい消毒マスクで防げてたらここまで感染してませんよね、

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

私も鬱気味です…
    私もホームページ見ました!
    そういう良い情報も流して欲しいですよね(^.^)

• 2月5日

一般の方の感染が確認されていないのは、検査をする基準が高いため、検査をしていないからだと思います。

なので、すでに程度が多かれ少なかれ感染者はいると思います。

みぃ

私もコロナウイルスが怖くて
毎日調べては不安な日々を過ごしています😢
本音を言えば一歩も外に出たくないです😭
ですが、そうもいかないのがつらいです。
私の話ですが、13日に親戚の用事があり電車に乗る事になりますが、息子はマスク出来ないので手指消毒などを徹底して用事には行く予定です。

感染症のスペシャリストの方の記事を読みましたが、
インフルエンザの方が確率が全然高く怖いという事
(実際私は電車や交通機関を控えていましたが、その期間は風邪も何もかからずある日公園に行っただけで他の子のインフルを息子がもらってきました)
小児はかかっても重症化しにくいという事
致死率も極めて低いという事
(インフルエンザの方が致死率は高いようです)
重症化して亡くなっているのは高齢者、持病持ちの方ばかりだという事
日本では医療技術のレベルや衛生面から考えると、
死亡するケースはほとんどないのでは?と思っています(思いたいのもあります😅)
あとは、もしも日本で今後流行したとしても
その頃には薬が開発されてる
もしくは特効薬が見つかるのでは?と思っています(これも思いたいだけです…😢)

毎日不安ですよね…お気持ちは凄く分かりますし、全く同じです(´;ω;`)
ですが、あまり気にしすぎてもストレスになってしまうと思いますので
私は観光地や人混みに行かない、手指消毒を徹底するを心がけてある程度の普通の生活をしていこうと思います😊

すみません、とても長くなってしまい読みにくい文になってしまいました😭😢。。
又、気分を害された方がいましたら申し訳ありません。

• ママリ

ママリ

全然気分害してないです!
    私もそう思いたいです!
    インフルエンザにも注意したいです。

息子さんが公園でかかった件には驚きました。なんででしょうね…

今朝のニュースもまた辛かったです。横浜のクルーズ船です…でも感染者が1人いたらあたりまえかもしれませんね。

• 2月5日
りんりん

こんばんは。
私も毎日ニュースやネットを見て不安で不安で食欲もないし、夜も眠れません💦

私の住んでいる県でも感染者が出ましたが、感染者が乗っていた乗り物に同乗した方々から感染者は出ていないです(検査基準が高いので真相は分かりませんが…)

専門家が言うには座席を1つ空けて座るだけでも感染力は低くなるみたいです。あとすれ違った時に咳をされたら別ですが、すれ違うだけでは感染する確率は低いみたいです!

毎日新しい感染者が出てないかチェックしてしまいます…💦SNSではデマなのか本当なのか分からない情報で溢れていて本当に病みそうです😭

今は感染者の追跡が出来ているけど、どんどん増えたら追跡も出来なくなるのでは…と思うと怖いですよね。早く対策してほしいです😭

でも、日本人はこんなに予防しているから大丈夫ですよね!!

長々と申し訳ありませんでした💦

• ママリ

ママリ

SNSはあまりみちゃいけないと思いながらも、見てしまいますよね。

夜寝れないですか?ほんと辛いですね。。

予防してるから、警戒してるから大丈夫と信じたいです!

• 2月5日
うんちゃんママ

危機管理能力が低い日本人とても多いので、自覚症状の無い感染者はたくさんいるんじゃないのかなって思っちゃいます。
武漢以外の中国人の観光客は未だに色んなところで買い物したり普通に旅行してますし。。
クルーズ船でも集団感染起きていますし。。
この時期に外国人だらけのクルーズ船に乗るとか自業自得だと思います。
自分は若いから大丈夫!子供は感染しにくいから大丈夫って人達のせいで、まわりの免疫低い方や妊婦さん、高齢者に感染させるリスクを高めてる事に気付いて欲しいです。
自分さえ大丈夫ならいいんですかね?
子供には感染しにくいって、逆に言えば感染する可能性もあるということですからね。
用心して何も無いなら良かったと思えるのに、なんで終息するまで大人しく出来ないんですかね。

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    クルーズ船の件はそう思います。私なら絶対、キャンセルします。
    罪のない免疫のない人に感染したらどうなるか…よくよく考えてほしいですよね。
    ほんと世の中自分とおなじ考えの人ばかりではないけれど、今回の件に関しては本当に考えを改めてほしいですよね。

• 2月5日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

伝わって良かったです!
    クルーズ船に乗ってる方たちの中には、こんなことになるなんて。。って言ってる方もいるそうです。
    想像つきませんでしたか?って疑問でしかないです😥
    こんな時期にタイや韓国等、普通に旅行に行く方もいるようですし、こんな感じなら世界中に広まってもおかしくないですよね😥
    国にばかり文句言ったり任せたりしないで、私たち国民も一人一人が意識していかないと水際対策なんて意味の無いものになってしまいますよね😥
    同じ考えじゃないのがもどかしいです😭

• 2月5日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

ほんと楽天的すぎますよね!
    私も信じられません😱
    そうなんですよ!安全な国なんて無いですし、空港とか特に危ないですし、せめて自分は感染源にならないように大人しく普通の生活をしてくれって思います。
    旅行なんか健康でいられたらいつでも出来るのに、、
    気をつけててもなる人はなるとか言う人いますけど、気をつけててなってしまうのと、自らリスクを犯して感染するのでは全然違いますよね😱
    早く終息してくれる事を祈るばかりです😭
    かかったらかかった時って言うのも自分のことしか考えてないですよね!
    自分だけで止まるならいいですけど、今回のウイルスは潜伏期間でも感染するみたいですし、いい迷惑でしかないですよね。
    周りのことも考えて伝染らないように気をつけててくれないと感染拡大してしまってからでは遅いのに。。
    気持ちのやり場がないですよね😭

• 2月5日
ママリ

ですよね!
普通…想像つきますよね!!
こんな時に旅行行く人もいるなんて…楽天的ですよね。私信じられません。

もう、どの国が安全とかもない気もしますし、おっしゃる通り一人一人が気をつけないと…ほんと終息しないですよね。
わかります!この気持ち、どう処理すればいいか…

「ココロ・悩み」に関する質問