※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じみー
ココロ・悩み

弱音を吐かせてください。生後4ヶ月になったばかりの女の子を育てていま…

すみません。弱音を吐かせてください。

生後4ヶ月になったばかりの女の子を育てています。

このところ、寝ぐずりがひどくなり、寝てくれません。
夜はわりと寝てくれるのですが、お昼は泣いて泣いて泣きまくって1時間経ってようやく寝ます。
トントンしても抱っこしてもギャン泣きで、泣き声を聞いているとイライラしてしまって、静かにしてよ、眠たかったら寝なよ〜〜とつい声に出してしまいます。
そんな自分が情けなくて、娘を抱きながら大泣きしてしまいました。

最近、娘は反り返ったり、縦抱きにすると足を突っ張ることが多く、発達に良くないとに保健師さんに言われ、わたしの育て方が悪かったのではないかとの罪悪感もあり、なんかもう自分は母親失格だなと思います。

娘はとてもとてもかわいくて、大事です。
なのに、大切にできてない自分が情けないです。

生後4ヶ月頃になれば、少しは楽になるのかななんて思ってましたが、自分の気持ちがしんどいです。これがずっと続くのか、いつまで続くのかなと考えるとゾッとします。

吐ける場所がなくてここに投稿してしまいました。すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

そう思う気持ちがあるなら十分愛情もって接してるということですよ。
母親失格ならもうすでに子供放置してどこかにいってるかも。。

周りの環境の変化に敏感なお子さんなのかもしれません☺️
繊細って素敵ですよ。
もうあれこれ試されてるかと思いますが、寝られなくて泣いてるときは安全だけ確保して遠くから眺める、というのも悪くないと思います。

お母さんも体が資本ですから、ご無理なさらないでくださいね。

• じみー

じみー

ありがとうございます。
    吐き出して少し落ち着きました。
    体を休めながら、頑張ります。

• 2月3日
よっちゃん

私も同じですよ。日中は託児所に預けてるので平日は娘と離れて…ホッとしてる自分がいます。本当に寝ぐずりはどうしたらいいか分からなくなりますよね。私ももう知らないとか、しばらく娘から離れたりとかしてます…💦本当に可哀想だし、ごめんねって思うんですけど
泣かれるとイライラしちゃいますよね😭

• じみー

じみー

イライラする自分が情けなくて、、娘の寝顔を見て大反省です😭
    同じ方がいて安心しました😊

• 2月3日
あこ

私も同じ4ヶ月になったばかりの女の子かいます😊
最近になり、娘もぐずりがひどくなり、静かにしてよ!!と怒ってしまい自己嫌悪に陥っていました。イライラしちゃいますよね。。
でも、母親失格なんてことないですよ!!ママだって初めてのことばかり、辛くなるのも当たり前と開き直りました!
最近、私の母に メンタルリープという言葉を教えてもらいました。これを読んで、娘も成長してるんだな、と少し前向きに捉えられるようになりました😊よかったら検索してみてください!
長々とすみません、、まるで自分が書いているようで共感しまくりだったのでコメントしてしまいました。お互い頑張りましょう🥰

• じみー

じみー

たしかにそうですよね、初めてのことなんで戸惑うことなんて当たり前ですよね!!
    メンタルリープですよね、今リープ真っ最中です😱早く終わらないかなと思いつつ、終わってもこのままだったらどうしようという不安もあり、、でも、前向きに!ですよね!
    ありがとうございます😊

• 2月3日

同じく4ヶ月の女の子です👶
赤ちゃん翻訳機欲しいわっていつも思ってます。笑

もー!!!!ってなったときは
自分1人の時に産まれた時やお気に入りの写真を見返したりして、愛情再確認します❤️

娘の無邪気な笑顔を見てたら、いい母親になれてないなぁ。って凹んで泣きそうになることなんていっぱいあります。

私たちママだって人間です❤️完璧なんて無理です❤️笑!!
自分らしくお互い頑張りましょう😊💓

• じみー

じみー

わかってあげられなくてごめんねってなります😢

わたしも写真を見たりして落ち着かせます。笑顔振り撒かれたら泣けますよね😭

たしかに、自分らしく!大事ですね、ありがとうございます😊

• 2月3日

毎日お疲れ様です☺️
私も4ヶ月の女の子育ててます。
スイッチが入っちゃうと、なかなか泣きやみませんよね💦

赤ちゃんの、泣き止むツボは知ってますか?
ちなみに、うちの子の場合は、
・顔に優しくフーッと息を吹きかける
・高い高い
・音の出るオモチャや口笛
で、一瞬は泣きやみます😄
それを5〜10分くらい続けてあげたら、泣いてた事を忘れるのか、急にご機嫌になったりします。
もし良かったら試してみてください☺️

私も、自分が情けなくて泣きそうになった事もありますが、その気持ちが赤ちゃんに伝わるのか、必死に泣き止ませようとすればするほど、余計に泣き止まなくて💦

泣いても良いよ、ママは大丈夫だよ
くらいの心構えなら、赤ちゃんも安心できると思います😌

• じみー

じみー

おもちゃ使ったり足を撫でたりして落ち着きますが、やっぱり眠たいものは眠たいようで、、笑

ずっと寛大な心でいるのは大変ですが、がんばります😅

• 2月3日
こにたん

今日全く同じことで大きい声を出して、罪悪感で泣いてました。
本当に愛おしくて、可愛くてたまらないのに…
しんどくなりますよね😭
吐き出しましょう。本当に今日もお疲れ様でした。
お互いよく頑張りました😭!

• じみー

じみー

おお、一緒ですね!辛いですね😂
    毎日が必死です、、ほんとにほんとにお互いお疲れ様でした。
    また気持ち切り替えて明日も頑張りましょう😭

• 2月3日

「ココロ・悩み」に関する質問