※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
ココロ・悩み

私はシングルマザーです。娘と二人暮しで仕事はフルタイムをしてるので…

私はシングルマザーです。
娘と二人暮しで仕事はフルタイムをしてるのですが、なかなか余裕がなく娘と遊んだり、ちゃんと家事が出来ません…(一応料理、洗濯、最低限の掃除はしてます)
ちゃんとしないといけないのはわかってますが娘を寝かしつけをしてる時に一緒に寝ちゃってます😭
ダメな母親ですよね。
皆さんはやっぱり毎日掃除とかしてますか?
どうやったらうまく家事、育児、仕事両立できますかね…

コメント

ゆきみ

ちゃんとって基準は人それぞれだと思いますよ。

私もシングルですが、上の子達は帰りも遅いですし、二人ってことも増えました。

帰っておやつを保育園で食べてるので、すぐにお腹がすかないので絵本読んだり遊んだり、そろそろご飯は?で食べ始めます。
夜ご飯は朝から早めに起きて作って置いたり、たまには惣菜も使います!

沢山話して、一緒に寝て朝早めに起きてお皿洗ったりしています。

上の子達見てると時間なくてカリカリしながら家事するより、ある程度手を抜きつつ遊んで貰ったほうが言いようにいいますね。
ご飯とかあんまり覚えてないみたい😅

たまに、昔はよく蒸しパンとか作りよったとに~と言われ、覚えてんの⁉️😮ってなりました。

• くまもん

くまもん

コメントありがとうございます。
    まぁそうですよね。

娘は帰ってからすぐご飯は?って言ってくるので帰ってから急いで作ってます😅
    ほんとは朝とかにすればいいんでしょうが朝が今でさえ5時には起きないといけないのでその気力がなくて。
    たしかにある程度の手抜きは必要ですよね😓

• 2月3日
🐰

毎日お疲れ様です✨😭
料理、洗濯、少しでも掃除が出来ているなら十分だと私は思います😭✨
今は育休ですが、フルタイムで働いていたときは掃除は後回しで週末に少しできればいいかなって感じでしたよ😅

• くまもん

くまもん

コメントありがとうございます。
    そう言って貰えて嬉しいです😢
    同じく週末に後回しにしちゃってます…
    ほんとはもっと娘と遊んであげたいのに余裕がなくて😔

• 2月3日
プルート❤︎

私も今働いてますが、平日は掃除機すらかけない日もあります😂同じく子供と9時半とかに寝ます😂
だめだな〜と思うこともありますが、洗濯と料理はしてるし、週末に掃除すれば良いし、何より体が疲れて仕事だるいな〜となるより全然良いと思います😚

しほ

娘と二人暮らしのシングルマザーです。
私も平日は働いているので余裕はなく、家事は本当に最低限です。にも関わらす、それすらいっぱいいっぱいで、子どもとゆっくり遊ぶ時間は取れません😭
平日は掃除機すらかけてないですよ!まぁ死なないからいっかと割りきってます😅

LOUIS

同じくシングルです。😌💭

私も息子寝かせながら、寝落ちしてますよ〜!😂💕家事も、料理、洗い物は毎日やってますが、汚れ物がなければ洗濯も2日に1回とかです👌🏻

私は頑張りすぎない!適当に!を心がけてます…良いのか悪いのか分かりませんが💭笑

「ココロ・悩み」に関する質問