※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義両親へのプレゼントどこまでしてますか?💦父の日、母の日、誕生日、バ…

義両親へのプレゼントどこまでしてますか?💦

父の日、母の日、誕生日、バレンタイン…

義両親には父の日母の日誕生日は旦那の財布からあげてます。
去年、一昨年はバレンタインもあげました。(義母からLINEが来たから)
うちの両親は遠方で飛行機の距離なので父の日と母の日だけ。

私自身義両親が苦手というか出来れば会いたくないくらいなので
なんで義親にお金使わないといけないのか…
うちの親は遠慮してくれてるのに…
もったいない…
と思ってしまいます。
旦那の財布からでも、もったいないなと思います😂💦
裕福ではないしむしろ家計はカツカツです。
父の日母の日シーズンなんか前後に誕生月があるので毎月5000円前後の出費。

でも今までやっちゃってるしどうやってやめれば良いのかわかりません…
せめて父の日母の日か誕生日かのどちらかだけにしたいです…

去年の義父の誕生日にも義母からLINEが来て
誕生日プレゼント何にしますか?
うちでお祝いをするのでご飯作るの手伝ってください
などなど…

なんで自分の親にも出来んのに義親にやらなあかんねんと思ってしまう…😭
自分の親にも誕プレ送ったことありますが
「嬉しいけど来年からはこのお金は孫に使ってあげて☺️」
と言ってくれたので送ってません…

途中からあげなくなった方どうやってやめましたか??
やめた後何も言われませんでしたか?😂

コメント

ママリ

旦那さんに相談してみてはどうですか?
無理そうなら義母から連絡きたら、旦那に聞いて下さーいと私は知らないとすっとぼけてたらいいですよ!
それか、お子さんの写真をアルバムにしてあげるなど500円程度でできるものにしてはどうですか?
さすがに、孫の写真じゃ嫌など失礼なこと言ってこないと思います!

• ママ

ママ

1度、どっちかにしたいな…と伝えたのですが、
    「でも、お世話になってるからなー。俺の小遣いからだすし大丈夫」
    と言われました😞
    旦那は私が義両親嫌いなの知ってるのでたぶん、嫌いだからあげたくないと思ってるのかもしれません💦

子供の写真は送ったらLINEのアイコンにされたり義親が自分の友達に勝手に送ったりしてるみたいであんまりあげたくないんですよね…😥

• 2月2日
こころ

なんだか図々しい義母ですね。
そんな義母にはハッキリと「最近生活がカツカツになってきて、二人目も生まれるので、これから節約したいんです。でも、父の日と母の日だけは何か贈らせて下さいね~😊」とでも言っときましょう!

• ママ

ママ

はっきり本人に伝えるのが手っ取り早そうですね😂
    そうしてみようかな…😭

• 2月2日
ぽりん

母の日は、2000円までの花でいいと思います!
お店に並んでるものではなく、店員に同じ予算で見繕ってもらうと意外といい感じにしてくれます✨
父の日も同じ予算で。
誕生日は同居じゃないならなくてもいいのに…義母さんめんどくさいですね💦
予算下げるか、誕生日近いなら母の日父の日と合算してしまって&旦那さんからそれを伝えてもらうのがいいかも。

• ママ

ママ

なるほど、花束にしたら見栄えも良さそうですね😳

義家は車で5分くらいの距離です😞
    義母自身料理が出来ないので(義父が専業主夫して義母は現役で看護婦です)何かとイベントごととか、義家にご飯食べにおいでと誘われた時も私が手伝わされてます…
    義父の誕生日には義母から上の本文のようなLINEが来て
    義母の誕生日には義父から
    「パジャマとか良いんじゃない?」
    とあげる前提で連絡がきます…

前に1度どちらかにしたいと旦那に行ったんですが
    「でもお世話になってるしなー。俺の小遣いから出してるし大丈夫」
    と言われました…
    旦那は私が義両親嫌いなの知ってるので、嫌いだからあげたくないと思ってるんだと思います😥

• 2月2日
海

旦那が義両親にあげたりという風習がないようで、あっても義母の誕生日くらい?かな。多分、兄妹にのっかって皆からとあげてます。ちなみに、義父大嫌いなので、あげてません。旦那の実家は車で10分ですが、私の車ないので行かれないからという理由(話してませんが)であげてませんよ。実家の両親は、バレンタイン以外あげてます(笑)あげなくても特になにも言われませんよ。同居したなら、ちょっと考えますが…。みんさんの義母さん、なかなか勝手ですね。あてにしてるみたいで、嫌です💧

• ママ

ママ

そうなんですね…😞
    うちもそうだったら良かったんですが…

義父の誕生日には義家で食事会が開かれるのであげざるを得ない状況になるんですよね…😭
    義母の誕生日は義父から
    「パジャマとか良いんじゃない?」
    とあげる前提で連絡が来るし。

去年の義父の誕生日の食事会も断りたかったんですが旦那に
    「一緒にご飯食べるくらいしてあげてもええんやない?」
    と言われてしまい…

• 2月2日
maimai🔰

父の日、母の日のみプレゼントしています✨

義父が苦手であまり会いたくないので、父の日母の日だけにしようと勝手に決めました😅

一人当たり大体4000〜5000円のものをあげています。
なので、5.6月は1万ずつ出費が増えます💦

ただ、夫側は四人兄弟なのですが私たちしか父の日母の日はしたことが無いらしく、とってもとっても喜んでくれたのでしていますが…みんさんの所みたいに義母さんからあてにされてる感じだと、すぐやめたかもしれません😅

周りでよく聞くのは、子どもが出来たら買いに行く暇もないしやめた!ですね。

私も5月に第一子が生まれる予定なので、今年から父の日母の日さえしなくなるかもしれません😅

• ママ

ママ

私もあげたくないです…旦那が小遣いからあげるんですよね…

しかも去年は義父からこれが欲しいと言われてあげざるを得ない状況…😂

ぬるっとやめられたら良いんですが…
    誕生日は食事会が開かれるし、去年の義父の誕生日にはこれを買いたいからネットで注文してと義母から頼まれ…
    そんなふうに連絡きたら、半分払いますと言わないといけない感じするじゃないですか…😂💦

子供の体調不良を理由にしても元気な子と旦那だけでもと言われるでしょうし…車で5分なので…😭

• 2月2日
りり

父の日と母の日のみです。
2000〜3000円程です。

バレンタインは去年まであげてましたが、今年は私が入院してるのであげれません😅
来年からはあげようと思います!笑。

誕生日はあげて、くれなかったり思ったようなものじゃなかったら嫌なので気も使うししてません。

父の日、母の日は一方的なものだから、気の使わないくらいの金額であげてます☺️残らないような花や食べ物やお酒などあげてます☺️

「家族・旦那」に関する質問