※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

皆さんならどちらで家を建てますか🤔?①東京まで電車で1時間かかる千葉田…

皆さんならどちらで家を建てますか🤔?

①東京まで電車で1時間かかる千葉田舎(妻実家の近く)
・妻の実家に近く、すぐ祖父母に手伝ってもらえる
・注文住宅で土地探しから。大体60坪の土地に注文住宅の予定。
・私立があまりないので子供は公立進学予定。
・妻の職場が遠いので退職して専業orパート
・夫の職場まで車で30分
・子供は大学or社会人で一人暮らしになることが多い

②妻の職場の近くの都内
・妻の職場まで歩いて15分
・土地はあるので狭小住宅を建てる予定(本当に狭い😱)
 3階建なので老後は住替え必須?
・周辺環境から子供は中学から私立。
・両実家が遠いので祖父母のサポートは期待できない
・妻も夫も8:15〜17:00までのフルタイム勤務
 妻は残業なし。夫も19時には退社予定。
・夫の職場まで電車乗り継ぎで1時間半ちょっと
・子供が大学まで家に住んでくれる可能性が高い

私自身は仕事は辞めても辞めなくてもって感じですし、子供の教育も健康であればいいかなという信念なのでどっちに住もうか迷ってます😂
都内の方が色々揃っていて便利なんだろうなと思いつつ、子供は自然が残っているところでのびのび育てるのもいいんじゃないかなとも思ってます✨
都会派と自然派の皆さんの意見を伺いたいです!!
一応家はどちらも同程度の金額になる予定です。

コメント

あによ

私なら後者です。
やはり都内は情報量が違いますし、経験させてあげられることも変わります😊

何より私が都内から出たことなかったので、田舎暮らしは苦痛に感じました…。
(主人の実家が北関東で田舎です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに都内は習い事とかも本当に色々ありますよね🤔

• 2月2日
あきな

東京まで電車で一時間なら近いし、わざわざ一人暮らしさせることないかなーと思いました。

もちろん社会人になったら自分のお金で自由に一人暮らしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も周りもゼミや研究が忙しくなると一人暮らししてたので一人暮らしありきで考えてました🙄
    1時間なら通学圏内なんですね🤔

• 2月2日
♡

中間はないのですか?
千葉でも都内に出やすい場所で、実家からもアクセスがいい場所等。

千葉ですが、子供は大学は自宅から通学予定ですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は中間で探してたんですが、都内寄りで希望の家を建てると予算オーバーになってしまって💦祖父母や夫婦間で相談して①か②の選択肢になりました😅

• 2月2日
  • ♡

下の方のコメント見ました!
    うちも千葉の田舎(東京駅までは40分くらいかな?)に住んでいますが、ヘーベル です(^^)
    ちなみに親の土地に建てました。

土地が広いので、間取りもこだわれるし、建物だけにお金をかけられたので、住み心地はいいですよ。
    ただ今はいいけど、子供が大学に通うときは、遠いから文句言われるだろうなと思っています(笑)

• 2月3日
  • ♡

こんな感じです♡

• 2月3日
あかり

自然派①で、やめてもまた妻側正社員になれるよう働く、がいいです。子どもはさっさと出て行って欲しいので、自然がある中で子育てしたいです😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!自然の中で子育ていいですよね〜😊セミの抜け殻とかくれると焦りますが😂

• 2月2日

その二択だと①ですが、妻の仕事は辞めないといけなさそうですか?祖父母の協力が得られるならパートではなく地元で正社員に転職出来そう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場まで2時間かかるので辞めることにはなりそうです😢
    保育園入れなかったら大変だし、正社員になるなら子供がもう少し大きくなってからのがいいかな〜と考えています🥺

• 2月2日

わとしなら、②が好立地なら②でたてて、老後はうって、①ないし、少し広くてやすい土地を買い平屋を立てます😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②は立地的には最高なんです。ただ戸建てを建てるには身の丈に合ってない感が半端ないのですが...😅
    最終的に田舎に移住もいいですね!

• 2月3日
ままりん

土地代かからないなら②です😊
おいくつかわかりませんが今家立ててもどのみち長生き時代ですので建て替えが必要になるような…
であれば都内なら土地の価値がなかなか落ちないので売りやすいので負の遺産にはなりません。
子供も1人暮らしする必要なくなるので引越し代、初期費用や仕送りも必要ありませんので老後もゆとりが出来ます😊
ローコストで自由設計で建てて住み潰して子供巣立ったら都内に小さいマンション買ったら管理する手間を省けます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!今30歳で、ハウスメーカーが60年保証と言っていたので建て替えなくてもいいのかと思ってました😂
    子供のことしか考えてなかったのでもう少し老後のことを考えてみようかと思います!

• 2月3日
  • ままりん

ままりん

60年保証😳😳
    ちなみにどこのハウスメーカーですか?💦
    うちも今ハウスメーカーまわりしているので参考までに教えて下さい😆
    積水だと30年と言われましたが、保証がつくのは建物の構造のみ(雨漏りしたり、歪んだり済む上での部分)ですとの事なので、結局水回りとか床の張り替えでまとまった金額は必要になると思います😊
    ①なら駅が近くなら建てる時にバリアフリーにしておけば後々良いかもしれませんね!😆駅が遠いと老後の足どうする問題出てくるので😅

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘーベルハウスです!
    30年目で大体300万円くらいの補修をしたら60年まで保証してくれるといってました😊
    建て替えよりは安いかなぁと😂

• 2月3日
  • ままりん

ままりん

ヘーベルですか!
    憧れのメーカーです😆
    うちの実家が築58年ですが、リフォーム全部で1800万くらいかかってますので300万は余裕でいきそうですね💦
    私だったら第三の選択として都内の土地をもらって(?)それを売却して旦那さんも通勤しやすくてギリギリ都内(医療費無料なので)の分譲買うのもアリとかも考えるかもしれません☺️
    (ちょうど今注文にするか分譲買うか検討してます😚)

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘーベルハウスお値段は全然良くないけど設備はいいですよね☺️笑
    うちも実家も親の年齢と共に何度もリフォームしてるのである程度のリフォームや補修ありきでは考えてます🤔それにしても1800万円🙄!!
    土地持ってるのが私の親なんですが、実家の隣の土地か②
    の土地ならあげるけどそれ以外なら自分達で買いなよーと言われました😖
    今検討中なんですね☺️今分譲も良いのたくさんありますよね😊✨
    良ければお勧めのHMあったら教えてくださいー✨

• 2月3日
  • ままりん

ままりん

我が家は土地だけで最低4千万くらいかかるので大手は諦め気味です😓
    広島建設に行きましたがお値段は大手に比べ可愛いですよ😊
    営業が建築士の方でしたのでわからない事も色々聞けました☺️
    まだ行ってないですが、ポラス、タマホーム、ヒノキヤ、一条、無名の工務店をいくつか話を聞きにいこうと思ってます。
    大手は結局工務店に依頼しているので親身になってくれるような良い工務店があれば保証はあてにせずに工務店直で頼むのも良いかな〜と思ってます👀😊

• 2月3日
  • ままりん

ままりん

分譲はハウスプラザ(ほとんど都内かな?)と言うとこがめちゃくちゃ安いです。もちろんオープンハウスも安いです😅高くなってもおしゃれが良ければエスケーホームがおしゃれです!ポラスの分譲も良いです☺️
    我が家は場所的に厳しいですが、千葉なら野村不動産とかの大型分譲地とかだと周りがみんな子育て世代になるので協力し合えそうですね🤔歳とるのも一緒になっちゃいますが…

はじめてのママリ🔰さんも何かHM情報あれば教えて頂けると嬉しいです☺️

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってごめんなさい🙇‍♀️色々とありがとうございます😊!知らない名前が沢山なので調べてみようと思います🥺
    一条は宿泊体験しました☺️中途の営業さんが多いので色々知っているのと、強引な営業をしない方針なので色々相談に乗ってもらってます(住宅展示場に行くと毎回トミカ貰えて息子が行きたがるので😂)
    住友不動産は周りに建てた人がいてお値段頑張ってくれるみたいです🤔ちなみにタマホームは訴訟件数が多いらしいです...😅

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も地元工務店や地元HM、不動産屋も見に行ってます!今回の千葉の大雨被害の際は我が家の周りは地元工務店の方が早かったので、千葉で建てるなら地元の会社にお願いしようかなと思ってます☺️
    倒産のリスクはありますけど😂
    我が家は住む場所が決まり次第、不動産屋さんに気になるHMの営業さん達を集めて相見積もりしてもらう予定です👍その場で相見積もりの方が値引きや特典が多いと聞いたので😂

• 2月4日
  • ままりん

ままりん

一条と住友不動産情報ありがとうございます😍
    タマホームは当たり外れが凄いらしいですね💦お値段には惹かれるんですけどね😭😭
    地元の工務店はどのように探しましたか?👀
    都内工務店で検索すると大手しか出てこなくて😅
    工務店が1番安いので良さそうな工務店があればそれがベストですよね〜☺️
    不動産屋でプレゼンスタイルにすると仲介手数料かかりませんか?💦
    あと、プレゼンスタイルの場合かなり細かく仕様を確認しないと窓1つにしてもサイディングにしてもグレード合わせないと意味をなさなくなるかも知れません😣うちも価格競わせるつもりですがサッシからコンセントまでかなり細かいですよ〜😂

• 2月5日
むーるるん

以前の投稿にコメント失礼致します(><)その後都内と千葉どちらでお家を、建てることにされましたか?😭
都内で建てるか千葉で建てるか同じく迷っておりまして💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってごめんなさい💦
    我が家は千葉県で建てることにしました😊
    都内も良かったのですが、コロナでやはり実家が近いのと庭が必要だたおもったので😂

• 5月2日
  • むーるるん

むーるるん

お返事ありがとうございます!!
    我が家は松戸市で検討しているのですが千葉どちらで建設されましたか?(><)都内まで1時間であれば将来的にこどもの通学も自宅からで問題ないかどうかで迷っています😭

• 5月2日

「お金・保険」に関する質問