※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

友達Aが困っている状況で、来月の予定が不安。連絡するか悩んでいます。

友達Aのことで相談です。

今大学で仲のいい友達2人が出産しました。

先日1人の友達に会いに行き、
来月もう1人の出産した友達に会いに行く予定です。

友達Aは昨年結婚したばかりですが
子どもはずっと欲しいと言っていますがまだ授かっていません。
そして友達Aの旦那さんは本当にダメ男で、
まだ遊びたいから、、、と離婚を切り出してきて別居を始めました。(友達の出産前から)

出産した友達2人、私は
その事は知っていました。
しかし、出産前友達Aは
「産まれたら2人に会いに行こうね」と私や他の友達にも言っており、大体の日にちなども友達Aは私に伝えてくれていました。

そして先日友達2人が出産。
いつも私が、日にちや時間いつにするー?と
幹事的な事をするので
まず先に出産した友達に会いにいく予定を立てようとしましたが
友達Aから連絡が来ました。
「旦那がお金がないから一緒に住んでと言われて、戻ってくることになった。もうどうしたらいいか分からない。周りはお母さんになっていくし、今私は心からお祝いできないから行けない。」と私個人に連絡が来たので、
「分かったよ。辛い時に気を使えなくてごめんね」
と返しました。
友達Aも「いや、こっちが言い出したことなのにごめんね。出産した友達にこんなこと言えないから、仕事が忙しいから行けないと言っておく。本当にごめん」と連絡が来て、そこからまた返事をしてから
連絡を取っていません。
そして私個人で会いに行きました。

そして、来月ももう1人出産した友達に会いに行こうと言っていたのですが、
友達Aがこんな状況の中なので、
どう切り出していいかわかりません。
来月会いにいく友達も子供が小さいので外に出られず
私たち来るの楽しみにしていると言ってくれています。

友達Aは行ける状況じゃないので、何も連絡せず、
私個人で会いに行こうか、、、
それとも友達Aにとりあえず「来月どうする?」と連絡しようか。。。
悩んでいます。

何も連絡しなかったらあとあと、「なんで勝手に行ってるの?」ってならないか、、、
でも連絡したら「私行けないって言ってるのになんで聞くの?」ってならないか不安です。
みなさんの意見聞きたいです!

コメント

いちこ

私なら連絡しないかなと思いますが、気になるのなら、どうする?ではなく、会いに行ってくるねとだけ連絡しておけば良いんじゃないかなと思います😢

• まま

まま

なるほど!事前に報告だけしてもいいかもしれませんね。😭

• 2月3日
  • いちこ

いちこ

やっぱり行こうとか、本人から連絡がない限りは気持ちに変わりがないんだろうなと私なら捉えるので💦
    そっとしておいてあげるかなと思います。気になるのも分かるので、事後報告よりは行く前に一言伝えたら良いかなと😊
    本人もあかママさんは会いに行くのは分かってますよね(^ ^)あかママさんが行っても、自分が行かないと言ったのだから…なんで黙ってたの?とかはならないと思いますよ。

• 2月3日
柊0803

個人的に「私は行こうと思ってるけど、勝手に1人で行ってしまっていいものか分からなかったから連絡してみた」と言いますね。

それであちらがどう出てくるか待つかな~と思います。
また環境も好転していたりするかもしれないですしね!

• まま

まま

なるほどなるほど!
    やはり事前に連絡してもいいですね。
    環境が変わってるかもしれませんしね☺️

• 2月3日