※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei(姉妹)
お仕事

正社員を続けるべきでしょうか職種:事務手取り:約17万通勤時間:1時間勤…

正社員を続けるべきでしょうか

職種:事務
手取り:約17万
通勤時間:1時間
勤務地:都内
勤務時間:6.5時間、残業なし、土日休み
(子供小学3年まで時短可能)
賞与:年2回(少ないです)
昇給:この先10年はなし

環境:ママさん多いため
  保育園呼び出しなど理解あり
 (私より上の世代のため同年代ママはいません)

女性がほとんどの職場のため、
ザ・一般職であるとも言えず
責任も多く強い女性が多いため
それがストレスになっています。
お給料や待遇不満により、
ここ数年で同期、同年代が8人ほど辞めました。

旦那のお給料は多いほうだと思いますが
派遣社員、パートになるのは浅はかでしょうか?
生涯を通して正社員の方がお得なことは承知しています。

ワーママさんのお給料を見ていると、
正社員にしては安月給なのかと感じています。
お給料が減ったとしても近場でパートを見つけ、心に余裕を持ちながら子育てをする人生もあるのかなと考えています。
新卒で入社して以来、他の会社やお給料も知らないため比較対象もなく、今の職場にすがっておくべきなのか分からなくなっています。

同じような状況の方や
ご経験からのご意見アドバイスいただける方
よろしくお願いします。

※批判的なコメントはお控えいただきたいです。

コメント

ママリ

私も仕事のストレスは多いですが子供の休みなどには理解があるし小学生になるまでは時短がとれるので、その間は続けるつもりです。
法律では3歳までの時短が三年生までとれるのはかなり羨ましいです😂

私の仕事は採用関係なんですが、お子さんが小さいうちは頻繁に熱を出して休みが多くなるので避けたがる企業が多いこともわかっているので、小学校に上がるくらいまでは転職先の選択肢が狭まると思うことも理由のひとつです。
大変でも辞めずに平行して条件のいいところから内定をもらうまで転職活動をするか、転職活動がうまくいかずしばらく専業主婦でも同じ生活ができるならいいのかなとも思いますが。

もし二人目を考えているなら転職後すぐに妊娠したら育休がとれませんし、それまでは頑張って続けるというのもいいと思います☺️

• rei(姉妹)

rei(姉妹)

時短期間が長いのはメリットなんですよね😭
    正社員として転職は考えていないので、パートで雇ってもらえたらいいなと思っています。
    二人目も考えているので感情無にして働けば今のところに甘んじるべきだと考えてもいます。

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

残念ながらパートも派遣も小さな子供がいる人より子育て一段落した年齢の方が断然有利なんです~💦
    近距離に親御さんがいて頼れるなら関係ないんですが…

また数ヶ月単位での期間更新の雇用条件だと(派遣は確実にそうなります)お子さんの関係でお休みが多いと更新されない場合もあるのでその都度また新しい仕事探し…となる可能性もあります。
    実際にそれで次の仕事が決まらず退園させられてしまうかもと辞めたことを後悔してる人も見てるので💦💦

そういったデメリットを踏まえたうえで、後悔のないよう選択されてください😌

• 2月4日
  • rei(姉妹)

rei(姉妹)

詳しく教えていただきありがとうございます!
    親と同居なので働き方要検討したいと思います😭

• 2月5日
みかん

浅はかではないと思いますよ。

私なんて今日、上司に早朝に追加の仕事を振られ、限界と思い、その場で「もう退職します」と伝えてしまいました。(昨年12月もその上の上司との面談で退職の相談をしていました)

正社員で14年ほど勤務しています。2時間時短で、通勤時間も給与も同じくらいです。ちなみに専門職です。

同期の仲のいいワーママは6人中4人辞めていて、あとの2人は夫と妻の実家がかなり協力しています。

私は時短で帰れる仕事量ではないので時短は解除することが多いです。

今日は早朝7時に出勤(サビ残)したときに、仕事を今以上持つか、土日出勤してほしいといわれ...もう無理だと思いました。泣けてきました。

周りは理解があって休ませてくれても、仕事が減るわけではありません。

うちは主人は給料は多いですが、激務でワンオペです。土日も仕事のことが多いです。

ちなみに時短は小学校に入るまでで、上の子が小1になったらもともと辞めるつもりでした。

なので今これ以上仕事にコミットする気力が無くなってしまいました。

近場でパート、私も理想です。

• rei(姉妹)

rei(姉妹)

お仕事・育児毎日お疲れ様です。
    時短無しで働きながら、ワンオペとはお身体心配です…長く続けていらっしゃるのは、ある程度やり甲斐などは感じられているからでしょうか?

今後はパートにされる予定ですか?

• 2月4日
  • みかん

みかん

そうですね。
    とてもやりがいのある、好きな仕事でした。

過去形なのは復帰直前に異動させられてしまったからです。一番行きたくなかった部署に😥

今の仕事はやりがいも楽しさも何もないです。

基本時短中は異動がないのですが、それでも復帰1年は何がなんでも頑張るつもりでやってきました。
    でも上司の言葉に心がぽっきり折れました。
    頑張ってないと言われてるみたいで...

パートか、業務委託契約で扶養範囲内で働きたいと思ってます。

主人の理解があることだけが救いです。

• 2月4日
  • rei(姉妹)

rei(姉妹)

そうなのですね、元の部署とはいえ好きな仕事と言い切れるみかんさんが羨ましいです。そして配慮のない上司のせいでそんな辛くなってしまって、とても勿体なくて残念ですね😢

そうですか、今後はいいところで働けるといいですね😭
    私もまだ迷いを旦那さんに話していないので理解してもらえるといいですが。

• 2月4日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。
    パートとかでも今のような仕事はあるので、いいところが見つかるといいなと思います😊
    給料は下がるし、将来も不安ですけどね😅

anさんもご主人さんが理解してくれるといいですね🙂

• 2月4日

手取り17万円は少なくないと思いますが、今後10年昇給昇格なしは私なら嫌です😰💦

• rei(姉妹)

rei(姉妹)

そうですかね😢
    何のやり甲斐もなく、今後はAIに仕事取られていくと思います😂

• 2月4日
 もも

今は産休中ですが、ほぼ同じ内容、条件で働いてます!ただ、時短勤務はなくて、フルタイムで手取りは同じくらいなので私の方が条件悪いですが😂💦

私もお給料の低さや昇給しないことから子どもが小学校上がるタイミングでパートになろうかと思ってました!子どもを学童に通わせずに宿題とか見てあげたいですし。

でもやっぱりいくらお給料低くても私に何かあったときに遺族年金とか傷病手当とか考えるとやっぱり正社員という身でいた方がいいのかなぁと思ったり😞
また、会社内も仲がよく、保育園の呼び出しにもかなり理解あるので、そんな職場他にあるかな?と思うと他のとこに踏み出せないです💦
3人目出産後、仕事復帰したらきっとまた毎日悩みながら働くんだろうなぁ、と今から戦々恐々です💦

• rei(姉妹)

rei(姉妹)

私も産休中なので、復帰について悩んでいます😭時短ないのは辛いですね。

小学校までは頑張ると決めたのは理由があるのでしょうか?やはり自分で育児するより保育園には入れたほうが協調性など備わるのかなとか考えてます😶

踏み出せない気持ち分かります…私も元々雰囲気良かったのですが、どんどん仲良い同僚が辞めていき復帰後の居場所が無さそうでそれも怖いです。
    私の会社のワーママさんもやはり悩みながら働いています😣歳を重ねるごとに変化を怖がってしまうので。

• 2月4日
  •  もも

もも

小学校まで頑張る、というよりは今の職場では小学校までが限界と感じてる方が近いです😅
    なぜかというと、大抵の学童が18時までの預かりらしいのですが会社の終業が18時なのでお迎えが間に合わないんです。そうなると民間の学童に預けなくてはいけないのですが、月謝が結構かかるらしく、私の安月給で働く意味あるのかしら?と思って😅
    また、小学校にあがると保護者が学校に行かなければいけない機会もなかなか多いらしく有給足りるのかも心配です。小一の壁ってやつですね😭💦

復帰後の居場所ないとなると働きやすさにかなり影響してきますよね💦働き辛さを感じながら収入や昇給にも不満があると働く意思がさすがに崩れてしまいますね😭

• 2月4日
  • rei(姉妹)

rei(姉妹)

なるほど!小1の壁ですか🤔
    全てはやはり安月給ですよね〜保育料や学費のためだけに働くと考えると何だかなぁと😂

• 2月5日
  •  もも

もも

子どもを育てたくて、子どもと過ごしたくて子どもを望んだのに、その子どもを毎日長時間(8時から18時半)の保育園に預けて、体調崩してもお熱出なければ保育園に預けるしかなくて、お熱出ても子どもも心配だけど会社休むことも心配しなきゃいけない自分も嫌で、働く意味ってなんだろうってなんか毎日いろんな狭間で戦ってます😭

• 2月5日
  • rei(姉妹)

rei(姉妹)

やっぱり世のワーママさんの悩みなんですね😣
    だからといって急に専業主婦になっても社会から孤立した気持ちになっちゃいそうで…まだ育休中なので子育てしながら働き始めた自分の想像が全然できないですし、自分がどうなるか何を感じるか😶
    やはりとりあえず復帰して、考えたほうがいいのかなと思いますよね😂

• 2月5日

「お仕事」に関する質問